武蔵野うどんを食べたあとは写真を撮ったり、秋葉原で漫画やCDを見に行ってました。
なので凄い飛んで夕飯のお話です。ホントに凄い飛んだ。


P7232074_R
さて、今回の夕飯ですが場所も飛んで越谷市。人口34万人の東京のベッドタウン要素のある町で、かつては日光街道の宿場町として栄えてきました。今は日本最大のイオンと言われているイオンレイクタウンという商業施設があるそうな、何それ行きたい。

まぁイオンの話はさておいて…

うどん警察だ!(インパルス板倉)
今回はこの町にあると聞いたとあるうどん店に行ってきました。アレです、近畿にあった伊予製麺とか関東の瀬戸うどんとかの類のやつですよハイ。

P7232084_R
今回訪問したお店はスーパーベルクスの西手にあるこちらのお店、鳴門製麺

昨年関東の訪問対象を探してたら見つけたお店です。こういう店があったのか…w 

早速入店、店内は手前に厨房がある、さぬき麺市場でもよく見かけるスタイルのもの。奥にカウンター席やテーブル席が並んでいてそこそこ広々とした感じでした。

P7232077_R

で、今回のチョイス品はこちら。ぶっかけ(並・290円)・とり天(140円)・かぼちゃ(100円)

かぼちゃ天2回目です。かぼちゃ天好きだなホント…

P7232078_R
P7232079_R
P7232081_R

まずはうどんから。

麺は中細でムッチリとした食感、小麦粉の香りがほんのり漂っていて食べ応えのあるおうどんでした。締り具合はほんのりあってgood

P7232082_R
お次にサブ陣

とり天は少し小ぶりなもので、衣さっくりとしてて下味のついたジューシィなものでした。かぼちゃ天は中身がホクホクとしてて甘目。

調べてみると結構こだわってるみたいでした。出汁には瀬戸内海産の煮干しも用いており、醤油は丸尾醸造所(琴平町の醤油屋さん)の醤油を用いてるそうな。
レジのところで売ってたな… ここらで唯一じゃないの、丸尾醤油買えるとこはw
何か色々気になるところがありましたね。いい店ですハイ。

さて、長期にわたってお届けしてきました関東の長期旅ですが今回で終わりになります。
明日からはふたたび香川ネタをお送り致しますので、どうぞよろしく。


【鳴門製麺 越谷店】
〇埼玉県越谷市七左町2丁目235

〇セルフ店(食前払い)
〇営業時間:11:00~21:30
〇定休日:無
〇駐車場:有
〇開店日:2010年(平成22年)11月10日