アーカイブ

2014年07月

小諸そば 駿河台店:東京都千代田区神田小川町

カテゴリ:

cfd01d95.jpg

土曜日あたりのお話。
うどん屋行くぞ~!と思って御茶ノ水駅へ。
で、そこからちょいと歩いたところにあるうどん丸香っていうお店に行きました。

結構評価の高いお店で、店主さんも綾川の山越で修行した方だったので期待を膨らませて行ったのですが・・・


925b93e3.jpg

・・・並んでたら絶対熱中症で倒れちゃうなって思う程行列ができていたのでやめておきました。

50mくらいできてたよ・・・行列w
また今度、行列があんま出来てないときに行こう。開店してから間もないころとかに。

・・・定休日日祝だからかなり先になりそうだけどw

で、その代わりに何を食べようかなと思って靖国通りを歩いてたら

55a75b9f.jpg

お蕎麦屋さんを発見。しかもチェーン系の。

そばかぁ・・・ 4ヶ月くらい食ってないやw

ということでここで食べていくことにしました。

店内に入り食券を買い、カウンターで店員さんに渡す。
そいでそばを受け取って立席で頂くことにしました。

07a36f39.jpg

和風冷麺(大盛り・430円)

そばの上にかまぼこ・キュウリ・蒸し鶏がのっててカラフルな彩りでした。

3b4420a3.jpg

76d5fc0b.jpg

麺はそれなりにもちもちとしてました。

汁は程よくマイルドな風味でそれなりにうまかったです。


ん~暑い日にはいい一品だねぇ。

で、お腹を満たした後にカラオケに行きました。
そんな土曜日。(オチなし)


小諸そば 駿河台店
・東京都千代田区神田小川町
・食券制
・営業時間:平日7:30~22:00 土曜8:00~21:00 日曜8:00~20:00
・定休日:無
・駐車場:無




こがね製麺所 新宿大久保店:東京都新宿区大久保

カテゴリ:

832f7ffe.jpg

今日はうどんを食べに大久保にあるこがね製麺所に行きました。

以前浅草に行った際に行こうと思ったら新人研修で休業だったので入店できませんでしたが
今回はいけました。流石に2回目も入店できなかったら凹むわw

で、早速入店。
店内は香川県のこがね製麺所と違い、居酒屋チックな雰囲気が漂っていました。
あとメニューに香川県のこがねで見なかったものがチラホラと・・・

結構個性のあるこがね製麺所だなぁと感じました。

で、冷かけとてんぷらを頂きました。


7dacd631.jpg

冷かけ(280円)

猛暑日にはこれで元気をつけよう!と思って注文しました。


d229c67a.jpg

麺はちょい細めな感じで、つるつるとしてて弾力感がしっかりとありました。
最近東京で柔らかめなうどんしか出会ってなかったので、
こういう弾力感のあるうどんを東京で味わえたのはある意味衝撃的でしたw


ae2f1846.jpg

お次にたまねぎ天&とり天

たまねぎ天はシャクシャクとしていて、玉ねぎ特有のほんのりとした辛味がありました。
鶏天は衣がサクサクしてて、身がモフモフとしていました。んまい。


で、うどんと天ぷらをしっかり味わって食器を返却口に置いて店を出た直後
SDカードのディレクトリがぶっ壊れて2014年7月分のデータがぶっ飛びました。ギャース
7月なのでもちろん↑の写真3枚(店舗の写真除くやつ)もね。ん~暑さのせいかな・・・

で、げんなりしながら帰った直後復元を試みたものの失敗。
もう駄目か・・・ と思いきや
とあるフリーソフトを発見したのでそれを使ってみたら
復元できました\(^o^)/

いや~よかたよかたw

・・・ちなみにうどんのズームアップしてない写真は復元できませんでした。Oh

こがね製麺所 新宿大久保店
・東京都新宿区大久保2-4-12
・セルフ店
・営業時間:11:00~22:00
・定休日:無
・駐車場:無




讃岐うどん 條辺:埼玉県ふじみ野市上福岡

カテゴリ:
東京麺通団でうどんを食べた後
秋葉原UDXで夏の学園祭というイベントがあったんで
そこでダチャーンの曲聴いたりにーそっくすすの曲を聴いたりして盛り上がりました。
てかダチャーン生で見るの初めてやったなぁ・・・


まぁ7月20日はそんな感じでしたw

で、その次の日の7月21日(海の日)
「昨日は東京都内攻めていったし、今日は埼玉県内のうどん店攻めて行こうかな」
と思ってふじみ野市に行くことにしました。

912b6cc6.jpg

埼玉県の荒川以西の地域行くのサラッと初めてやな・・・
てかこちらにも讃岐うどんのお店(しかも香川県内のうどん店で修行した方の)があるなんて・・・
讃岐うどんの普及率って凄いもんだなぁ・・・


f77b11ff.jpg

で、今回のうどん屋は上福岡駅の近くにある八雲通り商店街沿いに有る


5ec162bd.jpg

讃岐うどん條辺に行きました。
かつて巨人で投手として活躍していた條辺剛さんのお店です。

現役引退後、高松市鹿角町にある中西で修行し、ここにうどん店を出店したそうな。

その話を聞いた自分は
「こいつぁ行かずにはいられないな!」と思って行って来たわけであります。


てなわけで早速入店。
昼時だったため、家族客が結構来てました。みなさんうまそうにうどんを啜っていました。

で、今回は暑かったんで冷かけと天ぷらを頂くことにしました。

5f3f04b9.jpg

ひやかけ(1玉・400円)


b09cc0c9.jpg

279dec00.jpg

麺はしなやかな感じで滑らか食感、弾力感も程よくあり小麦の風味がしっかりと出ておりました。

関東に来てから柔らかいうどんに出会いまくっていた自分にとって、
このうどんは有る意味衝撃的でしたw

んめぇ。

48b7e177.jpg

蓮根天&なす天

よく食べる天ぷらシリーズ。

なす天はシャクシャクとしたナスの食感が良かったです。

蓮根天はしっかりと出汁の風味がついててシャクシャクとした風味でした。んまい。


結構満足感が得られました。あ~うまかったなぁ・・・

今度できたら再訪してみようかと思います。


讃岐うどん條辺
・埼玉県ふじみ野市上福岡1-7-9
・セルフ
・営業時間:7:00~15:00
・定休日:火曜(祝日の場合翌日)
・駐車場:無(近場にコインパーキング有)
・開店日:2008年(平成20年)4月14日


讃岐うどん大使 東京麺通団:東京都新宿区西新宿

カテゴリ:
香川に行ってから1週間後。
うどん欲がまた出てきたのでうどんを食べに新宿へ。

ちなみに自分、讃岐うどんを食べに行くときは
場所をよく確認して行くんですが・・・

今回、迷いました。
店のある場所の特徴を有る程度つかんで行ったんですがまさか迷うとは・・・

で、スマホのグーグルマップにお世話になりました。
ありがとうグーグルマップさん。

で、今回訪問したのは

18589a10.jpg

東京麺通団です。都内に有る麺通団を冠する店の一つです。

さて、都内に有る3つのうち2つ行ったからあと1つか・・・
今度行ってみるかな・・・ 吉祥寺のとこ。

で、今回は暑かったんでざるうどんと天ぷらを頂くことにしました。

5dbb9076.jpg

ざるうどん(310円)

オシャレな感じの皿の上にのってます。

532dca2f.jpg

麺から程よい感じの輝きが・・・ いいねぇ。

1970d086.jpg

表面は滑らかな感じで風味も程よく感じました。

弾力感はそれなりでした。


f5b55322.jpg

とり天&高野豆腐天

とり天は衣がサックリとしてて身がモッフリとしとりました。
高野豆腐天はかなりモッフモフとした食感でした。風味はちと薄めかな・・・


ということで程よくおうどん成分を補いました。


讃岐うどん大使 東京麺通団
・東京都新宿区西新宿7-9-15
・セルフ
・営業時間:10:00~25:30
・定休日:無
・駐車場:無


このページのトップヘ

見出し画像
×