P1152026_R
久々に善通寺の山下うどんに再訪してきました。
3回目の訪問かと思いきや2回目だった…もっと行ってるかと思ってた(´・ω・`)

さてさて久々の山下うどんということでぶっかけうどんを食べよう!と思ったんですが、前回と同じじゃアレなんで今回は注文方式を変えてみることにしました。

P1152021_R
ぶっかけうどん(ひやあつ・1玉300円)&かき揚げ&とり天

前回は全て冷たい「冷」だったんですが、今回は「ひやあつ」(ひや:冷水で締めた麺・あつ:温いぶっかけ出汁)スタイルで頂いてみました。果たしてどう変わるかな…?
P1152022_R
P1152023_R
P1152024_R
麺は中~中太の平ため・長方形断面、かなりグイっとくるスタイルでとても筋肉質。弾力感とハリがかなりあって食べ応えがあります。温い出汁だから表面がほんのりしなやかな雰囲気が漂ってるね… 序段で締めとるからその影響(がっしり感)が結構感じられるけども、温いぶっかけ出汁をかけたことによる麺の「緩み」、これがちょうどいい食感を醸し出してるね…( ˘ω˘ ) ええね…今度あつ頼んでみようw

…しかし何で昔食べた食感の記憶があるんだろうかw 自分でも驚きですわ(´ー`)

P1152025_R
そしてお次に天ぷらたち。わかりづらいけどもかき揚げに被さってるやつがもう一つのやつ、とり天。

かき揚げは玉ねぎなどの細切り野菜の他に小エビが入っているスタイル、カラりと仕上がっておりとてもサクサク。昔ながらのかき揚げの雰囲気が漂っててほんのり懐かしい( ˘ω˘ )

とり天はモモ肉を使ったものでジューシィでプリプリ弾力感。このお店のとり天は好みの部類に入るやつやな…今回揚げ置きのやつ取ったけども揚げたてだったら… 想像しただけでヤバいw
とりあえず今度3個取ろうかな?小ぶりだからええやろ(ゑ


【山下うどん】
  • 香川県善通寺市与北町284−1
  • セルフ店(食前払い)
  • 営業時間:9:30~17:00
  • 定休日:火曜(祝日時営業 翌水曜休)
  • 駐車場:有(店舗向かいにも)