アーカイブ

2013年09月

咲き乃屋(移転前)【No.288 香川県高松市岡本町】

カテゴリ:

81d35e2a.jpg
141adc4f.jpg


咲き乃屋にぶらりと訪問。岡本町・国道32号線沿いにあるお店です。
お昼ごろに訪問したため、外の駐車場には車がたくさん停まっていました。
もしや・・・と思って入ってみれば中もかなり混み混み。ということで久しぶりに相席で頂くことにしました。

で、メニューを見ながら何を頂くかを選んだ結果


cf4deb85.jpg

天ぷらぶっかけうどん(小・温・690円)

昨日食べたやん天ぷらぶっかけ・・・w 
まぁ食べたかったから仕方ないのです。
ちなみにこちら小ですけどもちと量が多いですよ。

1db2c8ac.jpg

麺は若干太めでもちもちとした食感でした。しかも量が結構多めだったので豪快に啜ったらうまかったです。
天ぷらは揚げたてで衣がサックサクとしてました。海老はプリップリとしてて、にんじん・サツマイモ・かぼちゃはホックホク、大葉はパリパリとした食感でした。うまい!


ちなみにこちら、肉うどんが名物とのこと。向かい側の人が肉うどんを食べてるのを見て、
それもまたいいな・・・と思いました。
あと、鍋焼きうどんとかジャンボ海老天うどんなどもあるので結構興味が色々と広がる店でした。いいねぇ~


咲き乃屋
・香川県高松市岡本町1678-1
・一般店
・営業時間:10:30~
・定休日:不定休
・駐車場:有
・開店日:2006年(平成18年)2月26日


かわたうどん【No.287 香川県高松市香南町】

カテゴリ:
昼にうどん食べに行く予定だったけれども
いつのまにか

2410336e.jpg


夕方になってたよ。まぁ、用事があったから仕方ないね。
ということで今日は高松空港近くにあるかわたうどんに寄ってきました。

で、入店してから何を頂こうかな~って考えた結果
天ぷらぶっかけを頂くことにしました。

a6d199bb.jpg


天ぷらぶっかけうどん(720円・冷)
輝きをはなつうどんの上になす天・スナックエンドウ天・えび天・かまぼこ・大葉がのっています。
薬味とつゆをかけて早速頂いてみました。

91298e02.jpg

麺は弾力感が強くつるつるとした食感、小麦の風味がほのかに感じることができるものでした。いい麺だねぇ・・・ それゆえに豪快にズズーッといけるからいい!

次に天ぷらを頂きました。天ぷらは注文をうけてから揚げていたので、うどんの上にはできたての天ぷらがのっていました。
そのため、衣がサックサクで、それぞれの具材の風味がよく出ていてうまかったです。



で、うどん食べてる間
目の前にあるおでんを取ろうか取らないかと悩んだ末に
結局取りませんでした(ノ∀`)アチャー
今度来るときがあったらおうどんとともにおでんも頂いてみたいなと思いました。



かわたうどん
・香川県高松市香南町岡1358‐1
・一般店
・営業時間:10:00~19:00
・定休日:水曜
・駐車場:有
・開店日:1990年(平成2年)


鴻ノ池サービスエリア 下り(フードコート):岡山県倉敷市児島

カテゴリ:
滋賀旅行から帰る最中、

da802885.jpg


鴻ノ池サービスエリアに寄りました。で、ここで夕食を頂くことにしました。
何を頂こうかと考えてたら
倉敷カレーラーメンというものを発見しました。
何やろか、倉敷カレーラーメンって・・・
そう疑問に思いながら注文。


9bc4af65.jpg
08435e60.jpg

こちらが倉敷カレーラーメン(630円)。
見事にスープがカレーです。しかも上にゆで卵・メンマ・焼豚といったラーメンで定番の具材のほかに福神漬けがのっかってるというね・・・w
ちなみに左隅を良く見てみたら黄ニラがのっていました。申し訳程度の岡山要素。


994364c0.jpg

味は見た目通りカレーでしたw 麺がもちもちとした食感のもので、カレーと絡み合ってそれなりにうまかったです。
あと、黄ニラですが普通のニラと違って風味がマイルドでうまかったです。初めて黄ニラ食べてみたけど良かったですよ。

しかしサービスエリアってホント色々あるもんだなぁ…
ご当地サービスエリア巡りとかやっても面白いかもしんないってちと思いました。


鴻ノ池sa 下り フードコート
・岡山県倉敷市児島塩生白馬1106‐4
・食券制
・営業時間:7:00~20:45
・定休日:無
・駐車場:有


城とひこにゃんとミュージアムな滋賀旅行 part9(last)

カテゴリ:
ビクトリーに寄ったあと、高速道路に乗って帰りました。

で、その最中に


518247f2.jpg

ビジネスホテル芹川でテイクアウトした近江牛カツサンドを頂きました。
カツでけぇ(゜д゜;)

599a682b.jpg


近江牛を豪快に味わった結果、お腹がすっごい満たされました。


で、コレを頂きながら香川の方に帰りました。

ということで滋賀旅行についてはこれで全部おしまいです。
また滋賀に行く機会があったらのっぺいうどんとか焼鯖そうめんとかを味わったり、安土城とか行ったりしたいもんです。

ということで終わり。


このページのトップヘ

見出し画像
×