PB014266_R

 別府で温泉に入った後は帰るために佐賀関に移動…したんですがこちらでの晩御飯ネタが欲しいと考えて帰る時間をずらしてそのまま臼杵市へ。臼杵市は大分市の南東に隣接する市で人口は大体3万7千人ほど、フンドーキン醤油が本社を置いてる市だったりします。フンドーキンは大分の醤油として聞いたことがあったけどもここだったのか…

走ってる最中に「大分地場系のジョイフルにでも行こうか?」と考えていたらうどん屋さんを発見。
(ちなみにジョイフルは臼杵インター手前にあったんですけどもね…)
PB014281_R
PB014282_R
普通のロードサイド型一般店かと思いきや店先の幟とポスターを見て訪問を即決w

PB014280_R
なんとさぬきの夢を使用しているそうな。
こりゃあ食べたくなりますやんか、つーことで入店。

店内は一般大衆型のお店で奥に厨房、手前にテーブル席が並んでいるスタイル。入り口付近には漫画雑誌が並んでいてゆっくりと寛げるスタイルになっていました。

メニューを見てみる。定食メニューなども揃った充実な感じ、今日の昼みたいにごぼ天がのったもので行こうか…?と考えたんですが悩んだ末にいつも感のあるコレをチョイス。
PB014273_R
とり天おろし(800円)

とり天が5個並んでいて、温玉・わかめ・ねぎ・おろし・おあげが載っているスタイル。ぶっかけ出汁は後がけでした。

PB014274_R
PB014276_R
PB014279_R

麺は中細で食感的に丸みを帯びているもの、とてもむっちりとしており啜ると小麦の香りがしっかりと漂ってくるものでした。優しめだけども冷ぶっかけとしての締り具合はほんのりgood。

温玉とわさびなどと絡めながら頂きましたが、味が全体的にマイルドになってうまかったです。
とり天は揚げたてで衣はしつこくなくサックリ、中はムッチリジューシィな感じ。わかめとネギ・わさびであっさり感を演出します。

今回の大分旅行で最後に食べたものがうどん…自分らしいですねw
てなわけで今回で2018.10&11大分別府旅行シリーズ、終了です。


【道楽うどん 臼杵店】
〇大分県臼杵市野田227

〇一般店(食後払い)
〇営業時間:11:00~21:00
〇定休日:水
〇駐車場:有