近畿地方の讃岐うどん店舗探しが捗り始めたので、カテゴリ再編してみました。

<再編前>
・讃岐うどん(近畿地方)

     ↓

<再編後>
・讃岐うどん(大阪府)
・讃岐うどん(和歌山県)
・讃岐うどん(兵庫県)
・讃岐うどん(奈良県)
・讃岐うどん(京都府)

府県ごとに分類してみたらまぁ大阪の店舗が多いこと多いこと…w この調子で100店舗まで行ってみたいと思います(◔౪◔ )
ちなみに「讃岐うどん(滋賀県)」は…滋賀に行けたらやろうかと。
PC041098_R
さてさて今回のお店は大阪メトロ御堂筋線、東三国駅付近にあるお店。
県外の人だとあまりどこにあるのかパッと思い浮かばないんですが…新大阪駅と江坂駅の真ん中あたりです(◔౪◔ ) 

で、この御堂筋線と垂直に交わる形で1車線の道路が走ってるんですが…その道沿いにはいろいろな飲食店がございました。居酒屋・大阪うどん・たこ焼き屋・ファミマとイズミヤが組み合わさったスーパー(?!)…色々ありましたね。

で、その中に
PC041094_R
讃岐うどんのお店があるんですね~。いや~…讃岐うどんのお店ってどこにでもあるなホントw
今回のお店は東三国駅から西に向かって歩いたところにある讃岐うどんつる凜でござい。目印はこのうどんの写真が貼られた看板です。わかりやすいね( ˘ω˘ )

早速店内へ。店内は奥に厨房で手前にテーブル席(2人席)が並んでいるレイアウト。和風な雰囲気で壁にはいろいろな張り紙が貼られていました。

その中に
「あなたはどっち?!美味しくなければ返金します!」
…人間を試されるなw 自分はちゃんと払いますけどもw
PC041086_R
さてさて今回のチョイスがこちら。ランチセット(ちく玉天ぶっかけ・930円)

かやくごはんつきでござい。ごはんは色々と種類があるみたいですね( ˘ω˘ )
薬味(ねぎ・しょうが・おろし)は別のせになっとりました。
PC041087_R
PC041092_R
PC041091_R
麺は中細で少しねじれたスタイル、表面はほんのり滑らかで中身は芯のあるキュッとした食感。あっさりとしたぶっかけ出汁が絡んで清涼感があってんまいですね。
…なんで冬に冷たいうどん食べてるんだろうかw コート来て移動したらまだ汗がにじむからかしら。

ちくわ天は衣がザックリで身は厚めのプリプリ食感、玉子天は半熟スタイルでもっちり食感でした。黄身が凄いオレンジ色でしてね…めっさ濃厚でした。

大阪で色々なちく玉天ぶっかけを食べよるけどもどんどん店ごとの個性を見つけてるね…
大阪讃岐うどん店、巡り甲斐がありますよ(´ー`)

PC041093_R
お次にかやくごはん。

こんにゃく・鶏肉・お揚げが入ったシンプルなかやくごはん。オコゲがついててんまし( ˘ω˘ )

最近うどんにかやくごはんがついてるセット、よく頼むなぁ…w


【讃岐うどん つる凜】
  • 大阪府大阪市淀川区東三国4丁目19−6
  • 一般店(食後払い)
  • 営業時間:11:00~20:00
  • 定休日:日・祝日の月
  • 駐車場:無
  • 開店日:2012年(平成24年)4月23日