お昼ご飯を食べた後は次の町へ。

筑肥線乗って博多に戻ろうかと考えたんですが、時間的に結構余裕があったので佐賀市に行ってから博多に行くことにしました。

P3317412_R
P3317413_R
ということで松浦鉄道を利用することに。松浦鉄道は佐賀県有田町から伊万里市、そして北松浦半島を周って長崎県佐世保市に至る鉄道路線西九州線を運営する鉄道会社。

今回はこの西九州線の伊万里~有田間を利用します。
第3セクターの利用はこれで2回目かな…以前は石川県ののと鉄道だったから…結構久しぶり。

さっそく乗車。のどかな風景の中走るMR-600形。発車のたびに呻るエンジンの音…ええわぁ( ˘ω˘ )

しかしやたらとお客さん多くないか?席がほぼ埋まってるんだけども…

その理由はすぐにわかりました。

P3317414_R
P3317416_R

この沿線のソメイヨシノの満開模様よ!

写真撮る人にはかなりええシーンですわな( ˘ω˘ ) しかしふつくしい…降りて写真が撮りたいぞ…w
有田川沿いの満開のサクラ、見えた瞬間に自分も他の乗客も
「ホォ~!」「ヘェ~!」ってな感じ。

ちなみに訪問当日、佐世保寄りにある浦ノ崎駅にて桜まつりが行われていた模様。今考えたら…行けばよかったと後悔してる自分、Oh

来年行けたらなぁ…そん時は友人誘うか(◔౪◔ )

P3317417_R
P3317425_R
さて長閑な風景を見てるうちにあっというまに有田駅に到着。

P3317420_R
有田駅でJR線に乗り換え。

普通列車に乗って行ってもええけども…少しお金出してJR九州の特急に乗ってみたいなぁ…

P3317441_R
ということで特急列車に乗ることにしました。欲に従うは善。

特急みどり・ハウステンボス。みどりが博多~佐世保間を、ハウステンボスが博多~ハウステンボス間を結んでいます。途中にある長崎県の早岐駅にてJR四国でいういしづち・しおかぜみたいな感じで併結を行うんだそうな。

JR九州の特急乗るの初めてやからワクワクしましたね…ちなみに自由席ほぼ満席で座れませんでした、Oh 利用客多いなぁ(´ー`)

さて次回は佐賀市編です。