アーカイブ

2013年11月

久米池うどん【No.312 香川県高松市新田町】

カテゴリ:
高松の一般店であたたか~いおうどんでも食べようと思ってうろうろしてたら

326fe817.jpg


久米池うどんに到着したんでここでおうどんを頂いてきました。

a2b1b744.jpg


名前の通り久米池のそばにあるうどん屋です。


で、今回はとりなんばうどんとおでんを頂きました。


6bbe0c0e.jpg

とりなんばうどん(小・420円)

店員さんに聞いてみたらどうやらお客さんの6割ぐらいがコレを頂くんだとか。
ちなみにコレ小なんですが結構ボリューミーな感じでした。

0e2d23cc.jpg

麺は平たい感じでもっちり食感。上に乗った鶏肉は所々歯ごたえがよく、うまかったです。

ちなみにこちらのおうどんを頂く際にコショウをわたされたんで、ソレかけて頂いたら
コレがとてもうまいんですよ・・・ 風味がしっかり効いて、それがうどんによくマッチしておりました。


6ea5671b.jpg

おでん(各100円)

長天とがんもを頂きました。
ちなみにがんもなんですが、発見当初「ハンバーグ」に見えました。
え?変わり種かなと思って食べたら、がんもってすぐわかりました。
てかきくらげが1本飛び出てる時点で何で気づかなかった自分よ・・・w

出汁がよ~く染みてて辛子にマッチしてうまかったです。


とりなんばうどん・おでん、この2品でと~っても心が温まりました。うまかったなぁ・・・


久米池うどん
・香川県高松市新田町甲2083-1
・一般店
・営業時間:10:00~18:30
・定休日:月
・駐車場:有
・開店日:1991年(平成3年)


ラフォーレナミキ 南町店(手打ちうどんなみき)【No.311 香川県高松市香西南町】

カテゴリ:
ラフォーレナミキ。昨日行った店なんですが
こちらの店、実はもう一つの店が香西南町の方にあります。

ということで寄ってきました。

bab07204.jpg


いやぁ・・・ まさかちょい西に行ったところにもう1つあるとはなぁ・・・w
檀紙と国分寺のてら屋のような感じかな?

ちなみに店内は前行った店と同じく純朴な雰囲気の漂う感じでした。
で、注文口付近には東町店と同様おかずの盛り合わせが多数セットされとりました。

で、今回は盛り合わせと山菜うどんをチョイスしました。
で、山菜うどんは出てくるまでにちょいと時間がかかったんで先に盛り合わせの方を頂いておきました。

5db16560.jpg

おかず盛り合わせ(240円くらい) 今回はフライもんのヤツを取りました。

ウインナー・から揚げ・コロッケなどがモリッ┌(^o^)┘としています。ちなみに揚げ物の下にはキャベツもあります。

マヨネーズをかけたらうまいよって大将さんに言われたんでかけて頂いたんですが
これがとってもうまいんですよ・・・  血圧?何ソレおいしいの?
ガッツリといただけました。

80d8deb1.jpg
c32b4753.jpg

ある程度食べたくらいに山菜うどん(小・340円)がやってきました。

上に乗った山菜が食欲を更にそそります。

麺は細く、つるつるで柔らかい感じでした。山菜はシャクシャクとしててうどん全体にいい感じで風味を与えてくれてました。うまぁい!

完食後、お腹パンパンになりました。ちと食べ過ぎたかいな・・・w


ラフォーレナミキ 南町店(手打ちうどんなみき)
・香川県高松市香西南町472
・セルフ店(テボ有)
・営業時間:9:00~17:00
・定休日:無
・駐車場:有


ラフォーレナミキ 東町店(手打ちうどんなみき)【No.310 香川県高松市香西東町】

カテゴリ:
香西の手打ちうどんなみきに寄ってきました。

29756619.jpg


香西のダイキの向かいにあるお店です。
ちなみにこちらの店の店名なんですが


49da3a90.jpg


幹線道路沿いの看板&食べログの記事によれば
ラフォーレナミキ東町店(もしくはラフォーレ東町店)とも呼ばれているんだそうな。
多分今まで巡ったうどん店の中で一番カッコいい名前の店だと思います。(過言でしょうか?w)

ちなみに自分、愛媛出身の人なんでラフォーレって聞いて
ラフォーレ原宿・松山という、地名が二つ重なった商業施設のことを思い出しました。だからどうしたかって?何でもないんだなこれが・・・


ちなみに店内は名前に比例してファッショナブル・・・ってこともなく、普通の純朴なうどん店ですハイ。
で、カウンターでおぼんを取り、天ぷら取ってうどんを注文しようと思ったら
おぼんの横に
様々なおかず(煮物とか天ぷらとか)の盛り合わせが!
しかもとてもうまそう。
ということで今回は盛り合わせを一つ取って、うどんを注文しました。

4214d2b5.jpg
791e13a5.jpg

うどん(小・150円)

細麺でもっちりとした感じの麺でした。一言で言うと、しゃんなりとした感じ・・・かな?
出汁は優しい感じの風味で旨かったです。


d59f9e17.jpg

おかず盛り(230円)
今回は煮物系の盛り合わせを取りました。おナス・ちくわ・人参・玉子・しめじ・練り天の煮物でした。うどん店で煮物を頂くのはさりげなく初めてだなぁ・・・

ちなみにお味は出汁がしっかり染みていてうまかったです。白飯にも合いそうな感じでした。

ということで、ここのおかず盛り合わせが結構お気に入りになりましたw
今度来れたら肉じゃがか天ぷら盛り合わせ食べたいな~。


ラフォーレナミキ 東町店(手打ちうどんなみき)
・香川県高松市香西東町
・セルフ店(テボ有)
・営業時間:9:30~17:30
・定休日:無
・駐車場:有


うどん麺こい【No.309 香川県高松市高松町】

カテゴリ:
本来ならば家でジッとするはずだったんですが
家族が来たんで一緒に屋島方面で行ってないうどん屋に行くことにしました。

6489f04c.jpg

で、ついたところがここ うどん麺こい。国道11号線、志度街道沿いにある店です。
目印は国道沿いに立ってるうどん麺こいの看板と横にあるファミマですよ。
あとこの店のすぐ近くには前行ったおくどさんがあったりします。
色々と目印があるんで訪問の際にはソレらを参考にするといいと思いますよ~。
ただ、幹線道路なんであんまり余所見するといかんのですが・・・w


とりあえず本題に戻ります。
店内はテーブル席とカウンター席に分かれていました。ちなみにカウンター席からは厨房、うどん作ってるとこをじっくり見ることができます。ということでカウンター席に座りました。


で、家族がキス天うどん食べることにしたんで
それに合わせるように自分もソレを頂くことにしました。


85015027.jpg

キス天うどん(500円)

うどんの上にキス天とサツマイモ天がのってました。


8a6e6cb6.jpg


麺はつるもち系の食感でした。あと、量がやや多めだったんで結構ガッツリと食べていくことができました。
出汁は風味の主張度が程よく高く、麺にいい感じに絡んでそれなりにうまかったです。

あと、キス天なのですが
揚げたてだったんで衣がサックサク!キスの身の部分もホクホクしててとっても食べ応えがありました。キスうまいなぁ・・・
あとサツマイモもホックホクな食感でした。


2d6672d6.jpg

後ろの棚にあったんで取ったおにぎり(2個150円 1個の場合80円)

1個は天むすみたいなもの、もう1個は昆布がのってるもんでした。
塩加減が効いていて、モフモフとした感じのおにぎりでした。

ちなみに上に天ぷらの中身なんですが
意識せずにガッツリと食べちゃったんで何だったのか覚えてません(オイ 今度は意識しておこう・・・w


ちなみに冬の時期だったんで、
季節限定メニューのしっぽくうどんが提供されていました。
そろそろしっぽくも頂こうかな・・・


うどん麺こい
・香川県高松市高松町3006-16
・一般店
・営業時間:11:30~14:00(土日祝:14:30まで)
・定休日:火曜
・駐車場:有


このページのトップヘ

見出し画像
×