アーカイブ

2017年03月

三都ストイック鉄道物語【2017年3月期 ヱヴァ新幹線編】

カテゴリ:

e37c9a6d.jpg

昼ごはんを食べた後に新大阪駅であるものを見に行きました。新大阪駅といえば新幹線の駅、そしてこの駅発の新幹線の中にはこういうものが

 

54385ff3.jpg

500 TYPE EVA

 

山陽新幹線開業50周年&新世紀エヴァンゲリオン放送20周年ということで運行されている特別仕様の新幹線。車両は500系だったりする。さらっとじっくり見るの初めて(初めて尽くし)

 

9c6e1d57.jpg

75b4336f.jpg

a198aaca.jpg

丸みを帯びたボディにエヴァのラッピング。すごいマッチしててかっこええ… 乗りたかったけどもこの後日本橋行く予定があったのでね…

新幹線乗る用事出来たら乗ってみよう。

1fd89673.jpg

b164b2dc.jpg

走るとこもかっこいいゾ。 500系とヱヴァのコラボ、この車両でしかできないものだと思いました。

 

 

…あ~博多か山口に行くときに乗ってみたい。こうやって旅行計画が幅広くなってくのよねぇ…よかよか。

 

てなわけで今回の記事で3月期三都旅行編終わりです。完璧に年度末の更新になっちゃったけども… 忙しかったから仕方ないね。

 


皇蘭 アルデ新大阪店【大阪府大阪市淀川区西中島】

カテゴリ:

286260fc.jpg

梅田から新大阪まで地下鉄で移動。あるものが見れるというのでね…(そのあるものは次回の記事にて) 

 

で、昼ごはんを食べようと思って新大阪駅内をウロウロする。何か大阪でしか食べられないものを食べたいな…KYKのカツでもいいな…あ、でもここのやつ弁当だ…

 

で、悩んだ結果

26408026.jpg

 

神戸南京町に本店があるこの店に入店。大阪って言うたやん(´・ω・`)

なんてか「米」が食べたい気分だったのでね…w

 

で、中華で米というとコレ。

5441c818.jpg

焼きめし(450円)&ぎょうざ(270円)

 

1e322f1c.jpg

9be00c2a.jpg

このお玉でポンってしてるタイプの焼きめしがいいのよね。

 

米自体はしっとりとしててパラパラ、風味の主張度はほどほど高くいい焼きめしでした。

 

7b799a00.jpg

そして焼き餃子。

 

焼き目はカリカリ、その他はプリプリで中身はかなりジューシィな感じでした。味噌ダレにつけて食べたり、タレ&ラー油&酢につけて食べたり…  

口の中で2つの餃子の味が伝わる。こうやって食べ比べするのもいいねぇ。

 

 

【皇蘭 アルデ新大阪店】

〇大阪府大阪市淀川区西中島5丁目16-1

〇営業時間:10:00~22:30

〇定休日:無

〇駐車場:無

〇最寄交通機関:JR新大阪駅より徒歩すぐ


根ッ子【No.556 香川県仲多度郡多度津町青木】

カテゴリ:

はま弥に行った後2件目に行きたいと思って、多度津迄車を走らせる。ウロチョロとしてるとあるものを見つける。

a4bcddd1.jpg

黄色い旗。田園地帯にあったこの旗を見て近づいてみたら

 

c2b0f439.jpg

40d721f6.jpg

うどん店を発見しました。多度津に根ッ子って店があるってのは聞いたことがあったけども、ここにあったのか…

県道212号線の外れにある根ッ子、県内外からお客さんがやってくる著名店の一つです。

それ故に駐車場が…ほぼ埋まりかけてるw 店先の道の交通量もそれなりにあるしw

 

で、さっそく入店。入り口は右側にある引き戸、開けてみるとそこは注文口&厨房でした。おでん鍋もあるゾ。いいゾ。で、客席スペースは温室のようなところにありここには座席とテーブル席が並んでいます。観葉植物があってまさに温室、奥道後のジャングル温泉を思い出すなw

 

で、はま弥でうどんを食べてからまだ間もない頃合いだったのでササッと食べれるものをチョイスしました。

56c53961.jpg

しょうゆうどん(1玉・温・160円)&豆腐(110円)

 

ササッと食べたいと思ったらしょうゆ。

8b061a34.jpg

 

醤油はテーブル上のものを掛けました。薬味は天かす・しょうが・ネギをチョイス。

 

016182ff.jpg

9f7c43ff.jpg

麺は中~中太で角とハリ・弾力感がかなり強かったです。温くしてもらった麺なんですが存在感がしっかりとあり、風味も伝わってきます。

 

b3849af2.jpg

お次にお豆腐。味噌をかけて頂きました。

 

味噌の芳醇かつ濃厚な風味が、しっかりと出汁のしみ込んだ豆腐とマッチしてうまかったです。これにネギをかけたら良さげだな…ホントにw

 

 

【根ッ子】

〇香川県仲多度郡多度津町青木565-2

〇セルフ店(食前払い)

〇営業時間:10:30~14:00

〇定休日:水

〇駐車場:有

〇開店日:1989年(平成元年)1月

〇最寄交通機関:


三都ストイック鉄道物語【2017年3月期 阪急・能勢電車編】

カテゴリ:

高速そばで朝ごはんを頂いた後、阪急電車に乗って梅田へ。この旅行で地味に行く機会が多かった梅田。なぜだろう。

9ee185e1.jpg

 

で、この日は宝塚か能勢電車乗りに行くかどっちかにしようと考えてて

梅田に到着後に能勢電車に乗りに行くことに決めました。手塚治虫記念館はまた今度。

 

で、能勢電車に乗り行くためにこの急行宝塚行き(阪急8000系電車8005F)に乗車。阪急電車って内装が落ち着いた色合いで上品な感じの雰囲気ですね。お出かけするぞ感がかなりあるっていう(何だそれ)

 

こうやって私鉄ごとの個性を見出すのっていいよね。いい個性出してるところもあるし、・・・悪い個性出してるところも 敢えてそこは名前ださないけどw

 

d5843515.jpg

で、やってきました川西能勢口駅。

 

ここで能勢電車に乗り換えるわけですがこの駅、阪急と能勢電車の共同使用駅となってるんで階段降りて御向かいのホームに行きます。迷いませんね。

 

 

1c85cff4.jpg

0fae9daf.jpg

で、宝塚線ホーム向かいのホームにはこういう感じで阪急&能勢電車の発車案内板が並んで設置されとります。能勢電車の方はLEDタイプ、阪急はパタパタタイプでした。

 

パタパタタイプ…京急以来やで見たの… あのベストテンのようにパタタタタって捲られてくの好きなのよなぁ…

で、パタパタに見とれていたら電車がやってきたので乗車することに。

ad5b8da3.jpg

で、今回乗車したのはこちら。能勢電車5100系(5136F)、3年前に阪急から謙譲された車両なんだそうな。ここでも阪急マルーンの車両を見ることができるんですな。

 

ちなみに能勢電車の路線は山の方に向かっていく程自然豊かな光景を見ることができます。

ニュータウン的な街もちらほらとあるんだけども川沿いの風景がええのよなぁ…

…なんで写真撮らなかったんだろう(悲哀)

 

そして山下駅に到着。

eb4cfab3.jpg

こちらが能勢電車山下駅。駅前には阪急バスの停留所やコンビニっぽいスーパーなどがありました。ああ…そそられるスーパーが…

 

 

ここでちょいと降りて休憩してから梅田方面に引き返しました。

a3b2cd53.jpg

能勢電車乗る以外で何か目的があったような… 何だっけ。

 

今度はもう少しじっくりと電車に乗ろう。そしてじっくりと撮影しよう、そう思った自分でした。

で、今回はここまで。次回は昼飯編です。

 


このページのトップヘ

見出し画像
×