PC261585_R
神戸市営地下鉄海岸線の中央市場前駅。名前の通り神戸市の中央卸売市場が目の前にあります。
他に何があるのかというとイオンモール(市場をコンセプトにした売り場がある)とか…

PC261596_R
兵庫大仏とか…ありますね。戦前に日本三大仏の1つに数えられてたそうで…
以前wiki見て気になっていたんですがここにあったんですね。
いや~中央市場前駅、探索するんおもろいでアンタw

さてさて今回はこの兵庫大仏と駅の間くらいにあるうどん店に訪問してきました。今回は結構強いお店です。何が強いかはこれから説明します(´◉◞౪◟◉)
PC261591_R
目印はこの看板。思いっきり「讃岐」「自家製麺」って書かれていますね…ソソられます。

PC261590_R
てなわけで今回のお店、讃岐うどん 讃松庵でござい。
一見するとシンプルな個人経営の一般店という感じ。昼時に来てみたらお客さんでかなり溢れてましたね。列も少し形成されてました。

てなわけでさっそく入店。店内は左側に厨房&カウンター席で右側に座席&テーブル席というレイアウト。少し大衆酒場っぽい雰囲気がしました( ˘ω˘ )
注文方式は一般スタイル、メニュー見ながら選ぶんですが…ここでコレを見逃すとヤベェことになるわけですよ(;'∀')


当店の麺は約800g

香川県で量が多い店として知られる綿谷の2玉よりちょいと多いくらい… かつて六条にあったデカ盛りの店「かながしら」の小ってどれくらいだったかしら…w
ちなみにココ、大盛ってのがあるんですがその重さが1500g…キロ単位余裕で使えるようになったよw

で、流石に自分そこまでは食べられないと思いまして…麺の量を少な目にしてうどん注文しました。

PC261586_R
とり天ぶっかけうどん(温・小・850円)

はいこちら麺少な目。見た感じ普通な感じのおうどんに見えますけども、
丼ととり天がかなり大きいんですʅ(◔౪◔ ) ʃ ちなみに麺の重さは並サイズよりも少な目の約500g。

うわぁ、何だか凄いことになっちゃったぞ(ホンマに)
PC261588_R
PC261589_R
麺は中太で角がバシッと立っているスタイル、表面はかなりムッチリとしており中はがっしりとした剛麺スタイルの食感。結構グイっとくる食感っすねぇ( ˘ω˘ )
普通の1玉よりも量が多めなので、お腹空いてる自分にとっては…とてもイナフなおうどんです(^O^)

とり天は5個載っており、1個1個が結構大き目。衣は厚めでふっくら&ほんのりサクサク。中のモモ肉がとてもぷりっとしており食べ応え抜群でした( ◠‿◠ )

とり天込だとかな~り重量があるんじゃないでしょうかw かな~り満腹になれます(^-^)


【讃松庵】
  • 兵庫県神戸市兵庫区切戸町6−18
  • 一般店(食後払い)
  • 営業時間:11:30~15:00 17:00~20:00
  • 定休日:月・日
  • 駐車場:無