商業施設が密集する神戸三宮地区のお話。

衣服店・カフェなどが軒を連ねる三宮近くのアーケード商店街、人通りは結構多めでございます。
で、この商店街の中に讃岐うどん店1軒を見つけてきたので今回訪問してきました。

P1222089_R
それがこちら、さぬきうどん専門店たべよし。

写真上部を見てわかるんですが、昔ここには讃也(以前訪問した元町に本店があるうどん店)の三宮店があったそうな。で、今は店名変えてたべよしになってるんですが… 
P1222088_R

メニューの様式&内容が讃也とかな~り似ているので今でも元町讃也とは何らかの関係が…あるんだろうなぁ(´ー`)

P1222087_R
つーことでさっそく入店。店内は右側にカウンター席で左側にテーブル席、奥に厨房がある少しコンパクトな雰囲気のお店。注文方式は一般式でメニュー見ながら食べたいものを決めるスタイル。

以前讃也で根野菜のかき揚げぶっかけ食べたからなぁ… だったら近畿方面らしいおうどんを食べてみますかな…

P1222081_R
ということで今回のチョイス品はこちら。ちく玉天おろしぶっかけ(1玉・温・850円)

ぶっかけ出汁は後がけスタイルでござい。
P1222082_R
P1222085_R
P1222086_R
ぶっかけ出汁をかけてスダチを絞ってから頂く。

麺は中細でほんのりネジーレ、全体的にしなやかな感じでほんのり伸びがあって弾力感はそれなりなスタイル。芯は若干弱めな感じ。
ぶっかけ出汁&おろしとの絡みが適度にあり、あっさりしててんまし。

ちくわ天は衣さっくりで身は厚めでプリプリ食感、玉子は半熟でコクのあるお味でした。やっぱこの2点とうどんの組み合わせはいいよね。

ちなみにメニュー見よったら人気の天ぷら(根野菜・ちくわ天などなど)をまとめたスペシャルメニューがありましてね… 食べてみてぇ(´ー`)


【さぬきうどん専門店 たべよし】
  • 兵庫県神戸市中央区三宮町2丁目5−13
  • 一般店(食後払い)
  • 営業時間:11:00~20:00
  • 定休日:不定休
  • 駐車場:無
  • 開店日:2015年(平成27年)7月6日