P1276290_R
製麺所というと企業相手に卸しているところや、個人相手に卸している小規模なところなど色んなところがあります。で、今回は週に1回しか開かない製麺所に訪問してきたのでレポを書いていきたいと思います。訪問レベル高いでw

※ちなみに今回の店舗情報では諸事情によりマップ掲載はしません。自力で探しましょう(ゑ
P1276289_R
つーことで今回のです…間違えた、製麺所です。
住宅街の中にあるためすっごいステルス性を発揮しちゃってるんですが、ここの家の前だけ車が数台止まっていたりお客さんの出入がそこそこある等色々とヒントがあるのですぐ見つけれます。たぶん。

ということでさっそく入ることに。
入ると玄関…かと思いきや飲食スペースが設けられていました。あ、ドア開けたらすぐわかるゾこれw 奥に行くともう1つ飲食スペース(座席)とうどんの打ち場と釜がセットされていました。少し暗い中女将さんがうどんを茹で、大将がうどんを打っている…
製麺所の原風景のような光景が広がっていました…なんだか感動しちゃうなw
P1276286_R
さて今回のやつ。うどん(1玉・釜揚げ・80円)です。

飛びぬけて安いですw 丼持参系?かと思いきや丼がちゃんと用意されてるスタイル。うどんを貰ったら食べ方を選べますよ。かけ出汁か醤油か。
薬味はネギ・しょうが・一味のオーソドックスな布陣で。
P1276287_R
P1276288_R

麺は中細でほんのりねじれがあり、エッジがほんのりある感じ。素朴な味でしっかりとしたハリとムチムチ感がありうまし。いりこのかけ出汁とマッチして場の雰囲気と一緒に味わう…良いではないか…

ごちそうさんと伝えて「ありがとう」の返答。まるで家にいてこれから出発する雰囲気、この製麺所は…もっと行かねばなと思いましたね。

【大平製麺】
〇香川県善通寺市与北町の住宅街
〇製麺所型(セルフ・食後払い)
〇営業時間:7:00~8:00
〇定休日:月~土 営業日:日のみ
〇駐車場:無