アーカイブ

2015年09月

ふる里うどん(香南町)【No.397 香川県高松市香南町由佐】

カテゴリ:
今回の訪問店は香南町にあるふる里うどんです。情報サイトによるとアパホテルの近くにあるらしいんですが・・・ あそこらへんうどん店あったかなぁ…と思いながら目的地に向かってみると

a9c08052.jpg
3f4fedb4.jpg

凄くわかり易い看板が二つほど立ってました。何回か通ってるのに何で気付いてないのよ、自分(呆れ顔)

72fad9b8.jpg

矢印の方向を見てみると池のそばにほんわかとした感じの店舗がポツンと建ってました。

75b44290.jpg

ここがそのふる里うどん。5年前に開店したうどん店だそうな。あら新しい。でも建物からはそこそこ風格が漂っていました。さて、どんなうどんがあるのかしら・・・

和な雰囲気漂う店内へ入る。ちょうど窓側がカウンター席になっていたのでそちらに着席して食べることにしました。

で、今回頂いたものがこちら。

8bcf9cab.jpg

いか天ぶっかけうどん(小・700円)

薬味別皿という和風御洒落な一般店あるある。
うどんの上にはいか天などの天ぷらが凄い盛られていましたw

4c624229.jpg

冷たいぶっかけ出汁をかけて頂きますよ~。

1dda38cf.jpg
f8984c8c.jpg

てか「いか天」ぶっかけだけども、いろんなもん載ってるなぁ。なす天・にんじん天・ピーマン天などなど。サブメニュー取ったら肥えちゃうなw

まずは麺から。もっちりとしててそこそこ整った食感&弾力感、喉越しのいい中くらいの太さの麺でした。ぶっかけ出汁としっかり絡み、じわじわとお腹を満たしていきます。ちなみにこちらのお店、注文後に茹でるのでできたてのうどんが食べれるんだそうな。空港に行く前に一杯~ってなったときにいいかも。

次に天ぷら。揚げたてで、具の旨みがしっかりと生きていました。いか天がプリッとしててうまいですハイ。



ふる里うどん
・香川県高松市香南町由佐2463-7
・一般店
・営業時間:8:00~21:00
・定休日:無
・駐車場:有
・開店日:2010年(平成22年)10月10日


こだわり麺や 高松浜街道店【No.396 香川県高松市西町】

カテゴリ:

2度目のカメラ忘れ、ではなくSDカード入れ忘れにより今回はスマホで撮影しています。16:9です。なんで忘れやがった自分よ。

6f7fd78a.jpg
efadc908.jpg

400軒目まであと1軒。で、今回は浜街道沿いにあるこだわり麺やに訪問してきました。
以前はまかいどうがあったところに立地するお店です。

今年の3月3日にオープンしたばかりなんだそうです。こだわり麺やも結構店舗増やしてきたなぁ。なんかいつのまにかマレーシアにも出店してるみたいだし、今後の展開が気になります。
なおマレーシアへの訪問は・・・ 当たり前ですが目処は立っていませんw

で、早速入店。
店内ははまかいどう時代とほぼ同じレイアウト。西側に厨房、東側に席といった感じでした。席数は従来のこだわり麺やよりかは少ない感じでした。

で、今回はかけうどんとおでんをチョイスして頂きました。

32eed261.jpg

かけうどん(小・210円)&おでん(豆腐&たまご 各100円)

7b71bfff.jpg
6350f400.jpg

まずはかけうどんから。

e6fe95d1.jpg

麺は中細な感じでそこそこ滑らかでもっちりとした食感。口当たりが程ほど優しく、食べ易い感じでした。出汁はスッキリとしてて、例の希少糖からかほんのりとした甘みがありました。
出汁の主張度よりも上に行かない程度の甘みだったのでいい感じでした。

65ac8a3e.jpg

そしておでんたち。麦味噌をつけて頂きました。

2つともしっかりと出汁が染みてるんで、芳醇な風味の味噌としっかり絡んでうまかったです。


さて、次はついに400軒目。どこに行くかは・・・ 急遽決まった用事の影響によりよくわからんですw


こだわり麺や 高松浜街道店
・香川県高松市西町1-20 アクトワン1F
・セルフ店
・営業時間:6:30~15:00
・定休日:第3水曜日
・駐車場:有
・開店日:2015年(平成27年)3月3日


実演手打ちうどん 杵屋 高松駅コム店【No.395 香川県高松市浜ノ町】

カテゴリ:
今年の4月に高松駅に新しいうどん店がオープンしたということで、先日訪問してきました。

130cf099.jpg
e3403fdd.jpg

杵屋 高松駅コム店。高松駅舎2Fに入居しているうどん店です。以前艶艶といううどん店が入居していましたねココ。

ちなみにこちらのお店、本社が大阪にあり麺が讃岐風で出汁が関西風というお店なんだそうで。(麺が讃岐風なのは創業者が讃岐うどんを食べるために毎週大阪から香川へ通っていたからなんだそうな。毎週・・・?w)
香川県的にかなり珍しいお店じゃな… そういう讃岐と関西のハイブリッドなうどんを提供するのって。  とりえあえずどんな味か確かめなければと思って入店。

店内は和風を押し出した感じの雰囲気。メニューはうどんメニューだけでなく居酒屋的なおつまみやお酒などのメニューが充実していました。飲みに来てもいい感じのお店かな、ここは。

あとメニューの中に讃岐うどんっていうやつがありました。赤羽のヨーカドーのレストラン思い出すんだけどもコレにすると出汁とか変わったりするんかな?w

で、今回はもちろんうどんをチョイス。

767ba82a.jpg

天ぷらうどん(税込780円)

うどんのお隣に揚げたての天ぷらが3種ほどあるという構成。ちなみに半玉追加無料ということだったんで、半玉増量してもらいましたw

e2f00d4d.jpg
e5ae9e0c.jpg

まずはおうどん。鰹節とわかめ・ネギ・かまぼこがデフォで載ってました。なお、かまぼこの緑色部分は食べたときにつ~んと来たからわさびかな。

c2c41b77.jpg

麺はつるつるで整った感じのもの。弾力感もそこそこあり、うまいうどんでした。

お出汁はもしかしたらと思って飲んでみたら、想像通り鰹ベースのもの。スッキリとしていて芳醇な風味を口の中にもたらしました。

582f975c.jpg

次に天ぷら。大葉・えび・茄子の3種類でした。揚げたてだったのでサクサクとした衣の食感とジューシィでプリプリっとした身の食感が味わえました。鰹出汁に入れてもうまし。



ちなみにこの記事を讃岐うどんのテーマにまわすか、テーマ「うどん(四国(香川県外)・中国・九州)」に入れてテーマ名を変えるか悩んだんですが
一応麺はそこそこ讃岐風ですし、何よりメニューの中に「讃岐うどん」と銘打ったものがあるのでテーマ「讃岐うどん(香川県)」に入れることにしました。

なんていうか・・・本気で悩んだw まぁ前例があるし… いいかな・・・。


実演手打ちうどん 杵屋 高松駅コム店
・香川県高松市浜ノ町1-20
・一般店
・営業時間:11:00~21:00
・定休日:不定休
・駐車場:有料駐車場を利用
・開店日:2015年(平成27年)4月25日

カテゴリ:
2011年(平成27年)4月より
「こだわりのある日常史観」
というブログタイトルで活動してきたんですが、
2015年(平成27年)10月を以て
「味わいのある日常史観」
というタイトルに変更及びリニューアルすることになりました。

リニューアル内容及びタイトル変更の理由については以下の通りです。

【リニューアル内容】
・店舗情報の構成刷新。地図追加。
・そのほか細かいところの修正。

【ブログタイトル変更の理由】
・色々なものに興味を持つようになり、一つのものに対するこだわりが若干薄れた→その変わり色々なものを味わいたい→じゃあこだわり除けて味わい付けりゃいいんじゃね?


以上です。

なお、記事内容にそこそこな変化があるだけで訪問対象などに大きな変化ってものはありません。今まで通りまったりとした感じで更新していきます故。

今後ともよろしくお願いいたします。

このページのトップヘ

見出し画像
×