アーカイブ

2017年12月

インド家庭料理 ミレンガ【岡山県岡山市北区野田屋町】

カテゴリ:

友人と一緒にガルパンを見に岡山へ。自分の中のガルパンおじさん濃度が更に高まりました。いや~面白かったな~…次いつだろうかw

 

で、せっかく岡山に来たということで岡山のグルメ知識濃度も上げることにしました。市街地に行ったら何かあるだろうな…と思ってブラブラリ。

 

6ef179d7.jpg

で、着いたところがこちら 岡ビル市場。市街地住民の台所として機能している小売市場です。

最近空きテナントが増えてるんですが場内には様々なお店があり、独特な雰囲気を醸し出していました。製麺業のお店やうどん店・惣菜屋もあったのよね… いいゾここは…

 

何か再開発のお話が出てるらしいので、行ける時に行かねば。

 

16ee9e65.jpg

で、今回訪問したのはこちらのインド料理店、ミレンガ。

うどん屋行こうかなと思ったけども米系のものが食べたいと思ってこちらの店へ。南・東南アジア料理を頂くのはかなり久しぶりだね…

 

早速入店。店内は奥に厨房&雑貨コーナー、手前にテーブル席というレイアウト。若干昼前くらいの頃合いに来たのでお客さんはそれなりにおりました。

 

席についてメニューを見る。カレーはサンバル・ダル・マトンなど色々ありました。…何を選んだらいいんだろうかw あまりインド料理店に行かない人なんで知識がそんなに…(友人も)

で、とりあえずコレがいいだろうと思ったもんをチョイス。

9c3113dc.jpg

シングルディッシュ(650円 ライス黄・サンバル・アチャール・チャイ付)

 

サンバルとは南インドで作られるキマメと野菜のスープだそうな。そういうのがあるのね…

c2422e58.jpg

47a813d1.jpg

カレーはしっかりとした辛味があり濃厚ですけども、ほんのりマイルドさもあってお米に合うスタイル。

 

お米はなんとインディカ米。初めて食べたかもしんない…w

よく食べるジャポニカ米と比べて粘りがあまりなく独特な香り。だけどもカレーにマッチしてムチムチしておりうまかったです。本格的だね…

 

ちなみに添え付けのアチャールとは日本で言う福神漬けの立ち位置のものなんだそうで。合わせて食べてうまし。

 

 

6df1d6e7.jpg

そして食後にチャイ。お茶にミルクと砂糖を入れた飲み物なんだそうな。

 

アツアツでとてもミルキーなお味。寒い時に頂くと心も身も温まるねコレは…

 

 

【インド家庭料理 ミレンガ】

〇岡山県岡山市北区野田屋町1丁目1−3−3

〇営業時間:11:00~21:00

〇定休日:第一火曜日

〇駐車場:無


やなぎ屋 西大浜店【2回目 醤油うどん&えびかき揚げ】

カテゴリ:

71004bf5.jpg

やなぎ屋に訪問。浜街道沿いにあり、利用客は主に近場で働く方などなど…

こういうところでたくさん食べてぇなぁ…

 

 

5db8ee42.jpg

ということで醤油うどん(大・290円)&えびのかき揚げ(150円)をチョイス。

 

麺は温めで、醤油は渡されたものをかけるスタイル。

631485f4.jpg

16684b1b.jpg

e77b08c4.jpg

麺は少し中細でもっちりとしててハリよりも弾力感がしっかりある感じ。風味はそれなりに出ており、それなりにうまかったです。

 

2玉はやっぱりお腹が満たされるな… 

 

a75fb405.jpg

お次にかき揚げ。

 

野菜などが細切りになっておりかなりザックリとした食感。えびの風味もしっかり伝わってきます。

 

…そういえば南の方にある本店っていつ再開するんだろうな。うどん遍路に再開予定って書いてたんだけども。

 

【やなぎ屋 西大浜店】

〇香川県坂出市西大浜北2丁目48−22

〇セルフ店(食前払い)

〇営業時間:6:00~20:00

〇定休日:無

〇駐車場:有

〇開店日:


大庄屋製麺(讃岐うどんゆう玄)【No.632 香川県仲多度郡琴平町】

カテゴリ:

うどん屋の中で一番営業時間が短いお店、と断言できちゃうお店に訪問。

 

1aa4c25a.jpg

a216b237.jpg

買田交差点から西進したところにある大庄屋製麺に訪問してきました。

不定休&営業時間が短い(12:00~12:10)ということで訪問時期を見計らっていたのですが今日、予定が合ったので行ってきました。

 

予定が合っても到着時間遅れていけなかったこともあったけどもね、アウチ。

 

早速入店。店舗の前と中に席がありそこでうどんが食べれるスタイル。うどんは1玉から3玉まで注文できるスタイルで、注文後醤油やお酢など色々かけれるもの。

 

 

このうどんをどのように頂くか…?

ff88e808.jpg

自分はこれで頂きました。うどん(2玉・200円)に玉子(30円)を載せ、醤油をまんべんな~くかけてからネギと唐辛子をかける。これはうまそうだゾ…

f6931737.jpg

e5146a6c.jpg

釜出しの麺は非常に特徴的。ムチッとした食感とともにやってくるのはグイっとした食感、ハリもしっかりありアツアツつるつるで食べごたえがある。

 

玉子のマイルドなアクセントをつけながら頂いてもこれまたうまし。

外でアツアツのおうどんを食べる… これは結構いいね。温まりますな…

うどんの黄金比で食べた玉子載せ釜だし醤油うどん、味わい深かったです。

 

またtwitterで見ていきますかな…

 

 

【大庄屋製麺(讃岐うどんゆう玄)】

〇香川県仲多度郡琴平町1223-9

〇セルフ店(自己申告払い)

〇営業時間:12:00~12:10

〇定休日:不定休(twitterで営業日を確認)

〇駐車場:有


ドント飯店 瓦町駅前店【2回目 焼きめし&餃子】

カテゴリ:

お仕事した帰りにどっかでごはん食べて帰ろうと思い、瓦町のドント飯店に行くことに。

アイゼンの南手の細い道沿いにあるドント飯店はまさにオアシス。

街中の大衆中華料理店があるってのはありがたいことですホントに。

 

店内に入り黄色いメニュー短冊を見る。なんだか焼きめし食べたい気分になったのでソレをチョイスすることに。

a807c404.jpg

炒飯(中・545円)

 

私の知ってる中盛りじゃない…w

a7467357.jpg

中盛り、お玉2玉分になるんですが明らかに多いですね。王将の大盛よりも多いという…

 

ライス3・4杯分はあるんじゃないでしょうか?w 具はベーコン・ネギ・玉子のシンプルなもの。

味つけは少しバラつきがありますが香ばしい感じのお味で好きなもの。

今治と違って大衆中華の店が少ないからなぁ… ありがたい。

4b7ca219.jpg

ネクストイズ焼き餃子。こちらはサービス券を適用して無料に。

 

焼き目がパリパリで皮はプリプリ。少し小さめで粗目だけどもビールが飲みたくなるな…

ちなみにサービス券は見せたらそのまま返ってきました。これは…一生使えるスタイルなのか…?!

何かを期待する自分。

 

 

【ドント飯店 瓦町駅前店】

〇香川県高松市常磐町2丁目5-2

〇営業時間:11:00~20:30

〇定休日:

〇駐車場:無

 


このページのトップヘ

見出し画像
×