P2200496_R
善通寺市にてうどん店巡り、ほぼ周り切ったと思っていたんですが駅前で食堂を発見したんで訪問してきました。まだまだ未訪店見つかるかもしれんなコレ…w

P2200495_R
てなわけで今回のお店、お食事処朝日屋でござい。昔ながらの大衆食堂という雰囲気が伝わってきますね。店先には中華そば・鍋焼きうどん、そしてかつ丼の日の文字…どれもそそるなオイw

てなわけでさっそく入店。店内は奥に厨房で手前にテーブル席がいくつか置かれているレイアウト、メニューは壁に短冊スタイルで貼られていました。あら昔ながらの大衆食堂スタイルじゃない…いいねぇ…

で、今回はこのお店の看板メニューであるこちらのもんをチョイス。
P2200490_R
鍋焼きうどん(700円)

土鍋スタイルで出てきました。あっコレ凄いええやつだぞ…w
なんだか懐かしみを覚えるやつや…
P2200491_R
P2200494_R
麺は中細ストレート、プリプリとしてて表面がとても滑らかなスタイルでした。出汁がしっかり表面にまとっていい感じの旨みを醸し出しているね… で、この出汁があっさりとしててほんのり甘みがあって… 自分的にとても好みなやつでしたw 創業時以来からの味なんだって。

具は青ネギ・豚肉・玉ねぎ・かまぼこ・しめじといった感じで。しんなり野菜たちと麺がしっかりマッチしとりました。

で、女将さんが話しかけてきたのでそっからお店のことを聞いてみる。
どうやらこのお店、ルーツが明治時代までに遡るそうで…(老舗だった(;゚Д゚) ) 駅前の通り周辺には旅館街が形成されており、朝日屋を含め何軒か同じスタイルの大衆食堂店があったそうです。

そして時代の流れとともに駅前の食堂は朝日屋1軒のみに… こういう感じで昔話してました( ˘ω˘ ) なんか30分くらい話してたけどもね… 昔の高松の駅とか商店街とかの話もして…とても楽しかったですハイw

会計時に厨房をチラッと見てみると、日替わり定食のおかず(ナスの煮浸し)がコンニチハ、あぁ…善通寺で好きなお店が増えたよ…(◔౪◔ )


【朝日屋】
  • 香川県善通寺市上吉田町1-1-2
  • 一般店(食後払い)
  • 営業日:平日
  • 駐車場:無
  • 開店日:明治ごろ