アーカイブ

2018年01月

らーめん桜【岡山県岡山市北区津島笹が瀬】

カテゴリ:

前の中四国のラーメン記事から1年経とうとしてる…w

それほどラーメン食べてないのか自分は… 驚きである。

82da2b6c.jpg

久しぶりのラーメンは岡山市から。岡山街道沿いにあるらーめん桜に訪問。うちの母親が気になってたお店なんですって。…自分も気になってたがw

 

早速入店。店内は右側に厨房&カウンター席、左側にテーブル席といったレイアウト。昼時でそれなりにお客さんが来てました。

席についてメニューを開く。あご出汁の醤油ラーメンや焼き味噌ラーメンといった色々なメニューがあり、どれを食べるか悩む。外はめっさ雪が降ってますからね…何か温まるものが食べたい。

b313a8cd.jpg

で、注文したものがこちら。とんこつ醤油ラーメン(640円)

 

ベーシック路線。ラーメンの上には焼豚とメンマ・もやし・ねぎが載ってました。右上の黒いのはニラ系の辛味和えのもの。

 

d9192d39.jpg

3fa6b2f1.jpg

麺は細目でもっちりとした食感、とんこつ醤油の濃厚だけどもあまり癖のないストレートなスープと絡み、ほんのりうまし。

 

焼豚は脂身とろとろモッフリ食感でした。このとろ~りとした部分、自分好きなんだよね…。

 

bae21d4a.jpg

で、お次に餃子(290円)もチョイスしてみたり。

 

若干大き目で焼き目サックリ、皮はプリっとした食感でした。あっさり目で食べやすい餃子。うまし。

 

食べ終わってから辛味のあるラーメンがあるかどうか見てみたら

焼き味噌ラーメン赤とばくだんという辛味調味料があることを確認・・・ 辛味好きホイホイの自分、いつか再訪することを決めるw

 

 

【らーめん桜】

〇岡山県岡山市北区津島笹が瀬4−1

〇営業時間:11:30~14:30 17:00~23:00(日:22:00)

〇定休日:月

〇駐車場:有


佐藤製麺【No.642 香川県高松市塩江町安原上】

カテゴリ:

朝におうどんを食べに塩江町へ。

塩江の気温は-3.0℃… 山の中は寒いなやっぱりw ちと雪も残ってたし。

 

408b7b30.jpg

そんな寒い中訪問したのがこちら、佐藤製麺。家ではないです、製麺所です。

讃岐うどん制覇本にも掲載されているこちらの製麺所ですが、以前訪問しただいこくやの様に丼を持ってうどんを貰うスタイルだったりします。まさに究極のうどん屋…というより製麺所。

オラワクワクすっぞ。

 

中の電気がついてることを確認し製麺所内へ。釜から湯気が立っていました。おっやってるゾ。

 

で、茹でてから少し経ってたけどもうどんゲット。

bac3d4fb.jpg

ということで今回のうどん(1玉・80円)

 

持参したうどん醤油・ネギ・一味・チューブしょうがをかけて頂く。

4de97192.jpg

f2bb0762.jpg

麺は中細で手打ち感を感じる食感、表面はほんのり滑らかで中はムッチリとした食感でした。ソフトで素朴な風味、あぁ懐かしみのある感じじゃあ^~。

あ~いい時間帯に来たなこりゃ・・・w

 

うどんの後に生そばも茹でてたので今度はそちらも頂きたいな…

ちなみに塩江あたりではしっぽくそばが名物らしいので、ソレで食べてみたいぞい。

 

 

【佐藤製麺】

〇香川県高松市塩江町安原上258-1

〇製麺所(丼等持参 食前払い)

〇営業時間:8:30~14:00

〇定休日:火曜

〇駐車場:有


松下製麺所【2回目 かけうどん&コロッケ&ちくわ天】

カテゴリ:

a17c3aef.jpg

去年の大晦日に孤独のグルメで松下が出てきた~ということで再訪。以前の訪問が2012年ごろということでかな~りブランク空いてしまったんですが… 訪問ペースを上げたいと思います。

中華そば、気になるんでw

 

入店直後に玉数指定、その他食べたいものを言ってお会計。戸惑うことはない、よく考えたらシンプルなセルフ方式。会計後にサブメニューを取るから一般的な方式とはちと違うけどもw

 

6d599552.jpg

今回のチョイス品はこちら。かけうどん(1玉・200円)&コロッケ(90円)&ちくわ天(90円)

 

ゴローちゃんチョイス(うどん+コロッケ)にちくわ天をつけるアレ。

2ea02a50.jpg

d8f1827f.jpg

麺は中細でムッチリ、ハリがあって角が立ってて素朴なお味でなんだか落ち着く…

 

出汁に沈んだコロッケ、食べてみるとこれがとてもうまかったw この出汁にジャガイモ…いいではないか… コロッケうどん、あると思います(天津木村感

ちくわ天もモチモチ衣カリカリでうまし。

 

食べよる最中に次々にお客さんが。中華そば2玉とうどん1玉を注文してる人がいたので…

今度はダブルかなぁ・・・w

 

【松下製麺所】

〇香川県高松市中野町2-2

〇製麺所(セルフ・自己申告・食前払い)

〇営業時間:7:30~17:30

〇定休日:日祝

〇駐車場:有


手打ちうどん 太助【No.641 香川県丸亀市福島町】

カテゴリ:

a80eb301.jpg

e67cc58f.jpg

先日丸亀市にある手打ちうどん太助に訪問してきました。フェリーターミナル近くにあるうどん店でござい。浜街道沿いにあるので比較的早い時期に見つけていたんですが…

訪問しようと思ったときに玉切れ&お休み…アウチ。

今回は平日訪問の機会を作り、行ってきました。やっと行けたぞい。

 

早速入店。店内は手前と右奥にテーブル席&座席、奥の方に厨房というレイアウト。昔ながらの一般スタイルのうどん店といった雰囲気でした。漫画の棚があるんで待ってる間に読みながら時間潰せますゾ。

 

bbc788d5.jpg

で、今回のチョイスうどん。かやくうどん(370円)

 

鍋焼きにしようかと思ったんですが、かやくうどんという最近あまり見なくなったメニューがあったのでこちらをチョイス。ホントにあまり見ない。

57171ba0.jpg

0d298443.jpg

麺は中細で芯があってしなやかもっちり食感。素朴な小麦の香りが漂っていました。

 

具はかまぼこ・しいたけ・わかめ・天かす・ネギで構成。シイタケのコリコリ食感、これが好きだなやっぱり・・・癖になるw

 

e050404c.jpg

お次におでん(1つ110円)

 

味噌をかけて頂きました。しっかり煮込まれてる感があってうまそうなおでん、果たしてお味は…

中までしっかり出汁が染み込んでおり、食感的に少し固めになっていたんですが味噌とマッチしてそれなりにうまかったです。

 

【手打ちうどん 太助】

〇香川県丸亀市福島町

〇一般店(食後払い)

〇営業時間:11:00~15:30

〇定休日:水

〇駐車場:有

 


このページのトップヘ

見出し画像
×