高松に本店を置くヤオ系の名店、一福。
数年前から多店舗展開するようになり東京・横浜・名古屋・三重・大阪に店舗を有するように…大分規模が大きくなってるね(´ー`)

しかも最近になってグアムにも出店計画が浮上してるとか…
いずれこの店にも行かなければいけないのか…(ゑ

てなわけで今回はその大阪のお店のお話です。
PB040474_R
大阪メトロ谷町線を利用してやってきたのがこちら、谷町四丁目駅。
近場には大阪城公園や大阪歴史博物館といった観光地があるんで、結構賑やかな駅だったりします。観光地からのアクセスがいい駅ってええよね。インバウンドの外国人観光客の方々もニッコリ。

さてさてこの駅から少し南に行ったところにある道沿いに…
PB040473_R
あるんですね~一福が(◔౪◔ )
しかもコンセプトが香川のお店と少し違う感じみたいで…うどんだけでなくお酒も楽しめる一福…これは楽しそうだぞ。今回お酒呑めんのですが(ゑ
PB040471_R
てなわけで今回のお店、大阪一福こと酒とうどん一福でござい。

あらオシャレな雰囲気のお店、一体どんなおうどんが頂けるのかしら…大体路線は読み取れますがw
さてさて早速入店、店内は奥に厨房で手前にテーブル席が並んでいるレイアウト。店名からわかる通り日本酒の瓶が置かれてますね…なんだか次第に呑兵衛の血が湧いてくるんだけども(堪えて

ちなみに注文方式は店の外にある食券機で食べたいもんを選び、食券を店員さんに渡すスタイルとなっとります。そのまま店入っても何も起きないので注意ね(´ー`)

さてさて、今回は昼に来たという事でこちらのもんをチョイスしてみました。
PB040465_R
鶏天うどんセット(冷・900円)

冷かけ(麺たっぷり)・鶏天・炊き込みごはんという3点セット。これで900円って…大阪方面に進出したお店は当地のうどん店と同じくサービス精神が旺盛になるのか?w
PB040468_R
PB040469_R
PB040470_R
麺は中細でほんのりネジーレ、エッジがしっかり立っていて食べるとムチィっと来るスタイル。締り具合がいいねぇ…弾力感がパワフルでかなり食べ応えがありました。
麺が中細だから食感はか弱い…なんてことはないですよ。この麺はかな~りしっかりしとりますからw

出汁はいりこがしっかり利いてて麺の凹凸表面によく絡んできます。薬味のショウガもしっかりマッチして香り深くてんまし。

PB040466_R
お次にとり天、小ぶりなやつ3個が盛られております。
揚げたてで衣はザックリ、身は下味がほんのりついてて熱々でとてもプリプリジューシィ。
好きなタイプのとり天です、本当にありがとうございました(◔౪◔ )

PB040467_R
そして最後に鯛めし。

ごはん自体はアワメな味付けで、鯛はホックリとした食感。
ベーシックな感じの炊き込みごはんでした。

しかし一福、ホントに色んな所に展開してるなぁ…
自分のうどん巡礼規模が更に増しますやんか(ゑ


【酒とうどん 一福】
  • 大阪府大阪市中央区谷町3丁目5−9
  • 食券制(食前払い)
  • 営業時間:11:00~14:00 17:00~21:00
  • 定休日:不定休
  • 駐車場:無
  • 開店日:2018年(平成30年)5月28日