アーカイブ

2016年06月

三野うどん いちふじ【No.480 香川県三豊市三野町下高瀬】

カテゴリ:
初めての町で食べるうどん。

生まれて初めてだったような気がする、三野町に訪問したのは…
(蛇足:三野町内にあったミワ商店が運営するスーパーピカソ(昔マルナカのFCだった)に訪問するのも初めてでした。なお店の雰囲気を例えるとマルナカとムーミーをミックスしたような感じ)

e4fc591b.jpg

93c2ede6.jpg

県道23号線をなにげな~く南下していたらうどんの看板を発見したので、そこにあったうどん店に訪問してみることに。三野うどんいちふじ、店舗の外観が結構個性的な雰囲気が漂っているお店です。なんかラーメン店にも見えそうな感じといえばいいのだろうか…

店内は入ってすぐに注文レーン。そして奥側・窓側にそれぞれ座席とテーブル席といったレイアウトでした。窓からは日がサンサンと入ってきてとても明るい。いいかんじの店内じゃないですか。

で、今回はぶっかけとこちらの店オリジナルの天ぷらを1つチョイス。

e66b1566.jpg

ぶっかけうどん(1玉・冷・230円)&ポテトサラダちくわ天(150円)

こちらのぶっかけうどん、この店で2番目の人気なんだそうで。なお1番手は肉うどん…
わかる(確信)

82c06f1f.jpg

まずはぶっかけうどんから。日をさんさんと浴びるぶっかけうどんの味はいかに…!

cb6df487.jpg

e1ae3e49.jpg

麺は平ためで少し中太系のもの。ふっくらとしてて非常に滑らかな食感でハリと弾力感がしっかりと生きていました。冷たさでしっかりと締まってるんで食べごたえも抜群。これが讃岐うどんもとい三野うどんの力か…最高やな^^

15574bbe.jpg

そして最後のポテトサラダちくわ天。

名前からもう何が入ってるのかわかると思いますが、半分に切られたちくわの溝部分にポテトサラダがつめられています。その発想はありそうでなかった。

食べてみるとちくわ天の食感のあとにやってくるポテトサラダの風味。玉ねぎ由来からかしら・・・それの辛味もほんのりとつたわってきました。これは悪くない、ってかうまい。

今度の来訪時には肉ぶっかけもしくは肉うどんの肉系のうどんを攻めてみようかな、朝に


【三野うどん いちふじ】
○香川県三豊市三野町下高瀬1298-1

○セルフ店(食前払い)
○営業時間:7:00~15:00
○定休日:無
○駐車場:有
○開店日:2010年(平成22年)12月
○最寄交通機関:JR詫間駅より徒歩21分


オハラうどん【No.479 香川県観音寺市観音寺町】

カテゴリ:

0b08067c.jpg

今年は一部自治体の完全うどん店制覇に向けてうどん店巡りをしていますが、今回はその自治体の一つ善通寺市におけるうどん店をご紹介。

…まぁ駐屯地の中の乃木うどん入れてない時点で今年はもう無理なんですけどもね、全制覇。

a20ad505.jpg

四国のこどもとおとなの医療センターの西部に位置するオハラうどん。県道48号線沿いに出てる看板が目印のお店です。外観は結構シンプルな雰囲気のお店、ですが店内に入ると凄い凄い…

相撲の写真などが犇めくほどに展示されていて、相撲愛がかなりの勢いで伝わってくる店内。話には聞いていましたがこれほどとは… もうびっくりもんですハイw

ちなみにこちらの店はセルフ方式になっていて、店の奥に注文レーン・レジがあります。

で、今回はつめた~いおうどんと天ぷらをチョイスしました。

4e82c9cd.jpg

まずは冷やしうどん(小・250円)

氷水につかったうどん。まさに夏にぴったりの一品じゃないですか…

10680982.jpg

d1fa464c.jpg

麺は中細でネジレのあるもの、ハリがしっかりとあり小麦の風味もほんのりと伝わってきます。氷水につかって締まってるんで食べごたえ抜群です。

c3a6fd42.jpg

そしてとり天。衣に味がついててサクサクとした食感、鶏肉自体はとてもプリッとしとりました。

個人的にうどん店のとり天をおつまみにお酒飲んでうどんが食べたい。なんかそんな気がする。



【オハラうどん】
○香川県善通寺市善通寺町919-2

○セルフ店
○営業時間:10:00~15:00
○定休日:木曜日
○駐車場:有
○開店日:2003年(平成15年)9月24日
○最寄交通機関:


十日屋【No.478 香川県観音寺市茂木町】

カテゴリ:
土曜日3軒目

日曜日の分もありますよ~(豊作)

81ff6926.jpg

観音寺市の村黒町交差点(デイリーヤマザキのあるとこ)から海に向かって進んでいくと一軒のうどん店が・・・

うどんなどの麺類を製造している十日屋有限会社が運営するうどん店、十日屋。おみやげうどんと書かれたビルのすぐお隣にあります。なお、駐車場は目の前の空き地。

空きがあったのでそこに駐車して店内にイン。
店内は左側に厨房・注文レーン、それ以外はカウンター席・テーブル席といった構成。一般っぽい雰囲気が漂っていますがセルフ店です。…こういう店いっぱいあるから気を付けないとね。

で、今回のチョイス品目はこちら。

4ae7efbc.jpg

醤油うどん(小・210円)。

最近よく醤油うどんを食べるのは醤油の風味とうどんの風味を同時に楽しみたいから…

2d20fcdc.jpg

a989fcf2.jpg

大根おろしがのったうどんを少し混ぜていただく。
麺は中細でもっちりしなやかストレートなもんでした。ハリもほんのりとあり食べやすい食感。3軒目なんですがグイグイ食べれました。

…まぁ完食したらお腹見事におきたんですがw

5dc42b1c.jpg

そしてちくわ天。
こちらのちくわ天は磯部仕立て。穴は少し大きめで長さはそこそこ長め。衣パリパリ身がモッフリとした食感でした。

店から出たあと、この店の定休日が日曜だということを知る。
土曜日に日曜定休巡り、結構大事ですw


【十日屋】
○香川県観音寺市茂木町5-1-6

○セルフ店(食前払い)
○営業時間:10:30~14:00
○定休日:日
○駐車場:有
○最寄交通機関:三豊市コミュニティバス観音寺第一高校前停留所より徒歩3分

帰来亭【No.477 香川県三豊市豊中町岡本】

カテゴリ:
土曜日2軒目のうどん。

中讃で納めとこうと思ったけども西讃まで行っちゃったの巻き。

278f226f.jpg

国道11号線の六の坪交差点(ゆめタウン三豊の南のとこ)から西進して行ったところにあるうどん店です。開店日は2014年(平成26年)ごろで結構新しいお店です。
適当にうどん店探すことがあるけども、たま~に知らない店発見してテンションがかなりハイヤーになることがあるんですよね。これがうどん店めぐりの醍醐味。今回もその流れで見つけましたw

店舗はよくある平屋建てのもの。そして店内は入って左側に厨房・レーン、それ以外にテーブル席・座席・カウンター席といった構成になっていました。

明るい雰囲気の中、チョイスしたもんがこちら。

deb1780a.jpg

かけうどん(1玉・190円)&掻き揚げ(150円)


掻き揚げ on the かけうどんっていいもんですね。目の保養になります^^

14d81758.jpg

9617cad0.jpg


麺はそこそこ中細で均一的なハリと弾力感が感じられました。喉越しもほどよく、出汁もイリコ系統のスッキリなもので味わいがありました。

掻き揚げはえびが入っているもんをチョイス。サクサクパリッとした食感でした。えびの食べ応えがいいです。

しかし自分が関東に一時期住んでたころに色々なうどん店がオープンしてたんだねぇ・・・
探せばもっとあるかね。



【帰来亭】
○香川県三豊市豊中町岡本字塚302-3

○セルフ店(食前払い)
○営業時間:6:00~15:00
○定休日:水曜
○駐車場:有
○開店日:2014年(平成26年)7月30日
○最寄交通機関:三豊市コミュニティバスそがわ医院停留所より徒歩3分

このページのトップヘ

見出し画像
×