連続で行っちゃう小豆島讃岐うどんの旅。

P5118088_R
ということで今週2回目の小豆島でござい。前回と同じく土庄港スタートでっせ( ˘ω˘ )

…で、この土庄港のターミナルにうどん店があるらしいので今回はそこに行ってきました。

P5118098_R
P5118092_R
土庄港フェリーターミナルうどん店。売店に併設されているうどん店です。…というより売店が併設されてる感じかなコレ…w

うどんの幟と看板が目印でござい。売店スペースを抜けるとうどん店スペース、カウンター席とテーブル席・厨房があります。注文方式は一般のようで実はセルフスタイル、返却とお冷は自分でやるスタイルになっとります。あと県内では珍しい方のセルフ式食後払い。

テーブルの上にあるメニュー表を見て食べるもんをチョイス。すじ肉系のやつとかカレーとかあって悩むなぁ… でも個人的にシンプルに行きたい。ということでいつものベーシックなアレをチョイス。
あと女将さんに握りたてのおにぎりもあるよ~と言われたんで、うどんだけでなくソレも頂くことにしました。ダブル炭水化物。

P5118094_R
ということで初めにかけうどん(350円)

天かす比率高いなぁ…w ちゃんと下に麺がありますよ。
P5118095_R
P5118097_R
麺は中くらいの太さでほんのりもちもちとした食感。少し柔らかめで内部までアツアツな感じでした。

ふやけた天かすと一緒に啜るのホントすこ( ˘ω˘ )

P5118093_R
お次におにぎり。訪問時ちょうど握りたてだったんですぐにチョイスしました。

塩にぎりとじゃこが載ったものの2個体制。あったかごはんで握ってるんでホクホクしててんまし、じゃこのショウガの効き具合と塩の効き具合が良かったね… このおにぎりは好きだわ…( ˘ω˘ )

食べてる最中に入ってきたお客さんがおにぎりだけ買ってくところを見て、
「アレ買って寒霞渓登るのもええなぁ(´・ω・`)」と考えてみたり… なんか色々とイメージしてました。


【土庄港フェリーターミナルうどん店】
  • 香川県小豆郡土庄町港新町甲5165−201
  • セルフ店(食後払い)
  • 営業時間:10:00~17:30
  • 定休日:木
  • 駐車場:有