アーカイブ

2017年02月

手打ちうどんつるや【4回目 冷肉ぶっかけ&おでん】

カテゴリ:

観音寺のゆゆゆスタンプラリーが2月26日を以て終了するらしいので、ササッとしに行くことに。スタンプがある場所は総合コミュニティセンター・大正橋プラザ・まねきねこ・つるや・ちょうさ会館・道の駅とよはまの6つの施設。流石にうどん食わずにスタンプ押して終了ってのは気が引けるので、つるやに行くことにしました。

 

b79d155b.jpg

昼時だったんで結構混雑しとりました。席もほぼ埋まりかけてる状態…

で、空いてる席があったのでそこに座りおうどんチョイスしていただくことに。

 

席がなぁ…おでん鍋の目の前なのよw どっかで見たなこの配置…

 

28e5073f.jpg

肉ぶっかけ(小・450円)&おでん(1本100円 牛筋&厚揚げ)

 

おでんのチョイスが2回目訪問時と被ってる件について。仕方ないね。

で、ちと春の陽気が近づいてるってことなんで冷たいおうどんをチョイスしました。

 

34140552.jpg

89fa1d3a.jpg

01372e8f.jpg

麺は中細で丸みのあるもっちりつるつるとした食感、ハリと締まり具合はほんのりあってうまし。牛肉は甘みの主張度が高めでモフモフとした食感でした。

 

牛肉うめぇ。

7625d71d.jpg

お次におでん。昔某タウン情報誌でも紹介されていたおでん。

 

肉はプルプルコリコリ食感、厚揚げは中身アツアツモッフモフでした。味噌の濃厚な風味が伝わりました。

 

 

【手打ちうどんつるや】

〇香川県観音寺市坂本町3-7-18

〇一般店(食後払い)

〇営業時間:10:00~20:00

〇定休日:火

〇駐車場:有

〇開店日:1983年(昭和58年)12月

〇最寄交通機関:JR観音寺駅より徒歩16分


讃岐タンメンいち瑠【香川県高松市南新町】

カテゴリ:

45ea2a74.jpg

南新町商店街、賃料下降に伴い飲食店が出店し易い環境が整ったため

近年飲食店の出店スピードが急加速。最近になって洋菓子店・うどん店とカレー店・タンメンのお店が開店しました。で、今回はそのうちのタンメンのお店に寄ってみることに。

 

提灯には自家製麺讃岐タンメンの文字。讃岐タンメン…一体どんなものなのか。

 

早速入店。店内は右側に厨房&カウンター席、左側にテーブル席といった構成。シンプルで明るい雰囲気でした。で、ココの注文方式は食券制なので入り口横にある食券機で食べたいもんをチョイス。

4089b8aa.jpg

で、今回のチョイス品。赤タンメン(850円)

 

ベーシックなものじゃなくて辛いものをチョイスしてしまう、自分の性質。

3c4b46de.jpg

1efc9fb4.jpg

麺は平ためのものでもっちりつるつる食感。なんかラーメンとしては特徴的な食感だなと思ったら、小麦粉にうどんでよく使われるさぬきの夢2009を用いてるんだそうで。

 

野菜はネギ・もやし・人参・キャベツなどがのっており、シャキシャキっとした食感。鶏チャーシューは身の方がプリプリで皮の方が炙られてカリカリとした食感でした。

 

辛味はストレート調なものでピリッと来る感じ。

 

【讃岐タンメン いち瑠】

〇香川県高松市南新町6-1

〇食券制

〇営業時間:11:00~22:00

〇定休日:日

〇駐車場:無

〇開店日:2017年(平成29年)1月27日

〇最寄交通機関:ことでんバス南新町停留所より徒歩1分


こがね製麺所 木太店【2回目 肉うどん&カレーとり天】

カテゴリ:

ecde22bd.jpg

国道11号線沿いにあるこがね製麺所。百姓一揆という店が併設されてるためか、他のこがねと違った雰囲気が漂っていますが… 今回も何気なくふらりと訪問しました。

 

入ってみると以前よりかはメニューがちょい増えていました。木太店の肉うどん…気になる…

てなわけでチョイス。

f8db6d4b.jpg

肉うどん(中・540円)&カレーとり天(120円)

 

別の肉もチョイス。

353d128e.jpg

まずは肉うどんから。

8688e28e.jpg

5857d5fa.jpg

麺は中細でもっちりつるつる食感。肉は豚肉で薄目の味付け、あっさりとしてて食べやすい感じの肉うどんでした。

 

3f6e0052.jpg

そしてカレーとり天。

 

カレーパウダーが衣に混ぜてあるとり天。食べてみるとほんのりとカレーの風味。中はジューシィな鶏肉~といった構造のとり天でした。

 

【こがね製麺所 木太店】

〇香川県高松市木太町2705

〇セルフ店(食前払い)

〇営業時間:7:00~16:00

〇定休日:無

〇駐車場:有

〇開店日:2016年(平成28年)11月8日

〇最寄交通機関:ことでん春日川駅より徒歩3分


カマ喜ri【No.549 香川県観音寺市柞田町】

カテゴリ:
おそらく今まで行ったお店の中で一番オシャレなうどん店。
 
神田一福などのベクトルと同じかな…と思ったら別の方向向いてた件について。
 
cbeec5b7.jpg
香川西部養護学校の御向かい、店先に立っている赤白のポールが目印のカマ喜ri。雰囲気的にカフェかベーカリーのような雰囲気が漂っていますがうどん屋です。
 
以前行こうかと考えて前通ったけども
「うどん屋どこかいの( ^ω^)・・・」
って思いながら素通りしちゃったのよね。あとで気づいたときに「ここか!」って大声で言っちゃったよw 既存概念(うどん屋は和風の建物&うどんの看板がある)を変えないとな…w
 
1ada3c4d.jpg
8ccea93c.jpg
オシャレね。
 
一輪車の荷台部分を使うところに、自分のデザイン精神が共鳴。錆が浮き出たものを用いるとかなり隠れ家カフェ感が出てくるのよなぁ… こういううどん店の形っていうのもいいね。
 
早速店内へ。店内は左側に厨房、右側にテーブル席といった構成。レジの横にはシフォンケーキが売られて…うどん屋のシフォンケーキ?! どえらい気になる…弟(菓子好き)連れてきたら買ってあげよう(提案)
 
席について目の前の黒板メニューを見る。以前特選うどん遍路でこの店の紹介を見た時に、おくだまいさんがつけうどん&とりちくセットを食べていたことを思い出し、じゃあ同じもの注文してみるかという考えに。だってうまそうだったんだもん(子供のように
 
なお肉ぶっかけとかカレーうどんにも惹かれたのですが、それはまた今度。
 
ac9df1f9.jpg
で、今回のおうどん。つけうどん(小・300円)&とりちくセット(+230円)
 
つけ出汁は温いのにしときました。
7723c6f3.jpg
35d7f257.jpg
麺は中太でガッシリつるつる食感、角がしっかりと立っており弾力感もはっきりとありました。かなり噛みごたえがあって特徴的なうどんやな…
 
啜った時に漂う香りがこれまたよし。うん、いいうどんだ!
473b59a2.jpg
そして天ぷらたち。とりちく、鶏天とちくわ天ですね。
 
ちくわ天はトルネード式、もっちりとしてて揚げたてジューシィカリカリ衣食感でした。とり天は3個あり、黒コショウの風味がきいておりました。
 
 
【カマ喜ri】
〇香川県観音寺市柞田町甲46-3
〇一般店(食後払い)
〇営業時間:11:00~15:00
〇定休日:水
〇駐車場:有
〇開店日:2012年(平成24年)3月8日

このページのトップヘ

見出し画像
×