PB301046_R
PB301051_R
八幡浜はリアス式海岸沿いにある町、街沿いの風景を撮影して行きました。
山肌一面に広がるみかん畑、海沿いのフェリー乗り場。アーケード商店街などなど…
八幡浜の風景を写していくと、もっとこの町に触れたくなるって考えますね。八幡浜ちゃんぽんの未訪店もありますし、塩パン発祥の店とかレンガ通りみたいなレトロな地区もありますし…
巡り甲斐のある町です、八幡浜。

さてさて、そんな八幡浜市にて数年前に新スポットが誕生したということで訪問してきました。全国的に見てもとても珍しいところでっせ( ˘ω˘ )
PB301055_R
PB301056_R
それがこちら、八幡浜黒湯温泉みなと湯。フジグラン北浜の隣、八幡浜市役所のすぐ近くに立地しとります。

一見するとよくあるスタンダードな温泉施設なんですが、使用している温泉がかなり珍しいものになっとります。その使用している温泉というのがモール泉。泥炭や亜炭などの有機質が溶け込んだ温泉で、色合いが少し黒く濁っていることが特徴の温泉です。白く濁ってるところはよく見るけども、黒く濁ってるところは…かなり珍しいよね。ちなみに中四国地方で黒湯に入れる施設は…今のところガチでここだけだったりする、wowレアやで。

てなわけでさっそく入館。大人は600円ほど、リンスインシャンプーとボディソープは浴場で備え付けになっております。フロント向かって左側に休憩所(有料のマッサージチェアつき)、右側に自販機コーナーがありますね。

さてさて入湯。体を洗ってから温泉に入る…
温泉の様子を見てみると少し黒い感じ、オープン当初はもっと黒かったそうで… どんだけ黒かったんだろうか…?w
で、ある程度入っていると体がスベスベになっていくのがわかります。美容にいいゾ~…自分に必要かどうかは知らんけども(ゑ

ちなみにこちらの温泉、露天風呂とサウナもついとりますよ。じっくり堪能できるんで、八幡浜でリラックスしたい方にはお勧めですね( ˘ω˘ )


おまけ
PB301038_R
近場の商店街、黒湯が出て以降「黒い商店街」というテーマで色々とやってるそうな… 黒いカレー・黒いちゃんぽん・黒い今治タオルなどなど…色々な黒い商品を売っているそうで…
この町ではちゃんぽん巡りだけでなく、黒巡りができる…何だ黒巡りってw