アーカイブ

2018年12月

こんぴらやうどん 工場本店【No.729 香川県仲多度郡まんのう町東高篠】

カテゴリ:
今年最後の新規訪問系。
…まぁ新規と言っても前あった店の店名変更したもんなんですけどもねw

PC305043_R
ことひら製麺逆うち零番が店名変更になる形で誕生したこんぴらや工場本店。お隣にこんぴらやの製麺工場が隣接しております。
こんぴらやというと高松市内に複数店舗を展開していたチェーン系のお店なんですが、今年の末あたりに全店閉店したんでどうしたんやろな~と思いながら本拠地のあるこちらに来てみたら営業していたという… 集約ってやつでしょうか。

とりあえずこんぴらやの味は引き続きこちらで味わえることがわかったので、食べに行ったというわけであります。

早速入店。店内は右側に厨房&注文口&レーン、それ以外にカウンター席&テーブル席が並んでいるレイアウト。広さはそこそこで訪問時は近隣の家族客がようけ来てました。
PC305031_R
で、今回のチョイス品がこちら。ぶっかけうどん(小・250円)&春菊天(80円)。

PC305033_R
PC305034_R
PC305036_R
PC305037_R
PC305038_R
麺は中くらいの太さで内部から膨らみを感じるスタイル、エッジがほんのり立っていて表面は滑らか・ムチムチとした食感です。
ぶっかけ出汁は少し辛めで濃いめ、麺によく絡んでました。
PC305039_R

そしてお次に春菊天。春菊の香りが強めで食べごたえがありましたね。
そのまま衣つけて揚げたものは豪快さがあってんまいね…

つーことで今年のうどん「屋」納めでした。

【こんぴらやうどん 工場本店】
〇香川県仲多度郡まんのう町東高篠1140

〇セルフ店(食前払い)
〇営業時間:10:00~15:00
〇定休日:水
〇駐車場:有

うどん喫茶 スタート【No.728 香川県綾歌郡綾川町滝宮】

カテゴリ:
綾川町の未訪店、よく考えたら1件残ってたんで行ってみることに。
店名的に一番初めに巡っておくべきお店なんですが、大分終盤の方での訪問にw ちなみにうどん屋巡りで一番初めに行ったお店は県庁前のこだわり麺やです。あそこから始まりましたハイ。

もっと遡れば屋島のわら家、2~3歳のころに行きました。記憶ねーよ(´・ω・`)
PC305030_R
さて今回のお店、喫茶スタートでござい。見た目はロードサイドの喫茶…なんですが、うどんメニューが充実してるんですね。しかも半端なものではなく本格的なやつですw
あと喫茶メニューも充実、カレーライスとかモーニング・ケーキ色々ございます。いいお店じゃないか…w

さっそく入店。店内は奥側に厨房、左右にカウンター席とテーブル席が並んでいるレイアウト。雰囲気的にうどん屋じゃなくて…喫茶ですねハイ(;゚Д゚)
席に座ってうどんと食後の珈琲を注文。待ってる間に風の大地(ゴルフ漫画)を読んでました。漫画本も充実してましたね、太陽の黙示録・魁!男塾・喧嘩商売などなど… このお店居心地がいいなw
PC305023_R
さて今回のチョイス品はこちら。コーヒーうどん(570円)

混ぜ込み系は大島家と房総半島の某店だけかと思ったら、ここにもあるんですねw 麺に珈琲を練りこんでるそうな。カフェインが入った健康志向系のうどんです。

ちなみに左のコーヒーカップに入ってるのは珈琲じゃないです。つけ汁ですw
PC305024_R
パッと見すると日本そばに見えますがうどんですw

PC305025_R
PC305027_R
PC305028_R
店員さんから初めに(つけ出汁をつけずに)食べて欲しいと言われたので、一口運んでみる。初めはうどんなんですが後からほんのりと珈琲の苦みがやってきます。ほんのりだからね、珈琲よりもうどんの方の主張度があるよ。

で、つけ出汁につけて頂く。
麺は中細で角がほんのり立ったプリプリでしなやかな食感、表面の凹凸具合で薬味とつけ出汁がよく絡んで香りが強くなる…珈琲の香りがほんのり現れながらうどんを味わう。何だか新たな感覚ですねw
しかし味わい深い。これはベーシックな白いうどんもぜひ味わってみたいですね。
…親に勧めたいなコレw

で、食後に珈琲を頂きました。スッキリとしててほんわりと苦みがやってくるスタイル…いいじゃない。ちなみにコーヒーをセットで頼むと400円が200円になります。お得でっせ( ˘ω˘ )

PC305029_R
ちなみに食後におみかん貰いましたw よし、また来よう(即決)


【うどん喫茶 スタート】
〇香川県綾歌郡綾川町滝宮297-141

〇一般店(食後払い)
〇営業時間:7:30~15:00
〇定休日:月火
〇駐車場:有
〇開店日:1986年(昭和61年)12月

川中うどん【No.727 香川県仲多度郡まんのう町吉野】

カテゴリ:
城山うどんに行った後に2件目行きました。
大晦日までにたくさん巡っておかねばという義務感が芽生えておりますハイ。

PC295022_R
ということで兼平屋の近くにある川中うどんに訪問してきました。一軒家の敷地内にある感じですがうどん店です。ちゃんと暖簾もかかってます。表札かかった家の門もありますがちゃんと駐車場もございますw

さて入店。店内は明るい雰囲気で右側に厨房、それ以外にテーブル席が並んでるコンパクトな感じ。壁際にばら寿司や天ぷら等のサブメニューもございます。うまそうだね…

注文方式は一般スタイル、お会計時に食べたもんを自己申告するスタイルとなっとります。
PC295014_R
さて今回チョイスしたもんはこちら。
かけうどん(小・200円)&ちくわ天(大・80円)

今回のお店で驚いたのがちくわ天のサイズがあるという点ですよ…w
清水屋さんでとり天の大小指定ができることは知ってたんですが、まさかちくわ天の大小指定ができるとは… ちなみに小の場合50円です。
PC295015_R
まずはうどんから。天かす・ネギ等の薬味はテーブルの上にのっとります。
PC295016_R
PC295018_R
PC295020_R
麺は中~中太でエッジが立っていて、全体的に柔らかめなプリプリ食感でした。家庭的な優しいスタイルでしたね。
しかも手打ち・手切り系のネジレが際立ったスタイル…この昔ながらのスタイルはいいと思いますよ~。
PC295021_R

お次にちくわ天。かなり厚みがあってモチモチとした食感。大だからね、ボリュームがあってこれまた食べ応えがありますゾ。

大食べたら小も気になるな…w

【川中うどん】
〇香川県仲多度郡まんのう町吉野

〇一般店(食後払い・自己申告)
〇営業時間:9:00~15:00
〇定休日:第1・3日曜日
〇駐車場:有

城山うどん【No.726 香川県仲多度郡まんのう町長尾】

カテゴリ:
PC295013_R
国道438号線沿い、土器川の北側にある城山うどんに訪問してきました。ロードサイドにあるうどん店で目印は赤いテントとランプ、そして看板ですね。駐車場はお向かいに2か所ございます。

一軒屋に付属してる感じの佇まいですが果たして店内は…

店内は縦に細長く奥に厨房、手前にカウンター席が並んでいるレイアウト。壁沿いに天ぷら&おでん等のサブメニューたちが並んでいます。

注文方式はセルフ式、レーンはないんですがうどん注文→サブメニューチョイス→お会計→食事という流れになります。見た目迷いそうだけども大丈夫、怖くない(ゑ

PC295007_R
さて今回のチョイスはこちら。肉ごぼううどん(小・410円)&春菊天(100円)

肉だけじゃなくごぼうも入ってるなんて素敵やん?
PC295008_R
PC295009_R
薬味はネギ・天かすをかけました。

PC295010_R
PC295011_R
麺は少し平ためでクリーム色、滑らかな&しなやかなプリプリとした食感でした。優しい感じだけどもコレは冷たいバージョンだとさらにイキイキしてそうな麺だね…

お肉は牛肉であっさり&甘辛い感じ、ごぼうは柔らかく煮込まれてて繊維質感がしっかり出ててシャクシャクとしててうまし。牛肉とごぼうの相性ってホントいいよね( ˘ω˘ )
PC295012_R

お次に春菊天。表面に衣が薄くついてるスタイルで、衣はザックリ中身は春菊の香り&味がふわっとやってくるスタイル。少し大きめなので食べ応え抜群なりて。
茎の部分までシャクシャクと頂ける… かき揚げスタイルで揚げてるところもあるけども、こういう素のままスタイルで揚げてるやつもお好き。

【城山うどん】
〇香川県仲多度郡まんのう町長尾1640

〇セルフ店(食前払い)
〇営業時間:11:00~16:00
〇定休日:月
〇駐車場:有(向かいに2か所)

このページのトップヘ

見出し画像
×