アーカイブ

2014年04月

讃岐うどん大使 水道橋麺通団:東京都文京区本郷

カテゴリ:
土曜日、どこかに出かけようと思っておもむろに都内へ。
どこかに讃岐うどんのお店ないかな~と考えてたら
以前水道橋のホテルに泊まった際に近くに水道橋麺通団があったことを思い出したので
そこに行くことにしました。

360ddb9a.jpg

水道橋麺通団
都道301号線(東京ドームの東の道)の裏道にあるお店です。

なんでここに讃岐うどん店が・・・と思ったんですが
向かいに水道橋こんぴら会館や金毘羅神社などの香川県に由来のある施設があったんで何気なく納得。

で、関東に移り住んで初めて讃岐うどんを頂きました。

え・・・瀬戸うどん?・・・うん・・・(白目)

7c054978.jpg

あつかけ(小・300円)


0ab2cd27.jpg

麺はつるつるもちもち食感、それなりに弾力感がありました。お出汁はイリコ系のものでマイルドな風味、麺にそれなりに合ってました。

しかし・・・まだ数日しか経ってないのにイリコだしが凄く懐かしく感じる・・・
本当に讃岐うどんが好きなんだなって実感しました。

01e206c8.jpg

キス天&とり天(各100円)

キス天はキスのふっくらとした食感が良く、衣がサックリとしてました。

鶏天もモフモフとした食感でうどんの出汁につけてもよく合いました。うんまい!

関東に来てやっと食せたと思い、満足な気分になれました。



水道橋麺通団
・東京都文京区本郷1-13-2
・セルフ店
・営業時間:10:00~23:30
・定休日:不定休
・駐車場:無
・開店日:2009年(平成21年)7月22日




瀬戸うどん 17号戸田川岸店:埼玉県戸田市川岸

カテゴリ:
讃岐うどんが食べた~いという気分が抑えられず、
中山道沿いにある瀬戸うどんへ。

686ee87c.jpg

瀬戸うどん。
すき家とかを運営しているゼンショー系列のお店です。(そのためか横にはすき家があります)
香川県にないチェーン系のお店です。

店の見た目がどこかで見たことがあるような気がするんですが・・・
キニシナイヨ(棒)

で、今回はぶっかけうどんと天ぷら1つを頂きました。

35bcf6c7.jpg

おろしぶっかけ(並・330円)
ぶっかけと言ったのにおろしぶっかけになってました。何でかな・・・w

ちなみにおろし生姜がパック詰だったのにちょいとショックを受けましたw いつもおろしてるアレ載せてるからねぇ・・・

6453c2e7.jpg

麺は縮れ系でつるつる食感、弾力感もそれなりにありました。
ダイコンおろしとぶっかけ出汁と合ってほどほどうまかったです。

・・・ああ、生姜がw(かなり気になる)

ec6a3fed.jpg

新たまねぎ天(100円)

揚げたてだったんで衣サクサクでたまねぎ自体の味がしっかり出てうまかったです。

いや~しかし・・・うどん店には色々な店があるけども・・・
う~ん・・・


瀬戸うどん 17号戸田川岸店
・埼玉県戸田市川岸3-2165
・セルフ店
・営業時間:24時間営業
・定休日:無
・駐車場:有


山田うどん 戸田新曽店:埼玉県戸田市新曽南

カテゴリ:
たまにはうどんが食べたいなぁと思い、
先週、オリンピック通り沿いにある山田うどんに行きました。

be0c4118.jpg

埼玉県を中心とした関東地域で展開されているチェーン系のうどん店です。赤いやじろべえが目印です。
結構前からあるためか、店舗自体に年季が入っていました。

で、今回は天ぷらうどんを頂きました。

4efad411.jpg

天ぷらうどん(350円)

うどんの上に掻き揚げがのってました。

84ee1832.jpg

麺はつるつるとしてて柔らかいものでした。
お出汁は醤油ベースのもので醤油の風味の主張度が高かったです。

そして掻き揚げはサクサクとしてて程よくうどんにマッチしてました。それなりにうまかったです。

・・・で、数日後に
「山田うどんの掻き揚げ丼が変わっている」という話を聞いて
再び山田うどん行った際に掻き揚げ丼セット(580円・うどん)を頼んでみたら

f9feccb3.jpg

玉子とじの掻き揚げ丼がやってきました。

玉子とじ・・・?掻き揚げが御飯にのってるものはよく見るけども玉子でとじているものは初めて見たな・・・w


おつゆに浸して玉子でとじたため、掻き揚げ自体はサクサクではなくモッフリとした食感でした。玉子のマイルドな風味と出汁の濃厚な風味が混ざり合い、今まで食べたことがあるようでないようなお味。お腹に満たされていきました。いいねぇ~。

ちなみにうどんとのセットだったんで丼食べた後にうどん食べたんですがこれでかなり満腹になりました。
炭水化物と炭水化物・・・ ちと控えとこうw


山田うどん 戸田新曽店
・埼玉県戸田市新曽南2-5-5
・営業時間:6:00~21:00
・定休日:無
・駐車場:有


双喜亭 戸田公園店:埼玉県戸田市本町

カテゴリ:
引越ししてから数日後。
慣れないな~慣れないな~とぼやく自分。

ということで周辺の御飯屋さんを巡っていくかという結論に行き着きました。
・・・つまり高松で暮らしていた頃と全く同じことをするってわけですハイw

6fcfba9b.jpg


てなわけで戸田公園駅のそばにある双喜亭へ。
日高屋と同様にチェーン系の中華レストランです。
ちなみに戸田市及び周辺自治体を巡ってわかったんですが、
ここらは中華料理店&ラーメン店が多い!と感じました。
まだ暮らして数日なので「多い!」と言い切れないんですが
・・・ラーメン店&中華料理店巡りすると楽しいんじゃないかと思いましたw

楽しみが一つ増える。いいないいな^^


で、本題に戻ります。

席に座ってメニューを見ながら食べるものをじっくり考える。
ラーメン食べようかなと思っていたんですが、
後日また麺類食べることを考慮し五目炒飯を頂くことにしました。

97531485.jpg

五目炒飯(580円 税抜)

上に海老ののった炒飯でした。玉子スープ付きです。


e6d8f490.jpg

炒飯はほどよく味がついていてそれなりにうまかったです。上にのっていた海老はプリプリ食感が良く、炒飯によく合っていました。

そして特にんまい!と感じたものがお肉。モフモフとした食感と風味が程よく
あ、これうめぇwと素で思いました。

バーミヤンの肉といい、炒飯のお肉ってホントいいもんだなぁ・・・と謎の実感を得ましたw


双喜亭 戸田公園店
・埼玉県戸田市4-16-17
・営業時間:
・定休日:無
・駐車場:無
・開店日:2013年(平成25年)7月12日



このページのトップヘ

見出し画像
×