アーカイブ

2011年04月

讃岐屋穂の香(閉店)【No.14 香川県高松市前田東町】

カテゴリ:

本日うどんのなかはらに行こうとしたら店主が病気のため臨時休業になっていました。




その次にばら本陣に行ったら定休日でした。




さらにその次にやすべえに行ったら・・・・あれ?閉店してる?






そいで彷徨い続けてやっとたどり着いたのが








37d2eb61.jpg




讃岐屋穂の香でした。 家出てから40分経っていましたw




調べてみるとどうやら去年オープンしたばっかりの新しい店だそうです。




家の雰囲気が凄いします。いいねぇ






16539b2d.jpg




そいでかけうどんとちらし寿司、天婦羅を注文しました。




ちらし寿司はマイルドで素朴な風味がたまりません。




かけうどんもあっさりだしともっちりちゅるちゅる麺がうまいです。




ダシ汁につけた天婦羅もモフモフといただきました。やっぱりこの天婦羅はいい!






ある意味彷徨い続けてここにたどり着いたことが正解だったと感じました。




すこし坂になっているところにあるうどん屋の写真を撮っている最中西の方を見てみると




高松市がそれなりに見える・・・ なんといいところなのだろうか 




少しじ~んときました






讃岐屋穂の香


・香川県高松市前田東町506-13


・セルフ店


・営業時間:9:00~


・定休日:火曜日


・駐車場:有り


・夜の営業もあるそうです 18:00~21:00


上田製麺所【No.13 香川県高松市太田上町】

カテゴリ:



4fc8fa62.jpg




うどん屋をテーマ別に巡っていくことに決めてから 




なんかうどん屋を巡ることに凄く好奇心がわいてきました。




で、今回上田製麺所にいきました。




こちらも野田製麺同様行こうかと考えてから長期間の間保留していた店です。




今日おもいきって行って見ました






中に入るとおにぎりや天婦羅の入ったガラス戸のケース その横には注文口がありました。




注文口でうどんを頼むと丼に入った麺が出てきました ここは自分で湯がくところなんです。




会計後 横にあった湯がくところでうどんを温め、近くの席に座ってうどんを食べ始めました。




で、今回のうどんがこちらです。






ad6ca96d.jpg




うどん(小 170円)と稲荷寿司130円です。 




麺はほそめでだしはすっきりしていてうまいです。稲荷はとても風味がよくうまかったです。




ローカルな雰囲気のするうどん屋の稲荷はなぜこんなにうまいんだろうか・・・




そういうこと調べる学会ないかな(ねーよ)




粋で風情を感じるうどん屋とはこういうところなのかもしれない。そう思う。




上田製麺所


・香川県高松市太田上町


・セルフ店(会計後湯がいてうどんを温めます)


・営業時間:9:00~15:00


・定休日:日曜日


・駐車場:なし(休日にとなりの高松信金の駐車場が解放されます)


・他の麺類:生そば


カテゴリ:

よくよく考えたら今日のうどん屋


予告してたところと全然違っていたことに気づいたw


ということで予告していたところは今度行くことにします





実現率は70%だけどもw(他いっちゃう可能性があったりするし)


ドトールから学ぶコーヒー

カテゴリ:


ee8c9bfb.jpg

うどん後のコーヒー 昔のビデオによると喫茶店でうどんとコーヒーが一緒に出されることがあったとか



まあとりあえず 野口製麺に行った後に南新町のドトールコーヒーでブレンドコーヒーを頂きました。


しかしここのコーヒーは飲みやすいね マイルドだもの


うちのコーヒーってなんであんなに微妙な風味になっちゃうのかなw


やっぱりドリップの仕方で決まるんだろうな


少しドトールのことを調べてみようと思って


サイトを見てみると





豆は直火焙煎 抽出には蒸らし機能をつけていて 水はカルキなどを抜いた綺麗な水を使用しているそうな




ドリップじゃなくて水が問題なのかな うちの水おもいっきしカルキっぽいしw


ということで今度ミネラルウォーターで試してみることにします。


それで問題があったら もううちのコーヒーはどうしようもないやw


このページのトップヘ

見出し画像
×