P8230911_R
阪急梅田駅の東手あたりには娯楽系の商業施設が密集しており人通りがかな~りあるわけです。最近話題のタピオカドリンクの店ってのも数件ありまして…めっさ行列できてるしあちらこちらでSNSに上げてる人いましたし… タピオカってすげぇな(´・ω・`)

さてこの繁華街の中にうどん店があることがわかったんで訪問してきました。先日行ったうどん店に関わりがあるお店です。
P8230909_R
釜たけ流うめだ製麺所。新梅田食道街から少し離れたところにあるうどん店です。ここにも釜たけ系のお店があるとはね…( ゚Д゚)
P8230908_R
なお名物はもちろんこちら、ちく玉天ぶっかけうどん。夏が終わる前にしっかり食べとかないとね。

さて早速入店。店内は右側に厨房&カウンター席、左側にテーブル席というレイアウト。注文方式は食券タイプで釜たけと同じスタイル、食券買って店員さんに渡す感じですゾ。

P8230904_R
さてさてチョイス品はもちろんこちら。ちく玉天ぶっかけうどん(冷・780円)

載ってるものはシンプルだけども重厚感があるんは何故かしら。…ちくわ天が肉厚で大きいからか。
P8230905_R
P8230906_R
P8230907_R
麺は中~中太の太さで表面は少しぬめらか、麺内部はかなりもっちりしてて弾力感が適度にあり膨張感がかな~り感じられました。あっさりめのぶっかけ出汁とマッチしてガッツリと頂けるおうどんです。食べ応え抜群っすな…( ˘ω˘ )

ちくわ天は揚げたてで衣はカリッとサクッと、ちくわは肉厚でプリプリ食感。このガツンと来るちくわ天は自分の中でトップ5に入るほど好きだね。
玉子天は中身は半熟トローリ、麺に良く絡んでマイルドな風味を醸し出す…

食べ始めから食べ終わりまで引っ掛かりがほぼなく完食。うまかったなぁ…
なおこの釜たけ系のお店、まだまだ周辺にあるそうで。
新たな巡礼ワールドが広がっていくぞコレ…(´◉◞౪◟◉)


【釜たけ流うめだ製麺所】
  • 大阪府大阪市北区角田町5−1 梅田楽天地ビル 1F
  • 食券制(食前払い)
  • 営業時間:11:00~22:30
  • 定休日:無
  • 駐車場:無
  • 開店日:2011年(平成23年)9月29日