アーカイブ

2013年08月

桃山亭 観音寺国道店【No.278 香川県観音寺市柞田町】

カテゴリ:
高橋に行った後、なんかもうちょいと遠いところにいきたいな~と思って琴平方面へ。

久しぶりに遠出したいな~という気分も手伝い、道をずんずんと進んでいきました。



1時間後、



なぜか観音寺市に着きました。
遠出したい欲手伝いすぎだよ・・・w 
自分ってイライラすると遠出したい欲が比例する形で増加するんですけども・・・ そうかぁ、自分そんだけイライラしてたのねw

で、ここまで来たからには何かしてから帰ろうと思い


36675745.jpg


国道11号線沿いにある桃山亭に行きました。丸亀に本店を置くチェーン系のうどん店です。

ちなみにこちらの店が観音寺及び西讃で初めて行った店になりました。今まで西讃のうどん店一度も行ったことがなかったからね。


で、今回はとある本を読んで気になっていた品を頂きました。



5ebbb5e0.jpg

湯だめうどん(小・220円)

釜揚げうどんと違い、一度水で締めた状態のうどんを湯に浸して頂くうどんです。


e233707b.jpg

麺は以前行った今治の桃山亭よりも若干細い感じでした。すすってみますと程よくもっちりとしてのど越しがよく、それなりにうまかったです。
あと、あったか~い出汁によくマッチしていてそれなりに良かったです。



桃山亭 観音寺国道店
・香川県観音寺市柞田町中出603-1
・セルフ店
・営業時間:10:00~20:00
・定休日:無
・駐車場:有


ちなみにこの店の周辺には様々なうどん店がありました。
・・・こりゃあ今後のうどん屋巡りが楽しくなってくるねぇ~w


高橋【No.277 香川県坂出市府中町】

カテゴリ:
先週同様、ちょいと遠めなところに行こうと考え
国道11号線を丸亀方面に向かって直進してたら
府中高架橋のそばにうどん屋あったことを思い出しそちらの方へ行くことに。
気まぐれですハイ。


e7afdc53.jpg


ということで今日は府中高架橋の近くにある高橋といううどん屋に行ってきました。
国道のはずれにあるため、かなり隠れ家チックな雰囲気を醸し出していました。しかも店内からも昔の食堂といった雰囲気が漂っていました。いい店だなぁ~



で、今日はいつものようにかけうどんと掻き揚げの方を頂きました。


12b29ec0.jpg


かけうどん(小・180円)

お会計後にお出汁をかけたんですが、
このときのお出汁の香り・・・ いいですわいな(´д` )

6ec66bda.jpg


麺はほのかにもっちりとした感じでした。
お出汁はほんのりとして優しい風味、味わいやすいものでした。
ん~それなりにうまい!

7c828976.jpg


掻き揚げ(80円)

こちらの店は会計後にうどんにお出汁かけるタイプの店だったんで、取り皿に掻き揚げを取っておいて、席に座った後にうどんの上に掻き揚げをのせました。後乗せいいぜ後乗せ。

衣がサックリとしていて、野菜の風味がしっかりと出ていました。しかも風味がお出汁にマッチしてうまかったです。


やはり素朴な雰囲気の中で頂くうどんっていうと・・・
心が落ち着くものですハイ


高橋
・香川県坂出市府中町前谷字上所147-11
・セルフ店(かけ出汁あと掛け)
・営業時間:11:00~15:00
・定休日:日祝
・駐車場:有


根っこ 鬼無店【No.276  香川県高松市鬼無町】

カテゴリ:

雨の日を越えての快晴日。
以前よりかは暑さが和らいだ感じになりました。もうすぐ夏も終りかぁ・・・




ede96318.jpg
b646e478.jpg


そんな暑さが少し和らいだ今日、鬼無の根っこに行ってきました。
支店ですよ?木太町の。ハイ
以前まるいち鬼無店があったところにできた店です。それゆえに店の外観及び店内の席の配置などからまるいち時代の名残を有る程度感じることが・・・ できなくもないですw



で、今回はかけうどんと天ぷらを頂きました。


ca3aab2c.jpg


かけ(小・180円)
あったかいやつです。今後からは温かいやつを中心に食べていくつもりです。
猛暑がカムバックしない限りは・・・

6f19d3df.jpg


麺は無難にもちもちとした食感で食べやすく、それなりにうまかったです。出汁はいりこの風味がよく効いていてうどんによく合う感じでした。あとそれなりに飲みやすかったです。


12ea03e1.jpg


お次にとり天(100円)
若干でかい感じでした。最近でかいとり天出すとこ多いけどもこの傾向流行ってるのかいなw

ちなみにお味の方なんですが
衣サクサク、身がモフモフもっちりとした食感でした。あとボリューミーな感じでした。


根っこ 鬼無店
・香川県高松市鬼無町是竹183-1
・セルフ店
・営業時間:平日7:00~16:00 土日祝7:00~18:00
・定休日:無
・駐車場:有
・開店日:2013年(平成25年)3月15日


ひろ濱うどん【No.275 香川県仲多度郡多度津町堀江】

カテゴリ:
宇多津のはすい亭に行こうと思って行って見たら
貸店舗になってたでござる(´・ω・`)

なのでちょいと遠いところのうどん屋に行こうと考えて
多度津のひろ濱うどんに行きました。

8e78e39a.jpg


このブログ初の多度津のうどん屋です。


で、店内に入る前に何を頂こうかと色々悩んでたんですが
入り口付近でかけ出汁(かつおベース系のやつ)の香りが漂ってたんで
かけうどんにすることにしました。ええ、香りで即決ですw

で、かけうどん注文した後天ぷらもいつものように二つ取りました。


c4bbb4d2.jpg

かけうどん(小・180円)

花形のかまぼことわかめ、ねぎがデフォでのっています。
あと、出汁の香りがふんわりと香っていました。

594ba7ce.jpg

麺はもっちりとした感じで、噛んだ瞬間にほんのりと風味が口に広がってうまかったです。
出汁はすっきりとしててまろやかな風味で、うどんとマッチしていてうまかったです。

入り口でピンと来て即決して良かったw

42940153.jpg

お次に天ぷら。今日は茄子天と蓮根天を頂きました。・・・ホントこの組み合わせ好きだな自分w

衣がサクサクパリパリとしててそれなりにうまかったです。
あとかけ出汁につけて頂いたんですが、風味が強調されてうまかったです。



ひろ濱うどん
・香川県仲多度郡多度津町堀江2-6-34
・セルフ店
・営業時間:9:30~15:30
・定休日:無
・駐車場:有
・開店日:2000年(平成12年)11月12日


このページのトップヘ

見出し画像
×