P9111111_R
桜井市のぶれーど・うに訪問したあと奈良市へ。今まで市街地付近には讃岐系うどん店がないと思っていたんですが、よ~く調べてみると1件見つけたので訪問してみることに。

場所は近鉄奈良駅に隣接する商店街、東向商店街。…あれ?ここ何度も通ってたけどもその系統のうどん店ってあったかしら…(´・ω・`)?
P9111117_R
P9111118_R
ありました。
マクドナルドのお向かいのかなりオシャレな雰囲気のお店が1件、今回の訪問店のうどん釜粋です。純粋な讃岐うどんではなく「讃岐仕込みのうどん」とのことで…一体どんなおうどんが食べれるのか…
東京板橋の讃岐風うどんの店思い出した。

てなわけでさっそく入店。店内はシックな雰囲気で奥に厨房で手前に木の長いテーブル、その脇にいくつか小ぶりなテーブル席がが置いてあるレイアウト。和のテイストでかなり落ち着いた空間になっとります。著名人も来てるらしく壁にはサイン色紙がチラホラと…大木こだま師匠来とるやんw チッチキチー。

注文方式は一般スタイルでメニューを見ながら決めるスタイル。つけ麺系やぶっかけ系など色々なおうどんがありますが…鍋焼きうどんもある!?これは悩むぞw

ちと悩んだ末に今回はこちらのもんをチョイスしてみました。
P9111113_R
ちく天ぶっかけうどん(並・冷・800円)

渦のように盛り付けられたうどん、小口ネギ使ってる…ええなココ( ˘ω˘ )
P9111114_R
P9111115_R
P9111116_R
麺は中細で角が立ってるストレートスタイル、啜ってみると小麦の香りがほわ~んと漂っていて滑らかでキュッとしまった食感が口の中に伝わってきます。伸びがあって食べ応えがありますが、店の雰囲気と相まって少しリッチな雰囲気のうどんになっていました。
ぶっかけ出汁はあっさり目で麺によく絡むスタイル。

ちくわ天はトルネードスタイルのものが2本盛られていて揚げたて、衣はサックリで身はふっくらムッチリ食感。
長めでこれまた食べ応え有、上品な雰囲気だったね…

壁のボトルキープ見てたらお酒呑みたくなってきたんですが、日帰りな上に車で来てたんで堪えました。…日帰りでここら周るのやめようw2日がちょうどいいね。


【うどん専門店 釜粋】
  • 奈良県奈良市東向南町13-2
  • 一般店(食後払い)
  • 営業時間:11:00~15:00 17:00~21:30
  • 定休日:不定休
  • 駐車場:無
  • 開店日:2010年(平成22年)1月