うどん巡礼黎明期(2009年(平成21年)~10年(平成22年))、自分は四国新聞や讃岐うどんマニアのサイトを用いて巡るうどん店を決めて訪問していました。

で、その中でいつ訪問しようか悩んでいたお店が1軒ありましてですね… そのうどん店を確認してから10年経っちゃったわけですよ。長いて(-_-;)
てなわけでもう行かねばということで訪問してきました。

場所は仏生山、市立の病院から少し南下したところにあります。
P2070138_R
で、今回の訪問先がこちら。橋本製麺所
初め見つけたときは店の横にファミマの看板があったんですが、いつのまにか広告募集中になりましたね。時が立った感が半端ない(;´・ω・)

一見すると営業してるかどうかわからないんですが、建物の裏の煙突から湯気が出ていたら…うどん茹でてるってわかります。

てなわけで早速入店。店内は入ってすぐに飲食スペース、奥に製麺場があるレイアウト。昔ながらの製麺所の雰囲気が凄い漂っています。入り口近くにある青いテーブルには著名人のサインが書かれていまして… 青木さやかさんスギちゃんさん(ちゃんとさんを付けるスタイル)来とったんだな…w

P2070134_R
さてさて今回のうどんがこちら、うどん(1玉80円)

丼持参して盛ってもらいました。
P2070135_R
P2070136_R
P2070137_R
鎌田醤油のうどん醤油を持ってきたんですが、ご主人から「そこに醤油ありますよ」って言われたのでその醤油をかけてみました。その使った醤油ってのが…広瀬醤油。一宮にある天然醸造にこだわる醤油醸造所でござい。ここで広瀬醤油に出会えるとはな…(´ー`)

麺は細目のストレート&クリームカラーで、表面はしっかりとした芯がありとてもムチィっとした食感。弾力感とハリがいい具合で伝わってくるのがいいねぇ… しかも啜ると小麦の香りがしっかり伝わってきて味わい深い素朴な世界…
醤油の芳醇な味がマッチしてんましでした。

食べ終わった後にふと思う… 今度玉買いで来てみようかなと…(´ー`)
家に持ち帰って色々な食べ方を試してみたい… そう思う自分でした。製麺所のうどん…いいねぇ…


【橋本製麺所(橋本農機具店)】
  • 香川県高松市仏生山町甲1120
  • 製麺所型(食前払い)
  • 営業時間:10:00~18:00
  • 定休日:不定休
  • 駐車場:無