P5161982_R
さてさて吉田のうどんシリーズ最終回でござい。計5食食べたんですけどもね…うち2食のレシピがになりました。Oh
てなわけで今回はこちらのものを作りましたよ(´ー`)

・牛肉種
① 牛肉と玉ねぎを炒める。
② 醤油・酒・みりん・砂糖で味付けする。
③ 終

・野菜
① キャベツ・人参を茹でる。
② 茹で終わったらそれぞれ細切りにする。
③ 終

以上です。さてこれを茹で終わったうどんの上にバッと載せて…

P5192033_R
完成。吉田風牛肉ぶっかけうどんでござい( ˘ω˘ ) 

牛肉・野菜の他にすりだね(ニンニク入り)も載せております。吉田要素さらにプラス。
そして今回使用したぶっかけ出汁は鎌田醤油製のもの。

P5192035_R
P5192036_R
P5192037_R
冷たく締めた麺はがっしりとした食感で、表面はムチムチ・高弾力感で食べ応えがしっかりしとりました。牛肉の甘辛エキスが良く絡んでんまし。

人参とキャベツであっさり感も演出できます。いいタッグやコレ。

で、自分的にコレええなと思ったのがすりだね。吉田のうどん特有の辛味系薬味なんですけどもかなりマッチしとりました。しかもコレニンニク入りのヤツなのでかなりガッツリ感が出てましたね…

このニンニク入りすりだね…かなり使い勝手良さげやな…( ˘ω˘ )

かなり食べ応えのある肉ぶっかけうどんでよかったですね。
さてさて…また今度機会があったら吉田のうどん…レシピ開拓したいですね。


【丸新製麺】
  • 山梨県富士吉田市竜ケ丘2丁目5−7