アーカイブ

2018年03月

手打ちうどん しみず【No.659 香川県観音寺市大野原町萩原】

カテゴリ:

観音寺・高松道南部地域、巡った店が多くなり未訪店が少なくなってきました。

 

3年前には未訪店多かったのに、もうそんなに巡ったのか自分…

訪問ペース多いからな自分…w

 

ということで今回のお店です。

1c2fd948.jpg

県道241号線、萩原交差点から東に少し進んだところにある手打ちうどんしみずに訪問。黄色の看板が目印です。

かなりシンプルな佇まい、一体どういうおうどんが食べれるのか・・・

 

早速店内へ。店内は奥側に座席&厨房、手前にカウンター席&テーブル席といったレイアウト。サブメニュー(おにぎりなど)のガラスケースもあります。あらうまそう。

 

席に座って食べるもんを決める。メニューは壁に貼ってるものを確認しながら選ぶスタイル、ベーシックなメニューの他にカレースペシャルという凄そうなものや定食メニューなどが充実。

 

一体何を食べるか…

73c80ca8.jpg

で、今回のチョイス品はコレで。肉うどん(小・430円)

 

肉うどん食べてる人がいたんでチョイス。人のものがうまそうだったら自分もチョイスしたくなる法則。

7b765430.jpg

fefe6574.jpg

麺は中細でほんのりムチッとした食感、角はほんのり立っててハリと弾力感は適度にある感じでした。

 

牛肉はプリっとしててモフモフとした食感、甘辛な風味でうどんにしっかりマッチ。

出汁にも肉の味が染み込んでうまし。

 

【手打ちうどんしみず】

○香川県観音寺市大野原町萩原1563-1

○一般店(食後払い)

○営業時間:11:00~15:00

○定休日:日

○駐車場:有

 


山の家うどん【No.658 香川県仲多度郡まんのう町買田】

カテゴリ:

今月末まで西讃地方のうどん店を巡るスタイル~ということで、国道32号線を走っていた自分。

いつもの走りなれた道、いつものように通過していく… はずだった。

 

交差点の手前に差し掛かった時、左側にうどんの幟が見える。ん?ここらってうどん店あったっけ?

そう思ってうどんの幟がある方向に曲がり道を進んでいく…案内看板もあったんでそれに従いグイグイと進んでいくと…

a68b4ba3.jpg

なんとうどん屋を発見。こういうところにうどん屋があったのか… 事前情報を得ないでのうどん屋巡り、いいゾ~コレ。

 

今回訪問したのは山の家うどん、立地環境から地元客だけでなく県外客の人気もあるというこちらのお店。いや~住宅街にポンと現れたからね…ソソるよw

 

早速入店。店内は右側に厨房&注文レーン、それ以外にテーブル席といったレイアウト。左奥は明るい感じの雰囲気で… 日光浴びてうどん食べる… いいじゃないの。

 

で、今回はかけうどんとかき揚げのチョイスで。こちらの名物は鶏唐揚げが載った鳥ぶっかけうどんなんだそうですが、それはまた今度で…

 

f88fda9d.jpg

かけうどん(小・250円)&かき揚げ(100円)

 

かき揚げ大好きな人のチョイス。出汁に着ける気満々である。

d1d6eaa9.jpg

c7dec1e6.jpg

麺は中細で少し柔らかい感じ、プリッとしていてハリはほんのり感じられるもの。

 

出汁はスッキリとしてて透明感のあるものでうまし。あ、この出汁好きなタイプだな・・・w

d95fb4b0.jpg

そしてかき揚げ。かき揚げはほぼ衣って雰囲気ですが、海老が入っています。

 

衣は揚げ置きだったんですがザックリ食感、海老の味が全体に染み込んでてうまかったです。スッキリ出汁に染み込んでこれまたうまし。

素朴だけどもしっかり味わえる。いいじゃないの…

 

f080fd14.jpg

ちなみに外にはこういう感じで花が… あら綺麗。

 

【山の家うどん】

○香川県仲多度郡まんのう町買田685-2

○セルフ店(食前払い)

○営業時間:10:00~16:00

○定休日:火

○駐車場:有

○開店日:2007年(平成19年)5月


山もりうどん【No.657 香川県高松市檀紙町】

カテゴリ:

b2800505.jpg

檀紙の交差点近くに山もりうどんが移転してきたという事で訪問。

丸っこい山の絵にUDONの文字… 香川らしくていいね(ゑ

 

昼時の訪問ということもあり行列ができていました。だけどもすぐ入れそうかなと思って入店してみることに。

店内はコンパクトな雰囲気で右側に厨房&注文レーン、真ん中あたりにテーブル席で左側に座席があるレイアウト。注文口は会計口あたりにあって、手前には天ぷら・おにぎり・おでんのコーナーが… あらうまそう。

 

さてどのうどんをチョイスしようか…

 

12a2dac0.jpg

考えて選んだものがこちら。しょうゆ温泉うどん(大・390円・温)&おでん(100円)

 

温泉たまごうどんとこのメニューだけ短冊が特徴的(黒地に赤文字)だったのでチョイス。自分がかけた七味で覆われてますけども、うどんの上に温玉が載っていますハイ。

52edd9d6.jpg

a2be8663.jpg

ede2a5ed.jpg

麺は中細で角が立ったもの、しっかりとムチッとした食感で香りがほんのり伝わるスタイル。

玉子を絡めるとほんのりマイルドな風味が伝わってうまし。最近温玉系のうどんをよく食べるけども、アクセントがついて食べやすいっていうか… うどんの味もしっかり味わえていいっていうか…

 

この傾向、あと半年くらい続きそうです。たぶん。

f9b91445.jpg

お次におでん。おでんのお出汁は甘辛目で豆腐の中までしっかりとしみ込んでいるスタイル。アツアツでうまかったです。

 

会計口と薬味コーナーが隣接してたんで、そこらが混雑してたんだけども… そこどうなるのかな…

 

【山もりうどん】

○香川県高松市檀紙町1593-5

○セルフ店(食前払い)

○営業時間:11:00~15:30

○定休日:水(祝日時営業)

○駐車場:有

○開店日:2018年(平成30年)3月20日

 


吉鳥 瓦町駅前常盤店【香川居酒屋No.7 香川県高松市常磐町】

カテゴリ:

久しぶりに居酒屋ということで。

 

699a6ca6.jpg

瓦町駅前にある焼き鳥吉鳥に訪問。

ここのお店の特徴というとビールの安さでしょうか…なんと生中(一番搾り)が280円で頂けるという…

 

最近こういうビジネスモデルがあるよね。他で利益を取る代わりに目玉のものを安くする的なやつ。

 

つーことでさっそく入店。

店内は奥側に厨房&カウンター席、それ以外にボックステーブル席という構成。そこそこな席数なんですが夜ということもあり、かなりな人で賑わってました。久しぶりにこういうとこで呑むなぁ…

 

関東遠征時に居酒屋に行けなかったこともあり、思いっきり呑んじゃうことにしました。

 

まずはビール(生中・280円)から。この価格で呑めるとはね… グラスもしっかりキンキンに冷えてて喉が潤う。

 

呑みながらツマミを注文。

7b17ab47.jpg

まずはきも(二串・180円)。

厨房内で注文を受けてから焼くスタイル。なので少し時間がかかりましたが…

 

表面はカリッと中身は肝特有の味とモフモフ食感、塩をチョイスしたので肝の味がしっかりと味わえました。

 

3cdb81b3.jpg

お次にせせり(二串・290円)

 

これはプルプルっとしてて食べやすい感じでした。表面は香ばしく脂がほんのり浮き出て旨みが… この食感と味がたまらない!と思いながらビールをグビィ~( ゚Д゚)

 

fe8ff889.jpg

で、ビールがなくなったので黒霧島(ロック・280円)をチョイス。

 

あとオツマミもなくなったのでこちらもチョイス。

9fd0815b.jpg

地鶏あぶり焼き(490円)

 

これはメニュー表見た時にこれはイケるやつだ!って直感的に思ったよ。

かなりコリコリっとした食感でワサビをつけるとキレがほんのり生まれてうまし。玉ねぎもシャキシャキしとりました。

 

鳥刺し・餃子もいきたかったんですが今回はここで終い。あ~いい酒だった(^^)/

 

【本格炭火焼 吉鳥 瓦町駅前常盤店】

○香川県高松市常磐町1-4-10

○営業時間:16:00(土日祝:17:00)~翌5:00

○定休日:無

○駐車場:無

 

 


このページのトップヘ

見出し画像
×