アーカイブ

2017年01月

山本うどん店【No.542 香川県香川郡直島町】

カテゴリ:
うどん店制覇の本によるとまだうどん店がある直島町。店名は山本うどん店で港から少し歩いたところにあるそうな。で、自分は少しお腹のものを消化した具合に寄ればいいかな~と思っていたんですが…
 
なので場所は宮浦付近にある~とだけ記憶して、詳しい場所は後で調べていいやと思ってました。
 
9afd0a6d.jpg
歩いている最中に見つけた三菱マテリアルの生協。
食料品・日用品を販売するこのお店、雰囲気的に愛媛のそごうマートを思い出すような感じ。街では結構大きいお店な模様。何かええもん売ってそうな雰囲気だねぇ…
 
と思って店を見渡してみると…
e561f708.jpg
あっ
店の左端にうどん店を発見。しかも暖簾を見てみると探していたうどん店。あらま運が良い。てなわけで今回のうどん店、山本うどん店です。目印はこのうどんと書かれた暖簾ですハイ。
 
早速店内へ。店内は奥に厨房&会計口、手前にカウンター席&テーブル席といった構成。カウンター席の上にはメニュー短冊があり、色々なうどんがある模様。さて何にしようか…
1430655e.jpg
で、今回のチョイス品。かけうどん(390円)。
 
少しお腹起き気味だったのでシンプルなチョイス。正直席沿いにあったおにぎりも頂きたかったんですが… アレうまそうだったんだよなぁw
 
で、こちらのかけうどんはデフォで天かす・ネギ・かまぼこが載っているスタイルでした。
 
43075f58.jpg
b9687d0e.jpg
麺は中太で角がしっかり立っており、ハリともっちり度合いが明瞭な食感でした。食感的に吉田のうどんを彷彿とさせる跳ね返し感がありました。いい食べごたえ。
 
そしてお出汁はカツオ系のほんわりとしたキレのある風味が漂っていました。
 
さてうどん店制覇の本によればこれで直島町のうどん店は全制覇…
と思いきや、東部の町にまだ2件あるみたいなのでまだまだ直島町のうどん店巡りは続きそうです。とりあえずそこらの訪問についてはまた後日…
 
 
【山本うどん店】
〇香川県香川郡直島町2526-1
〇一般店(食後払い)
〇営業時間:10:00~16:30
〇定休日:日
〇駐車場:有
〇最寄交通機関:直島町営バス生協前停留所より徒歩1分

木の崎うどん 直島店【No.541 香川県香川郡直島町東町】

カテゴリ:
59eb00ac.jpg
dc5437e0.jpg
何気なく初めての訪問自治体、直島町
島嶼部の訪問は土庄町以来ですな… あとの未訪自治体は小豆島町だけ。いつ行くかは…決まってないどうしようw
 
ここで直島町についてざっくり説明。
直島町は岡山県玉野市沖にある直島諸島により構成される町で、三菱マテリアル直島精練所の企業城下町という性質を持っています。また約30年前からアートの町という性質が生まれており、島内には地中美術館やベネッセハウスなどのアートに関連する施設が多数あります。そのため国内&国外の観光客が多く訪れる地に… 結構賑やかですホント、カフェとか民宿もあってオシャレオシャレ。
 
で、香川県本土よりも岡山県に近いこの島なんですがうどんとは無縁の土地ではありません。もちろんうどん店があるわけで… さて一体うどん店はどこに…
(港から少し見渡してみる)
26895df4.jpg
あ、何かあるぞ。
半透明のオブジェの横に回転灯が回るお店が。思いっきり赤い字でうどんって書いてます。てなわけで行ってみることに。
af87a03c.jpg
で、今回の訪問店木の崎うどん直島店。まんのう町にある木の崎うどんの支店です。こういうところにうどん店の支店があるとは…
 
早速入店、店内は奥に厨房&注文レーンがあり、手前にカウンター席&テーブル席があるというレイアウト。訪問時間帯が11時ごろ(開店時間)だったので、自分以外お客がいなかったんですが… うどん&天ぷらチョイスして会計済ませたあとに席についたら急にお客さんがドッとやってきて… この自分がやってきたら流行る的な法則は何なんだ、かなりよくあるんだけどもw
62a30ea7.jpg
さて、今回のチョイス品。肉ぶっかけ(小・温・450円)&とり天(100円)&鯛天(100円)
 
牛肉・鶏肉・魚の「肉」…肉づくしですなw
fe60472f.jpg
まずは肉ぶっかけから。注文時に大将さんが大きいお鍋から煮込まれたお肉を取るわけなんですが… あの肉の海は素晴らしいよ…w
 
46bbfa1f.jpg
a1540b72.jpg
麺は中太で平ためなもの、角がそれなりに立っていてもっちり度合いのある食感。お肉は柔らかくてモフモフとした食感で甘辛で、うどんにマッチしてうまかったです。
 
599a8cb1.jpg
お次にお肉系。
 
とり天はジューシィで衣ザックリ、身は弾力感があって食べごたえがありました。
鯛天は練り物の天ぷらで、中身がもっちりとしててほんわりとしたお味が口の中に広がるもんでした。お肉最高w
 
 
【木の崎うどん 直島店】
〇香川県香川郡直島町2071-4
〇セルフ店(食前払い)
〇営業時間:11:00~14:00(土日祝:15:00)
〇定休日:木(祝日時は営業)
〇駐車場:有り
〇開店日:2012年(平成24年)10月7日

ひちふく亭【No.540 香川県観音寺市粟井町】

カテゴリ:
国道11号線沿いには様々なうどん店がありますが、琴平町から山本町・観音寺市を通る国道377号線沿いにもいろいろなうどん店があります。今回はそのうちの一軒に訪問…
 
ecbcacff.jpg
c311c815.jpg
県道241号線と国道377号線が交わる交差点からすぐ北手にあるひちふく亭。結構シンプルな感じのロードサイド型一般うどん店です。…右側に併設されてるたこ焼きの店が気になるw
 
早速店内へ。店内は右側に厨房&会計口、左奥にテーブル席&座席といったレイアウトになっていました。食堂感溢れる内装なのでなんか落ち着くなこりゃ…
で、テーブルの上に置かれていたメニューを見てうどんをチョイス。そして会計口横にあったおでん鍋からおでんをチョイスしました。(入り口左のケースの寿司とか天ぷらもうまそうだったなぁ…)
 
で、おでん取って戻ってきたらもううどんが来てました。早いなw(大体2分ちょい)
f0cd539a.jpg
で、今回のチョイス品。天ぷらうどん(390円)&おでん(卵 豆腐 1個100円)
 
3d3620af.jpg

まずはうどんから。天ぷらはえび天ともう1種乗ってました。春菊と大葉、どっちだっけ(曖昧
a10f3b87.jpg
a5da2187.jpg
麺は中~中太で角がそれなりに立っていてもっちり感の度合いが適度にありました。天ぷらは衣がモッフリ、身がプリプリな食感。
 
出汁もほんのり感が漂っていました。
873e0304.jpg
おでんはほんのり風味漂う感じ。落ち着いた風味でそれなりにうまかったです。
 
【ひちふく亭】
〇香川県観音寺市粟井町1258-1
〇一般店(食後払い)
〇営業時間:10:30~19:30
〇定休日:月(祝日時は翌日)
〇駐車場:有

白川うどん【No.539 香川県善通寺市櫛梨町】

カテゴリ:

朝ごはんを食べよう

 

出発する前に上杉食品(豊中)か大川製麺(善通寺)のどちらかに行こうと思って車を走らせていたら… 急にあの店に行きたくなったので方針転換。そのお店がこちら。

9947b71b.jpg

6683e014.jpg

県道206号線・尽誠学園球場近くにある白川うどん。民家のような外観で風景に溶け込んでいるんですが、うどんの看板が店であることを主張しています。てか県道とは一本違いの道沿いにあるから訪問の際は気を付けないとね…

 

早速店内へ。入り口は南側にあり、入ると左側に注文口&レーン&厨房、右・奥側にテーブル席・カウンター席・座席といった構成になっていました。

e333ba3f.jpg

かけうどん(小・200円)&ちくわ天(70円)&えび天(100円)

 

うまそうだと思ったものを瞬時にチョイス。うどんは会計後にテボで湯掻いて出汁をかけるスタイル。

950b26fb.jpg

f2c852d2.jpg

96933ae7.jpg

麺は白みのある中細ストレート。弾力感がしっかりとあり角の立ち様もしっかりと。ハリ具合がいいなぁ…

出汁は主張度がほんのりある感じで麺に絡んでうまかったです。

 

73b69290.jpg

お次に天ぷらたち。

 

えび天(えびのかき揚げ)はほぼ100%小エビで構成されており、えびの風味がしっかり伝わる天ぷらでした。

ちくわ天は縦半切りタイプでもっちりサクサク食感でした。

 

【白川うどん】

〇香川県善通寺市櫛梨町500-1

〇セルフ店(食前払い)

〇営業時間:9:30~15:00

〇定休日:火曜

〇駐車場:有

〇開店日:2002年(平成14年)10月8日

〇最寄交通機関:


このページのトップヘ

見出し画像
×