PB280947_R
豊中市、阪神高速の11号線(池田線)の下の道沿いで何かうどん店ないかな~と思って探していると、某大手系チェーンうどん店と…

PB280946_R
PB280945_R
こういううどん店を見つける。
どっちに訪問する?って言われたら…そりゃこっちでしょ(;゚Д゚)

てなわけで今回のお店、讃岐手打ちうどん宝屋でござい。
豊中インター近くにいきなり「讃岐」の文字見つけちゃったら行っちゃうでしょ…w 大阪にはホント色々なお店があるもんです。

さてさて早速入店。店内は奥に厨房で手前にテーブル席がいくつか並んでいるレイアウト。昔ながらの和風食堂感溢れる雰囲気でした。サイン色紙も何枚かあって、そのうちの一枚が7年前のちちんぷいぷい(毎日放送が製作してる番組)のやつだったり…来とるんだこの店にw
注文方式は一般スタイルで、卓上のメニュー表を見ながら決めるスタイル。

結構色々ありましたね…天ぷらメインのバラエティ性のあるうどんとか煮込み系うどんとか… 無難に行くかどうかで結構悩みました(;´・ω・)
で、最終的に選んだものがこちら。
PB280941_R
天麩羅と鳥(1000円)

えび天や野菜系の天ぷらの他に鶏モモ肉が入っているスタイル。
メニュー名は「天麩羅と鳥」、「天麩羅と鳥うどん」ではない… なんか小説のタイトルみたいだな(ゑ

PB280944_R
PB280942_R
PB280943_R
麺は細目で表面はとても滑らか、食感はしなやかでプリプリもっちり食感がストレートに伝わってきます。出汁はとてもマイルドで落ち着く感じ…

えび天・薩摩芋天・かぼちゃ天は揚げたてで衣はふっくら。出汁がほんのり浸透してふわふわとした食感を醸しだす… 昔ながらタイプの天ぷらでしたね(´ー`)

鶏肉はとてもプリプリしとって弾力感のあるスタイル。素の味だったけども出汁が染み込んでそれなりにんまし。

大阪の郊外にこういうタイプのうどん店があるとはねぇ… 大阪のうどん店、かなり巡り甲斐がありますね( ˘ω˘ )


【讃岐手打ちうどん 宝屋】
  • 大阪府豊中市庄内宝町1丁目9−10
  • 一般店(食後払い)
  • 営業時間:11:30~21:30
  • 定休日:第3水曜
  • 駐車場:有
  • 開店日:1995年(平成7年)