アーカイブ

2014年08月

ぶっかけうどん小野:埼玉県さいたま市中央区本町東

カテゴリ:
8月最後の日。
明日からは9月です。はやいねぇ・・・9月は・・・

で、今日は北与野駅のちょい離れたところにあるうどん屋に行きました。

7ccf8644.jpg

ぶっかけうどん小野

以前(熊谷近辺行ったとき)行ったときはちょうどお休みしてたけども
今回は開いてました。よかたよかた。


で、前回増田屋の記事でも行ったとおり
こちらの店の大将、大円で修行した方のお店です。
てなわけで訪問前からぶっかけうどんを頂くことを考えとりました。

で、頼んだのが

44509f59.jpg

スタミナぶっかけ(750円・ひやひや)

以前大円行ったときと同じもんを頼みました。(特に意識せずに)
大円と比較すると上に乗ってるものが若干違いました。
あのときは牛肉とおあげさんが乗ってたけども、こっちのは黄身と豚肉がのってました。


0fd45ff3.jpg

もちろんですがぶっかけつゆをかけて頂きました。
そいで黄身をつぶしてある程度絡めました。

0aa598ff.jpg

そいでおもいっきりズズッと!

麺は喉越しがよくもっちりとしてて、弾力感が程よくありました。
肉はほどよい甘みとモフモフ感がありました。玉子のマイルドな風味が絡んでうまかったです。

b937384b.jpg

あと横にあったおでん(牛筋&じゃこ天)
讃岐仕立てって書いてると取っちゃいますよw

じっくりと出汁が染みこんでました。夏に食べるおでんもいいね。


てなわけで8月の最後の日に食べたうどんでした。
9月は何を食べようかいね。

ぶっかけうどん小野
・埼玉県さいたま市中央区本町東5丁目13-21
・一般店
・営業時間:11:00~21:00(土日祝)・11:00~15:00/17:30~21:00(月火木金)
・定休日:水曜日
・駐車場:有



鉄だらけのレール:四国鉄道博物館において

カテゴリ:
お盆のときのお話。
6年くらい前(2008年)に行った西条の鉄道博物館に再訪してきました。

66f8172b.jpg

めっさ久しぶりだなw 

ちなみに6年前の模様。



このときは初めて貰ったデジカメでいろいろなもんとってたなぁ・・・
てか今のデジカメより画質に安定感があるのは気のせいかな?
う~ぬ、6年前のパ○ソニック恐るべしw

ちなみに今回入ったのは西条駅のそばにある北館じゃなくて、

4fec1618.jpg

最近できた南館に行きました。以前から伊予西条駅の南あたり、なんか開発しよるなぁと思ってたけどもこんなんできとったとはなぁ・・・

そういえば壬生川駅と新居浜駅あたりでもなんか開発してるけども何かできますかねぇ(チラッチラッ

で、ここでは

67146b78.jpg

かつて運転されていたフリーゲージトレインが安置されていたり。

c8aa32f2.jpg

キハ65形急行用気動車。

8273d7f3.jpg

C57形蒸気機関車などが展示されていました。

いや~見てて凄い興奮するわいなw
ちなみにこちらの車両、車内にも入れまして、鉄道内の雰囲気を味わうことができます。

かつてこの車窓からどんな風景が見れたんだろうなぁ・・・

あの頃(まだ高松駅が三代目だったころ)は余りにも電車に無関心すぎた・・・

まぁそんな感じで昔のことを悔いる自分でしたw


この他ジオラマ模型を見たりなどいろいろ楽しみました。

鉄道にご興味の有る皆様、休みを利用して是非西条市の四国鉄道博物館に訪問してはいかがでしょうか。




てか8月終るやないのw なんでお盆の話放置しちゃったのさ・・・w






純手打ち讃岐うどん五郎:東京都墨田区江東橋

カテゴリ:
お盆のときの話を書こうと思ったけども
ちょいと間を挟んで最近のお話。

6aa5db92.jpg

いつものように首都圏讃岐うどん巡り。てなわけで錦糸町あたりに行ってきました。
うどん屋があったらどこにでも行く、それがモットーで訪問してます故w

ちなみに訪問日、

4db60c97.jpg

亀戸天神祭りが開催されてました。
そういえば2年前に亀戸行く最中でもやってたなぁ・・・祭り。
てかもう2年経った!?年月を経るのはあまりにも早すぎる・・・アウチ


で、何気なく神輿の様子を見たあとに目的地であるうどん屋に直行。

a9b813e0.jpg

今回行ったのは京葉道路の裏道に有る純手打ち讃岐うどん五郎です・・・

・・・めっさ行列できとるがなw

それもそのはず、こちらのお店の大将さん、どうやら昔高松のあたりやで修行してたそうな。しかも川崎市の宮前平にある綾にもいたことがあるそうな・・・
綾・・・ いつ行こうw(思い出した)

とりあえず綾に行こうと思った話は置いときましょう。
で、並んでたんですがせっかくここまで来たのに引き返すのはないわ~と思って
並びました。
で、並び始めてから20分くらいで店内に入れました。長いようで短いような時間だったw

店内に入った直後にカウンター席に座り、今回頂くものについて考えました。
すると宮武系でよくあるひやあつがあったんでソレと、天ぷら2つを頂くことにしました。

0e910bb4.jpg

ひやあつ(小・350円) とり天&ちくわ天(天ぷら各種100円)

週1ペースで讃岐うどん食べるようになってから、うどん見るたびにアドレナリンが分泌されまくるというね・・・w

4e0fa504.jpg

いや~しかし整った感じの麺やなぁ・・・

ca762c56.jpg

麺はもちもちとしてて柔らかめ、程よく喉越しのいい感じでした。
で、つめた~いうどんを暖かいお出汁に入れたもんだったんで冷かけ食べるときみたいな幹事でグイグイと食べ進めていくことができました。ん~んまい!

出汁はイリコの風味がほんのりと漂ってて麺にしっかり絡んで風味を引き立てていました。

8a3a4437.jpg

お次に天ぷら。揚げたてでいい匂いが漂ってました。

初めに鶏天。衣がサックリとしてて肉がもちもちジューシィ。衣に程よく味がついてました。んまい。

次にちくわ天。思いっきりかぶりつきました。ん~モフモフであつあつ。んまいなぁ^^

うどんと天ぷら、じっくりと味わうことができました。

純手打ち讃岐うどん五郎
・東京都墨田区江東橋1-13-1
・一般店
・営業時間:11:00~15:00
・定休日:土
・駐車場:無
・開店日:2013年(平成25年)5月13日


ふろかもん:しまなみ天然温泉 キスケの湯 今治駅前店

カテゴリ:
愛媛県に帰った際の出来事。
今治駅前に温泉施設ができたということで行ってみることにした。

44dc2f42.jpg

きすけのゆ。
愛媛県内でパチンコ店やカラオケ店などの娯楽施設を展開してるキスケが運営してる温泉施設です。
いや~まさか駅前のだだっ広い駐車場に温泉施設ができるとは・・・w
学生時代に想像・・・できんなw

で、温泉のほうでじっくりとくつろがせて頂きました。
いや~いい風呂だったなぁ・・・ 口の中にちょろっと入った際、むっちゃ塩辛かったけどw

そいでお風呂に入った後らくれんの牛乳を飲み、マッサージチェアに座って日々の疲れを更に和らげました。


うん!温泉最高!


あ、マッサージしたかったなw 30分でもいいからしとけばよかったw


このページのトップヘ

見出し画像
×