アーカイブ

2016年08月

灯台一直線【2016年7月期旅行 島根県出雲市日御碕灯台】

カテゴリ:
出雲駐屯地に寄ったあとに北進していくことに。大社町の海沿いを行き、県道29号線のうねうねとした道を行く。

b76f7726.jpg

まぁうねうねといっても燃費喰いまくるほどでは…って感じだったんですが。道の傍らにかつての道(旧道や廃隧道)を見つけ「昔は行きづらかったんだろうなぁ…」と思う自分。
なんか廃隧道巡りしたい気分になったんですがここは我慢w

bf2b8deb.jpg

さて、やってきました日御碕。島根半島の西端に位置するここには、駐車場があってその近くに土産店が軒をつらねていました。魚介類系の飯がんまそう。
(なお観光客がいなさそうに見えますが、実際はそれなりにおりました)

で、道をズイズイと歩いていくと。

502a055f.jpg

今回の目的地である出雲日御碕灯台に到着します。

d81c76d2.jpg

20c22f7c.jpg


日御碕灯台は1903年(明治36年)にできた洋式灯台で、日本一の塔高の高さを誇る灯台です。で、上の写真の通り登録有形文化財・近代化産業遺産に指定されております。

こういうところに特別なものが…10年前に島根に訪問した時は知りもしませんでした。これは知っといた方がいいぞ!

2c354c10.jpg

さて、灯台に来たからには上らないわけにはいかんでしょう(´∀`)
ということで入り口で200円(入場料・大人)を払い入場。

024517ec.jpg

最上階まではこんな感じ。螺旋階段がずーっと続いております。幅も結構せまいので譲り合って登ります。

…結構上ったけどもまだなのかw そう思ってるとかなり急な階段に。
それを上るとやっと最上階に到達。

ad32e604.jpg

76f67085.jpg

5f74dcaa.jpg

島根半島の山々、北東に広がる風力発電の数々。そして北には広々とした日本海。
よく見るとタンカーなどが行き交ってます。

特徴的な海食台地形。雄大ですな。岩の上では絵を描いてる人もいたり、写真を撮ってる人もいたり。穏やかな風景に心もほっこり。


駅で観光マップ取らなかったら来なかっただろうな…行けてよかったものだ。


てなわけで灯台回は以上です。次回はもの足りない腹にうどんをぶち込む回です。


咲かす食堂(さいさいきて屋朝倉店)【愛媛県今治市朝倉下】

カテゴリ:

2da87d8b.jpg

今治市の南東にある朝倉村。のどかさと今治のベッドタウン的要素を持ち合わせるこの村ですが、そんな村に最近さいさいきて屋ができたそうな。テレビ東京系の「カンブリア宮殿」でも取り上げられるほど勢いがいい直売所さいさいきて屋。朝倉ではどのような色を出しているのでしょうか。桜色ということでじゃなくて店の雰囲気の話です。

a9d527bb.jpg

まぁ直売所の方の話はあとにして、そのお隣にある食堂スペースに行くことに。
咲かす食堂。まさかのセルフ方式のうどん店です。一体どんなうどんが食べれるのか…てなわけでさっそく入店。店内は左側に厨房&注文レーン。それ以外にカウンター席&テーブル席といった構成になっていました。

うどんや天ぷら以外にも小皿料理なども…これもまた惹かれますなw

てなわけで今回のチョイス品。

27ddb333.jpg

冷ぶっかけ(1玉・300円)&ししとうかき揚げ(130円)

よくあるチョイス品たち。

ee5996bf.jpg


まずはうどんから。ネジレ感のある色白な麺。小麦は愛媛県産のものを使用しているそうな。

7a61fcf3.jpg

39472362.jpg

麺は中くらいの太さでのど越しが良く、もっちりとしてて少しヤワミのある食感。

22fb051b.jpg

お次にかき揚げ。

ししとうのほんのりとした苦みと玉ねぎの甘みがしっかりと伝わってくる代物でした。シャクシャク具合がいいね。


で、食べ終わった後に店内をウロウロ。コンビニの性質が少し入った直売所とカフェがありました。カフェでモーニングってのもいいし、あとレジ横のケースに入ってるせんざんきを買ってつまみにするのもいいし…と色々な想像を膨らます私w


【咲かす食堂】
○愛媛県今治市朝倉下558-1

○セルフ店(食前払い)
○営業時間:11:00~14:00
○定休日:無
○駐車場:有
○開店日:2016年(平成28年)3月
○最寄交通機関:せとうちバス下朝学校前停留所より徒歩3分


ピープル&パンツァー【2016年7月期旅行 陸上自衛隊出雲駐屯地】

カテゴリ:
出雲駅で知った出雲駐屯地でのサマーフェス。行かないわけにはいかん!ということで出雲駐屯地へ直行…と思ったけども髪がふっくらしてて帽子が被りにくいと思って、ちょいと散髪屋へ。ここ(出雲)で髪切るとはな…

さてやってきました陸上自衛隊出雲駐屯地。かなり人が来ており、にぎわっておりました。

be27e93a.jpg

4033314e.jpg

駐車場に車を停めて近くの施設へ。こちらは敷地北部にある厚生センター。とても珍しいヤマザキYショップが入居しています。看板に自衛隊用品があるから、駐屯地に来ました感が抜群に伝わってきますなw


なお、こちらでは自衛隊グッズも販売しておりました。迷彩柄の衣類の他自衛隊ラーメン、そのほか自衛隊三人娘(とある地方の防衛少女)のグッズなども… あらかわいい。

グッズをある程度見た後に運動場へ。

c94941c1.jpg

まずは軽装甲機動車。

284b3934.jpg

82式指揮通信車。

b06f2258.jpg

92式地雷原処理車。

b2962cfb.jpg

87式偵察警戒車。軽装甲機動車はイベントでよく見るんですが、ほかの車両はあまり見ない系統なので…履帯だ~タイヤだ~的な反応でハイヤーな感じに。

20a140d7.jpg

155mm榴弾砲FH70。こちらは初めて見るもの。射撃を行うだけでなく補助動力で短距離を移動できたりする代物。射撃する動画見たことがあるけども見たいもんだ…

18dfa488.jpg

そして今回人生で初めて生で見た戦車。74式戦車
戦後初の国産戦車である61式戦車の後継として開発されたもの。まさか74式が見れるとは…ああ、とても最高だw

d596853e.jpg

なお今回のサマーフェスで戦車の試乗会やってたんですが、行列が結構長かったので並ぶのをやめておきました。ということで外部から戦車の撮影。

秋山殿がいたらすっごい興奮するんだろうなぁ… あの戦車の地響きは鳥肌が立つわw(ガチで立つ)

さて、ここでお腹が空いてきたのでごはんを食べることに。

e9179ca8.jpg

今回食べたのはこちら。ぶっかけうどん。価格はそれなりに安かった感じ。

f10ad09e.jpg

cf0bdd5c.jpg

袋の中細麺で柔い感じでしたが冷たくてんまかったです。


で、おうどん食べてじっくり見て回った後に出雲駐屯地を後にしました。てなわけで次に続く。


粂の坊ったん【愛媛県松山市南久米町】

カテゴリ:
伊予鉄久米駅の近く、八幡神社が見える通りにある久米の坊ったんに訪問してきました。

335267ae.jpg

マンションの一階に入居するこちらのお店。雰囲気的に居酒屋なんですが、お昼の営業もしておりランチ(定食メニューなど)が頂けるそうな。定食…どないなものが頂けるのかね。

早速店内へ。かなり居酒屋の雰囲気がしており、棚のボトルを見るとどんどんお酒が飲みたくなる…まぁ昼なので我慢ですがw

さて、今回はリーズナブル路線ということで日替わりランチを頂くことに。

0f971ac2.jpg

日替りランチ(680円・揚げ鶏のネギソース定食)

揚げ鶏の量が結構あったので価格的に安いなと思いました。ちなみにごはんは一杯だけおかわり可だそうな。

42df2f68.jpg

8d6b2d60.jpg

衣がきめ細やかな系統のサクサク度合い。肉がとてもジューシィでネギソースのほのかな酸味がマッチして、ごはんが進む進む。

なお私、揚げ鶏が結構多かったためかごはんおかわりができなかった模様。元気な人だったらおかわりして揚げ鶏ヒョイパクヒョイパクしてるんだろうなぁ…

全部食べたあとに食後の珈琲(150円・ドトール)。落ち着いた苦みがいい具合に伝わってリラックス。



【粂の坊ったん】
○愛媛県松山市南久米町265-1

○営業時間:11:00~14:00 17:00~24:30
○定休日:(昼)日祝 (夜)月
○駐車場:有(5台)
○最寄交通機関:伊予鉄久米駅より徒歩4分


このページのトップヘ

見出し画像
×