PC071132_R
恒例行事になりました、12月末のうどんの祭典。全国年明けうどん大会
全国の様々な郷土うどん・ご当地うどんが集結するので、うどん好きにはたまらないイベントです。
…ちなみにナンバープレートを見た所大半が香川ナンバーでしたね…w まぁわかるよ…香川県では讃岐以外のうどん食べる機会あまりないもんね(大阪かすうどんとひもかわうどん・稲庭うどんが食べられる店が少々あるのみ)

さて今回の記事では…自分が4年前に食べて以降ずーっと食べていなかった…あのうどん…うどんかな…?あ~…まぁうどんって言ってるからうどんかなぁ?(何だよ

PC071113_R
てなわけで1件目、埼玉県鴻巣市のこうのす川幅うどんでござい。年明けうどん初参加のお店です。

2009年(平成21年)市内を流れる荒川の川幅が日本最長であることが確認されてから開発されたうどんで、特徴は一言で言うと広い!太い細いじゃなくて広いのである。きしめんが可愛く見えるよ…(´・ω・`)

PC071110_R
てなわけで今回のおうどん。

麺どこだい?って思うんですけども具の下にある白いヤツ、これが麺です。麺…?w

PC071111_R
これっすね('ω')ノ
うどんの概念ぶち壊していくぜ!と言わんばかりのワイドな麺。
食感は表面がぷりぷりとしてて伸びのあるムッチリ食感。出汁はあっさり目で上にかかった細切りの人参と水菜がマッチしてそれなりにんまし。野菜がシャキシャキしとりましたね( ˘ω˘ )

で、年明けうどん大会というと紅い具をのせることが決まりなんだそうで… こちらのおうどんの紅い具は「赤飯包みの焼売」
横にあるカニカマじゃないみたいですね…w
初め意識せずに食べたんですが外はモチモチ、そして中から焼売のストレートなお味が…淡いお味だけども食べ応えがありました。

しかしこうやって食べたらアレやな…関東行った時に巡礼したいなって思っちゃうなw
…てなわけで来年あたりもしかしたら何かするかもしれません。南関東だけでなく北関東行ったりとか( ˘ω˘ )


【めん工房久良一】
  • 埼玉県鴻巣市人形4丁目1−36
  • 営業時間:11:30~14:30
  • 定休日:木
  • 駐車場:有
【鴻巣市観光協会】
  • 埼玉県鴻巣市人形1-4-20