惰性的な麺巡礼生活:α

2011年というガッツリ平成時代から開始、讃岐うどんだけだったのがラーメン・旅行などなどいろんな要素を詰め込んだごった煮ブログへ変質。 過去行ったお店の備忘録として書いてます、よろすこ(´ー`)

【更新時間帯】
・午前6時30分
※1日2件更新時は6時30分&18時30分、3件更新時は6時30分&12時30分&18時30分

・当ブログは四国(特に香川と徳島)や京阪神を中心に見聞きしたものや食べたものを紹介していくブログになっております。
・記事に記載している店舗情報・価格情報ですが、訪問当時の情報になっております。既に移転・閉店・変更等されている所もございます。ご了承下さい。特に営業時間や定休日等の情報は…他サイトの最新のものを確認した方がいいかと。あとたまに価格が掲載されてないものがありますが…それは私がシンプルに価格を忘れてしまったもので…もう言わせないでくれ恥ずかしい(´ー`)
・西日本と東日本で分類しているカテゴリがありますが、当ブログでは糸魚川静岡構造線を元にして分類しております、非常にアバウトかもしれんが。

<SNS>
X(旧twitter)(更新中):https://twitter.com/meruma2011
instagram(更新中):https://www.instagram.com/sankanoko2023/
threads(更新中):https://www.threads.net/@sankanoko2023
bluesky(更新中):https://bsky.app/profile/sankenokora2024.bsky.social

2014年05月

ちょっと最近のお話を。
お仕事が終った後に秋葉原でお買い物をしにいきました。

お目当てのものを買った直後、
無性にお腹が減ったのでどこかで食べていくことにしました。

最近出来た肉丼の店とかにちょいと心が惹かれたのですが
今回は以前から気になっている食堂に行くことにしました。

e7f4d0cc.jpg


かんだ食堂。UDXの西側にある道沿いにある食堂です。
主に定食料理を出しているお店です。周りの人が食べてたお肉系の定食料理・・・うまそうだったなぁ・・・

で、訪問日の曜日が金曜日ということもありまして
今回はカレーライスを頂くことにしました。


23a0fcd0.jpg

カレーライス(540円)

お皿に盛ったごはんの上にカレールーがドバーッとかかっていました。
ルーは結構とろみのあるものでした。

201fb6e7.jpg

マイルドで少しスパイスの効いたカレールーでした。
所々お肉が入っていて、これの食感がイイ!

秋葉原の地にて懐かしさと個性を感じるカレーライスをしっかり味わうことができました。

あ~・・・ カレーうめぇなホント。


今度来た時にはお魚料理も食べてみたいと思います。


かんだ食堂
・東京都千代田区外神田4-4-9
・営業時間:11:00~15:30 17:00~22:30(土曜日は11:00~18:00)
・定休日:日祝
・駐車場:無


宇都宮タワーに行った直後にずんずんと西進していきました。
宇都宮護国神社・東北自動車道の高架下を通過していったら
いつのまにか風景がガラリと変わっていました。

5c6e4ca1.jpg

そこは田畑がまんべんなく広がる場所でした。
最近町並みしか見ていなかった自分にとって凄く心が洗われました。
ああ、香川に(ry

で、ここがどこなのかというと

752e36cb.jpg

宇都宮市大谷町です。
ここでは昔から大谷石と呼ばれる軽石凝灰岩が取れることで知られています。

ちなみに、


09cb67a1.jpg

これも大谷石でできていますよ。はい伏線回収。

c161c67b.jpg

大谷町には大谷石でできた建築物がたくさん見られました。
(ちなみに宇都宮市中心部あたりでも大谷石を使った蔵が見られました。)

さすが石の名産地やなぁ・・・と実感。

で、大谷町で一番初めに見た観光スポットがこちら。

d40432c2.jpg

平和観音
太平洋戦争の戦没者を悼むために、大谷石採石場跡につくられた観音像です。
高さ約27mほどです。たけぇ。
ちなみに左の階段上ってくと大谷の街が望めたらしいんですが気づかずにスルーしてしまいました。アウチ


それにしても・・・

8483e045.jpg

元々採石場だったから、周りの石がとっても角々しいかったな。
てかなんでトイレ(写真下)方面の石撮ったんだろう。謎だ。

で、この後あそこに行きました。

てなわけであそこに続く。


前:宇都宮タワー
次:特に涼しいとこ。


二荒山神社横のすっごい怪しい劇場の横を通り過ぎ、次の目的地である八幡山公園へ。
ちょうど訪問日が土曜日ということもありまして、
子供らがたくさんおりました。
ちなみに公園内にゴーカート場がありまして、
そこに親子の行列ができてました。ゴーカート人気だなぁw


で、ソレを尻目にして
自分が行こうと考えていたところにいきました。
それが、

1b614f5c.jpg

ef8d7e77.jpg

宇都宮タワー。テレビ放送用の電波塔として利用されているタワーです。
東京タワー?何を言っているんだ君は。

こちらのタワー、写真の通り真ん中あたりに展望台がついていて
大人190円の料金で上れるらしいんで上ってみました。

で、展望台から見えた景色がこちら。

5c066a87.jpg

南西部。

真ん中辺りにあるビルは栃木県庁です。

e7b3b3de.jpg

西部。

足尾山地の山々が見られました。

e7c7385f.jpg

北東部。
アドベンチャーブリッジが見れました。こんな長いのねこの橋。

40ecc0a7.jpg

東部。

駅周辺部が見えました。

てかこうやって宇都宮の景色を見てみると
心が洗われるなぁ・・・
こうやって広い景色を見るのってホントいいもんだ・・・


ちなみに旅行計画段階ではここで1日目が終る予定・・・
だったんですが恐ろしいほど時間が余ってしまったので2日目に行く予定だったところにも行くことにしました。

正直あそこは皆様にも訪問して頂きたい・・・

てなわけで続く。


前:二荒山神社
次:扇がなくても涼しい。


お城に続いての観光地が~

6696ccd4.jpg

神社!

宇都宮二荒山神社に行きました。大通り沿いにある神社・一宮です。

0f377f34.jpg

ちなみに周辺はこんな感じで商業施設が立ち並んでました。

補足ですが今後、写真に写っているドン・キホーテに関連する記事が出てきますのでお楽しみに。

b64fc763.jpg

a91322c0.jpg

階段を上って拝殿に到着。お金を入れてお参りをしました。

ちなみに何円入れたかというと
5円玉・・・


・・・お察し下さい。

なお、5円玉を入れたあとに拝殿の横を見てみたら結婚式やってました。
自分が結婚できるのは果たしていつでしょう正直懸念事項ですハイ。

ちなみに記事書いてる最中に思ったんですが
最近運悪いことが多発してたんで
厄除けしといたらよかったなぁと思いました。

最近行った先々で店が閉店してることが多いもんでねぇ・・・
正直旅行でこんなことがあったら泣きますよw
今度厄除けしようかしら。

てなわけでお次の記事に続く。

お次は
「ええ?!あのタワーが宇都宮に?!」
です。お楽しみに。


前:宇都宮城
次:赤と白色のアレ


↑このページのトップヘ