アーカイブ

2017年05月

めりけんや 大阪駅店【大阪讃岐No.5 大阪府大阪市北区梅田】

カテゴリ:

用事があって大阪に行く。

2か月ぶりの大阪ですな。うどんは半年ぶり。

266cdbda.jpg

大阪駅桜橋口前にある横断歩道を渡ったところにある梅三小路という商業施設。その通りの中に朝早くからやっているうどん店が一軒。めりけんや大阪駅店。

JR四国系のセルフうどん店です。東京と同じくJRの駅に併設される形で出店しています。(まぁ東京の店名は親父の製麺所になってますが)  大阪府内にはこの店と吹田市の1軒、計2件があるそうな。

 

めりけんや都市圏にそこそこあるのな。(ちなみに自分が行こうと思っていた練馬区大泉学園近くのめりけんやは閉店したそうな、Oh)

 

早速店内へ。店内は右側に注文口&厨房、それ以外にカウンター席&テーブル席といった構成。ベーシックなセルフ店といった雰囲気でした。

e61d2972.jpg

さて今回のチョイス品たち。ぶっかけ(小・冷・300円)&かき揚げ(110円)。

サイズは小・並・大から選べるらしい。並が1玉かな、量的に見て。

 

あとモーニングサービスということで生卵がついてきました。先着50名らしい。

開店時間と訪問時間を考えて訪問者数換算するのはやめよう。

2268a170.jpg

まずはうどんから。デフォでねぎ・大根おろし・レモンがのっており、後からショウガをオン。

 

e8861c2c.jpg

d5965cc4.jpg

麺は中細で内部まで均一的なもっちり食感。つるつるでほんのり締まっていてベーシックな食感でした。

で、この上に玉子をかけてみる。味がほんのりマイルドになってこれもまたんまし。

 

6eba38d5.jpg

かき揚げは野菜主体のもの。玉ねぎのシャクシャク食感が目立ち、ほんのりとそのほかの野菜の風味がやってくる感じでした。

 

 

【めりけんや 大阪駅店】

〇大阪府大阪市北区梅田3丁目2-136

〇セルフ店(食前払い)

〇営業時間:7:00~22:00(日祝:21:00)

〇定休日:無

〇駐車場:無

 

 


うどん 香り家【No.575 香川県観音寺市大野原町萩原】

カテゴリ:

はい、日曜日2店舗目です。

今回は観音寺市、高松自動車道以南の訪問店です。

587d5bd6.jpg

84725523.jpg

今回の訪問店は県道241号線沿いにあるうどん香り家。うどん店というよりも喫茶といった雰囲気が漂うお店です…ってか喫茶なのでは?w

ちなみにうどん店利用時には珈琲が注文可能、ベーグルや焼き菓子(土曜日オンリー)を頂くこともできます。喫茶ですな・・・w でも今回食べに来たものはうどん、焼き菓子などはまた後日です。

 

店内へ。入り口左側に厨房&カウンター席・テーブル席、右側にテーブル席といった構成。店の真ん中にサブメニューが置かれています。(おでんとか天ぷらとか) 一般店なので席に座ってメニューを見て食べたいものをチョイス。今回はメニューにおすすめと書かれていたもんをチョイスしました。

743aaed5.jpg

ぶっかけ(冷・1玉・330円)。

 

黒い丼に盛り付けられていました。うどんの色が映えますな。

デフォで刻みのり・ネギ・レモンが盛り付けられていました。

c96297b1.jpg

7b42a476.jpg

麺は中くらいの太さで少し平ためな形状。表面はふんわりとしてて中身はもっちり&ハリがありました。啜るとほんのり小麦の香りが漂うスタイル。締り具合もほどよく味わい深い麺でした。

68b7a60c.jpg

お次にこちら。真ん中のサブメニュー陣の中からチョイスしたとり天(180円)。

 

少し大きめの衣でほんのりサクサク、お肉はもっちり食感。ほんのり味がついてるので単体でも行けるスタイル。食べごたえがありました。

 

 

【うどん香り家】

○香川県観音寺市大野原町萩原2176

○一般店(食後払い)

○営業時間:10:30~14:00

○定休日:月・火・水

○駐車場:有

○開店日:2016年(平成28年)3月18日

 

 


仲南産直市内食堂【No.574 香川県仲多度郡まんのう町追上】

カテゴリ:

道の駅空の夢もみの木パーク

 

買田東交差点を南下していったところにあるこの道の駅には、道の駅でよくある産直・食堂だけでなく二宮忠八記念館が併設されている。二宮忠八はライト兄弟よりも先に有人飛行の原理を発見したことで知られているが、どうやらその原理を考え出したのがここらなんだそうで。(なぜ出身地である八幡浜に記念館ないんだろうと思ったが…w)

 

記念館巡りが好きな方は是非!w

ちなみに自分は行ってないのでまた今度・・・行こうな…うん。

 

e50be5e4.jpg

さて本題へ。今回のお店はこの小型プロペラ機が目印の

 

1f2e49a2.jpg

道の駅空の夢もみの木パーク内にある仲南産直市内食堂です。産直の隣にうどん屋があるんですよねぇ…そばもあるでよ。

 

施設内は奥に向かって産直市場、そして左側に食堂があります。食堂内は入って右側に会計口、奥に厨房 それ以外はロングテーブル&テーブル席・カウンター席といったレイアウトになっております。

ちなみにここは食券制で、レジで食べたいものを注文して札を貰い注文口で渡すスタイルになっております。(番号書かれてないので呼ばれたとき注意)

 

1bd029f5.jpg

 

さて今回のチョイス品はこちら、竹取うどん(冷・350円)

 

冷かけうどんの上にタケノコが載ってるうどんです。薬味はネギ(デフォ)&天かす(後のせ)で構成。

2991821d.jpg

27fc5384.jpg

麺は若干中細で角が立っているタイプ。啜ると表面がつるつるしており、中身はしっかりもっちり&ハリのある食感でした。締り具合もいいですな。

 

筍はコリコリとしててほんのり甘みのあるお味。

うどん店でタケノコっていうとよくタケノコ天で食べてますが、こういう食べ方もいいですねぇ…

 

ちなみにうどん・そば単品メニューの他に定食メニューってのもあったんですが、自分が来た時にはもう売り切れてました。どうやらごはんが切れたらしい…Oh

個人的に竹取弁当とカレーライスセットが気になった。

 

 

【仲南産直市内食堂】

○香川県仲多度郡まんのう町追上424-1

○食券制(食前払い)

○営業時間:10:00~15:00

○定休日:年末年始のみ

○駐車場:有

 


手打ちうどん門家【No.573 香川県さぬき市鴨部】

カテゴリ:

日曜日、そんなに暑くないな~と思って自転車で外出してみたら…

じんわり日焼けした。色具合がそこそこ分かる具合に… もうそんな頃合いか。

 

夏になったらどれだけ日焼けすることかw

さて今回のお店は国道11号線(志度街道)沿いにあるお店です。

 

9b0eb371.jpg

e6046702.jpg

長閑な風景が広がる鴨部地区にある手打ちうどん門家。目印はコカ・コーラと店名の書かれた少し古びた看板です。店舗は結構がっしりとした佇まいでした。

 

店内は奥側に厨房、それを囲む形でカウンター席。その周りにテーブル席・座席といったレイアウト。昔ながらの和風な雰囲気を醸し出すうどん店、といったらわかるでしょうか。

 

早速メニューに目を通す。価格帯はそこそこ高めですが色々と気になるメニューもあります。うどんすき… よく大人数で食べれるうどん店によくあるメニューですが食べたことがないんですよね…

 

4人以上で食べにくる時があるのでしょうか。そういうときに食べてみたい。

実際の友人の数&予定の関係からして無理だろうが(オイ

2d12d9bf.jpg

さて、今回チョイスしたものは天ぷらうどん(650円)。

 

うどんの上にえび天が2つ、大葉天が載っていました。ネギはデフォでかかっとりました。カウンター座ったんで厨房内の天ぷらに目が行ってね… うまそうだな~って思ってチョイス。

7f0780ef.jpg

0a77149f.jpg

麺は中細で平ためな形状。もっちりつるつる食感でした。口当たりはそこそこ優しく、啜りやすい麺でした。出汁は主張度抑えめのマイルドなお味。

えび天は衣モッフリ中身プリプリとした食感でした。

 

 

【手打ちうどん門家】

○香川県さぬき市鴨部1388-1

○一般店(食後払い)

○営業時間:11:00~19:30

○定休日:水

○駐車場:有

 


このページのトップヘ

見出し画像
×