新規訪問できるお店、どこかにないかなぁ~と思って探していたら…

財田町の塩入温泉(仲南町)に入居している食堂でおうどんが食べられる…ということで
P5312378_R
P5312376_R
訪問してきました(◔౪◔ )

塩入温泉はまんのう町の塩入地区付近を走る県道4号線(丸亀三好線)を南下したところにある温泉施設でござい。館内には温泉だけでなく地元産のものを売る産直市やセルフスタイルの食堂も併設されています。いいねぇ…(´ー`)

さてさて早速食堂へ…行こうとしたんですが流石にうどんだけ食べて帰るのもアレなので先に温泉に入ることに。大浴場とサウナというシンプルなレイアウトでしたがゆっくりできましたね。温泉ええね。しかも入った瞬間に肌がトゥルトゥルになってる感がするね…ほれ美肌やぞ(ゑ

で、温泉に入った後に食堂へ。
注文方式は典型的なセルフスタイル、注文口でうどんまたはそばを注文しサブメニューを取っていくというスタイルになっとります。

さてさて…今回はこちらのもんをチョイスしてみました。
P5312370_R
肉うどん(550円)&おにぎり(150円)

牛肉と長めにカットした青ネギ・わかめなどが入ったスタイルの肉うどん。こういうの昔の食堂系うどん店で出てくるんだよね。自分的にこのタイプのうどんってのが…ソソられて大好きです(◔౪◔ )

…器の柄見て高松の某有名店の丼思い出す癖やめて。

P5312371_R
P5312372_R
P5312374_R
麺は中細でプリプリ食感、口当たりはソフトで優しいスタイルのお味。お肉は牛肉でほんのりと甘い…青ネギとマッチしてシンプルにんまし。

そして出汁もほんのり甘くて… あ~少し愛媛方面で食べる肉うどんに近い物を感じるぞw こういうタイプのうどんが自分的に好み。
P5312375_R
お次におにぎりさん。

ごまがかかったものと海苔を巻いたものの2種類。シンプルな構成で手握りスタイルってところが良さげ。
ごはんにしっかり圧がかかっててもちもちとしててんまし。たくあんと合わせて食べると素朴さが増して口の中がええ感じに幸せ。いいね( ˘ω˘ )



【塩入温泉 清流亭】
  • 香川県仲多度郡まんのう町塩入718−140
  • セルフ店(食前払い)
  • 営業時間:10:00~14:00(食堂の営業時間 館内は10:00~21:00)
  • 定休日:水・年末年始
  • 駐車場:有