アーカイブ

2014年01月

あぶらやらーめん 松島店:香川県高松市松島町

カテゴリ:
何か外食行きたい!と思って
松島のあぶらやらーめんに行ってきました。

f386b508.jpg


ずっと前(いつだろう?)にラーメン大統領があったところにあるお店です。

そういえば高松市内のラーメン店行くの久しぶりやなぁ・・・
屋島の希望軒以来だから約3ヶ月ぶりかな?再訪問分含むと・・・ 同じくらいかな。

ということで今回は久しぶりなお外でのラーメンということで
ガッツリとしたもんを頂くことにしました。

750048cc.jpg

あぶらやらーめん(もやし盛り・麺かため 税込800円)

メニュー見た瞬間無性にもやしが食べたくなったんで頼みました。もやしいいよもやし。

f96bca01.jpg


スープは麦味噌を使ったもので濃厚な風味、所々唐辛子の辛味がやってきました。カプサイシンが効いてきます。おかげさまで汗もじんわりと・・・w

焼豚は外側が香ばしい風味でコーティングされていて、中身はとろ~りとした食感でした。
ちなみに焼き豚を1本丸ごと乗せたものがメニューにあったんですが、
目の前の張り紙見てみたら価格高騰の波に逆らえず販売を中止していることが発覚、Oh。

あともやしはシャクシャクとおもいっきし頂くことができました。やっぱ野菜好きじゃ自分は。

で、完食。いや~もやし盛ってよかったなぁw
そないなことを考えながら帰りました。


あぶらやらーめん 松島店
・香川県高松市松島町3丁目20-3
・営業時間:11:00~15:00 17:00~23:00(土日祝は11:00~23:00)
・定休:無
・駐車場:有




ちなみに追記なんですが
レインボーの裏道通ったら希望軒がいつのまにか閉店してました。
まだ半年も経ってないのに・・・
ましてやウルトラ食べてないのに・・・(オイ
行くところが減ってしまって若干意気消沈(´・ω・`)


しんせい 福岡店【No.334 香川県高松市福岡町】

カテゴリ:
最近無性に腹が減ることが多くなりました。なんでやろな?

なので満腹感を程よく得ようと思って

1a953d63.jpg

しんせい福岡店に寄ってきました。イオン高松東店(昔のサティ)のすぐそばにあるうどん店です。

新田のしんせいとは関係はない・・・かな?w 
木太町に2号店あるし。(しかも2号店の方がかなり新しめ)

ん~キニナルのう・・・


で、今回は温玉ぶっかけとおでんを頂きました。

019438cb.jpg

温玉ぶっかけ(小・320円)

温玉とねぎ・のり・檸檬がデフォで乗ってます。
その上に天かす・一味・鰹節をかけて頂きました。

cd9791c0.jpg

麺はつるつるとしてて柔らかめな食感でした。風味も程よく、それなりに美味しかったです。

ちなみにうどんを食べる際に添えつけの檸檬を絞ったんですが
ちとでかかったためにブシャー!!ってなってしまったんで
若干酸味が強くなってしまいましたw
今度からは適度に絞ろう、うん。

b6f71b73.jpg

でお次におでん(豆腐&長天)

からしをかけて頂きました。
出汁のほのかな風味とからしのじんわりとした風味が絡んでうまかったです。
あ~おでんはやっぱ旨いなぁ~

・・・そういや最近おでんの組み合わせが
豆腐+○○ もしくは 牛筋+○○
ってのが多いような気がする。
今度うどん屋でおでん頂く際は組み合わせのことをよく考えておこうw


しんせい 福岡店
・香川県高松市福岡町3-4-5
・セルフ店
・営業時間:8:00~15:30
・定休日:無
・駐車場:有
・開店日:1999年(平成11年)8月11日


手打ちうどん 久保【No.333 香川県高松市十川東町】

カテゴリ:
先週は流行り病にかかってしまったため
十分にうどん屋に行くことができませんでした;;

で、なんやかんやで病気が治ったので
午前10時くらいに十川東町の久保うどんに行ってきました。

3a650bcd.jpg
67582b36.jpg


フジグラン十川から南の方に行ったところにあるお店です。

立地環境からかなり地元密着系のお店だったんですが、
自分、こういう店大好きなんですよねぇ・・・ 大好き!地元密着!


で、今回はかけうどんとてんぷらとおでん二つを頂きました。
食べすぎだろ・・・って思うんですが
まぁ病が治ってから食欲が結構あるんで仕方ないのです。

f9bd55cc.jpg
4e7acf3b.jpg

ということでまずかけ(小 160円)から


麺は手切りされたもので、細さにバラつきがあるものでした。食感はつるつるもちもちとしてて、どこか懐かしさを感じる風味を感じました。

出汁はほんのりとしたいりこ系のもので、優しい風味がうどんとマッチしておりました。

59b5eec1.jpg

ゲソ天

揚げたてだったんで頂ました。ちなみに自分が来たとき、おばちゃんが厨房で天ぷらをガンガン揚げてましたw 揚げたての天ぷらっていいですよねぇ。

ちなみにお味なんですが揚げたてだったんで衣がサクサクとしており、
ゲソのほどよい弾力感が楽しめました。うまい!


50509c50.jpg

おでん(牛筋&豆腐)

からしをかけて頂きました。
豆腐は中があつあつで出汁の風味がほんのりと漂ってうまかったです。
牛筋も出汁の風味がしっかりとしみこんでて、歯ごたえのある食感が楽しめました。いいねぇ~

ということで病明け第1弾のうどん屋でしたが
結構食べたなぁと思いましたw
この後帰宅早々食べた分のカロリーを消費しようと考えて腕立てを何十回もしたのはまた別のお話・・・


手打ちうどん 久保
・香川県高松市十川東町
・セルフ店(後払い・自己申告)
・営業時間:10:00~16:30
・定休日:月曜日
・駐車場:有


ひろ濱うどん 宇多津店【No.332 香川県綾歌郡宇多津町浜二番丁】

カテゴリ:
飯野屋に行った直後、もう1店舗ほど行っておこうと思い
宇多津のビブレのすぐ近くにあるひろ濱うどんに行ってきました。

0216e73c.jpg

以前行った多度津のひろ濱うどんの支店です。
モスバーガーとファミマのある交差点を北西に向かって曲がり
次の交差点で右に曲がったところにあります。

初めてこの店を見たとき(さか枝製麺所に行った5年くらい前)、外観からそんなに広くないんじゃないかと思ってたんですが
入ってみたら結構広く、しかも明るい雰囲気でした。見た目で判断しちゃいかんねって思った。

で、今回は温ぶっかけと揚げ物2つを頂きました。

a87ec2ca.jpg

温ぶっかけ(小・240円)

以前多度津のひろ濱うどんに行った際にかけ出汁のいい匂いに誘われてかけうどんを食べたんで、今回はぶっかけうどんにしました。

36240481.jpg

麺は細めでもっちりとした食感でした。温ぶっかけとメニュー名にある通り麺の中まであつあつで、食べた瞬間身体が深々と温まっていきました。

43831ecb.jpg

たいちくわ天(100円)・鶏のから揚げ(50円)

大体午後2時半あたりに訪問したんですが、
この二つ・・・ 揚げてからまだ間もないものでした。
なので中はホクホクとしてて、衣もきちんとサックサクとした食感を醸し出してました。
この時間帯でほぼできたてっていいなぁ・・・

・・・まぁなるべく正午当たりに巡らなきゃ行けないがw

とりあえず日曜日訪問分は以上です。

ひろ濱うどん 宇多津店
・香川県綾歌郡宇多津町浜二番丁12-4
・セルフ店
・営業時間:10:00~15:00
・定休日:無
・駐車場:有


このページのトップヘ

見出し画像
×