宇和島の旅2日目、朝に何食べようかなと思っていたら宇和島市の南あたりに朝営業しているうどん店があったんで訪問してきました。

P3221363_R
P3221362_R
それがこちら、国道56号線沿いのかめいちうどん。こっちにもコンビニ居抜き系のうどん店あるんだ…w 一見すると香川でも見かけそうな雰囲気のうどん店…なんですけどもシステムが若干違います。

てなわけでさっそく入店。店内は奥側に厨房&注文レーンで手前にテーブル席やカウンター席が並んでいるレイアウト。ここまで書いたらシンプルなセルフ店なんですが… 特筆すべき点はうどんの注文口です。
注文口にはうどん1玉が入ったザルがズラリと並んでいます。その横にはテボと大小の丼たち… そう、ここのうどん店は食べる量だけうどん玉をテボに投入して湯掻き、玉数に応じて大小どちらかの丼に投入するというスタイルになっているのです。木太町にあったおしん(今のゆめマートのあるとこにあった)ってうどん店のざるバージョンって言えばわか…分からねぇよw 他に似たようなシステムだと津田の松の家製麺とか昔の中西とか…いや若干違うかもしれん(^-^;

ちなみにそのままかけうどん頂く人は会計口でかけ出汁をかけてくれるという…ここのポイントは香川のうどん店ではなかったなw 他のうどんだとどうなるんだろう…( ˘ω˘ )

P3221356_R
さてさて今回のチョイス品はこちら。かけうどん(2玉チョイス・基本料金400円)&えびかき揚げ(140円)&ハムエッグ(150円)。2玉でそこそこちょうどいい量になったけども3玉以上の量はどうなるのかしら…w
P3221357_R
P3221360_R
麺は中細でストレート、熟成手打と謳ってるとおり食感はとてもムッチリしとって香りよし弾力よし。朝うどんにはいい一品ですねぇ… のど越しもええ感じ。

かけ出汁は透明感があってとてもスッキリとした薄味。優しいお味がまたええですね( ˘ω˘ )

P3221361_R
お次にサブメニューたち。

えびかき揚げは殻つきのものでとても香ばしいお味、パリパリとしてて食べ応えがしっかりありました。ハムエッグはゆで卵をハムで包んで揚げてるヤツ、これはシンプルにんまかったです。

あっさりとしとって朝に優しいおうどんだったな…いいね( ˘ω˘ )


蛇足:この近くに愛媛県最南のマルナカがある。だから何だ(ゑ


【かめいちうどん 保田店】
  • 愛媛県宇和島市保田甲128−1
  • セルフ式(ざる有・食前払い)
  • 営業時間:10:00~20:00 (日のみ5:00から)
  • 定休日:無
  • 駐車場:有
  • 開店日:2012年(平成24年)8月30日