アーカイブ

2014年12月

もつ焼き 大統領 支店:東京都台東区上野

カテゴリ:
酒を求めて、肴を求めて彷徨う。

お買いものを済ませた直後、上野で飲んでから帰ろうと思って上野をうろうろ。
そしたら高架下に大統領というお店を発見。
だけども年末ということもあり、すっごい繁盛振り。てなわけで諦めて東に向かって歩いてみることに。本店は友人らが来た際にしよう。

で、東に進んでいったら。

8e155c4f.jpg

0d2643c8.jpg

なんと支店を発見。しかもこちらの方が大規模で入りやすそうな環境。
ということでここで飲んでいくことに。

fd4cb710.jpg

ホッピー(450円)・大統領特製もつ煮(420円)

関東地方の居酒屋でよく見かけけるもつ煮。酒場放浪記を見始めてからすっごいあこがれていました。あの大なべで煮込まれたもつ煮、ホント食べたかったんだよね・・・
ちなみにこのもつ、馬もつでした。あら珍しい。


食感はプルプルとしててさっぱりとしたものでした。煮汁がしっかりしみこんでんまいのう・・・

で、ホッピーをグビリ。もつ煮とホッピーの組み合わせ、これも前からあこがれていたんだよね・・・

5bdf5d52.jpg

あと、酎ハイをたしなみながら

ae214301.jpg

もつ焼き盛り合わせ(450円・5串)

レバーなどの串がそろってました。

ああ・・・ジューシィさが口の中を駆けて行く。


そのジューシィさと焼酎とウィルキンソンの割り・・・いいタッグだったぜ・・・


たまのソロ酒、いいもんです。


もつ焼き 大統領 支店
・東京都台東区上野6-13-2
・営業時間:10:00~24:00
・定休日:無
・駐車場:無
・開店日:2011年(平成23年)3月17日






めん処 つるや:東京都台東区上野

カテゴリ:

4f724b85.jpg

上野アメ横。アド街見て行きたくなったので訪問。
・・・てかテレビ効果なのか年末なのかどうか知らないけども人がやたらいてやたらいて・・・w
もみくちゃになりながら歩きましたw こういう時スリとか落し物に気をつけましょうね。

で、今回のお店は上野駅の向かいにあるそば・うどん店です。

50c03ba5.jpg

たまには立ち食い店もいいよね。

今回は何気なく天ぷらうどんを注文。

e338d189.jpg

天ぷらうどん(430円)

お出汁は透明感のある関西出汁でした。

44799350.jpg

62e2ca80.jpg

麺はつるつるぷりぷりで柔らかい食感でした。
たまに柔いのもいいね。・・・弾力感もたま~に欲しいけどw (ちなみに弾力感は明後日補給予定です)

天ぷらはサクサクとしてて味がしっかりついとりました。うぬ、たまに頂く立ち食い店のうどんもいいね。
・・・カウンター席に座って食べたから実質立ち食いしてないけどもw


めん処 つるや
・東京都台東区上野6-11-12
・食券制
・営業時間:5:00~25:00
・定休日:無
・駐車場:無


らーめん一代元 大宮天沼店:埼玉県さいたま市大宮区天沼町

カテゴリ:
久しぶりに埼玉県内でお出かけ。ちょいとウロチョロしとりました。

で、ウロチョロしてる最中にラーメン店があったのでよることにしました。

df33d4c1.jpg

ef239922.jpg

らーめん一代元。チェーン系のお店っぽいなぁと思って調べてみたらチェーン系でしたw 思ったら大抵そうなのよそんなもん。
一和フーズというところがやっているお店です。

店内に入り早速どんなもんがあるか、メニューを凝視。
そしたらここ、鶏がらスープととんこつスープの2つからスープを選べるんだそうな。
ん~・・・今日はあっさり目でいきたいからねぇ。

よし、坦々麺の白丼(鶏がらスープ)にしましょ。
てなわけで注文。

f3251ad0.jpg

一介流坦々麺(白丼スープ・790円)

辛いもん、食べたくなったんで食べました。

7df15d53.jpg

麺は若干縮れていて細く、もちもちとした食感でした。鶏がらスープとごまの風味があっさり感を強調していました。上にのったネギもシャキシャキとしてて坦々麺の辛さを引き立ててました。
ん~うまくてあったまるなぁ・・・


どえらい久しぶりに頂いた埼玉県のラーメン。おいしゅうございました。
あ、ちなみに日曜日はまた東京のうどんをお送りします。出来たらw


らーめん一代元 大宮天沼店
・埼玉県さいたま市大宮区天沼町1丁目79
・営業時間:11:00~26:00
・定休日:無
・駐車場:有


キッチンバーくすくす:東京都板橋区仲宿

カテゴリ:
東京に行く際に板橋宿の商店街を通る機会が多くなりました。お店がたくさん並んでて色んなものがあるからね。絶対通りますよ。
あと野菜も安かったり、いいおつまみに巡り合えますからね。商店街っていいなぁ・・・

で、日曜日あたりにいつものように仲宿を通っていたらスーパーのライフ前にお店があったんで入ってみることにしました。

07d5a76f.jpg

キッチンバーくすくす。定食ののぼりが立っているお店です。で、店先に定食メニューの張り紙がしてあって、その中に「牛すじ煮込み定食」の文字が。


ん~気になるし食べてみたい。てなわけで入店。

店内は手前にカウンター席・奥にテーブル席というレイアウト。で、席に座ったらそばにホッピーのケースとボトルキープたちが。飲み屋さんの側面があるなぁと実感。

で、お目当ての牛すじ煮込み定食を注文。

60b36a04.jpg

牛すじ煮込み定食

牛すじ・味噌汁(たまねぎ)・ごはんの他に冷奴・厚揚げ・つけもの・いちごが付いてきました。品数多いっていいよね。お腹空いてるときに。

まず牛すじ煮込みから。甘みよりも濃厚な風味が引き立つものでした。牛すじもトロトロでこんにゃくもプリンプリン。これはごはんに合うね~。・・・お酒にも合うかもね。

あとたまねぎの味噌汁などを頂きましたが、食べていたら実家のことを思い出しました。うちの味に似てるなぁ・・・
ガッツリといけました。

たま~に見つけた食堂でごはん食べる。ん~色々な味にめぐり合えていいもんです。


キッチンバーくすくす
・東京都板橋区仲宿55-10


このページのトップヘ

見出し画像
×