中讃方面で見かけるお店、丸宮製麺。その運営会社が新たな業態の店を出したということで訪問してきました。丸宮製麺の新店のお話、以前聞いたような気がするんだけどもどうなったんだろうか(´ー`)
P8014512_R
P8014514_R
以前麺輝屋土器店があったところに開店したうどん縁や。勘の良い人だとわかるんですが… ココの建物、元イエローハットですね。ピット跡みたいな駐車場があります。特に整備サービスとかはありません(ゑ

さてさて店名が讃岐麺食堂となっていますが、一体どんな違いがあるんですかね… 色々と調べてみますか。
早速店内へ。店内は左側に厨房&注文レーン、右側にカウンター席&テーブル席&座席という結構広々とした空間… 以前の店とレイアウト自体は変わってないね。

食堂要素は…これからなのかしら(´ー`) 

P8014501_R
で、今回のチョイス品はこちら。

冷かけうどん(小190円)&玉子天(110円)&ゲソ天(130円)

かけうどんの価格がかなり低めですね。100円台に設定されてる店は久々に見たよ。
P8014502_R
P8014505_R
P8014506_R
麺は中細でほんのりストレート、表面はしっかりしてて中身はムチムチソフト食感。全体的にしなやかで柔らかめな食感でした。

冷かけ出汁に大根とワカメ・ネギをしっかり絡めながら頂く。さっぱり感がダイレクトに伝わってそれなりにんまし( ˘ω˘ )
P8014508_R

そしてお次に天ぷらたち。

ゲソ天は衣厚めでかなりザックリとした食感、いかゲソはコリコリとしてて香ばしいお味。長めですねぇ食べ応えがありますね。
玉子天は中身半熟でホックリ食感、これを麺に絡めながら食べると… とてもコクが出てんましでした。

ベーシックな大衆向けセルフうどん店、今後どういった路線を歩んでいくのか… 気になりますね。


【讃岐麺食堂 うどん縁や】
  • 香川県丸亀市土器町東8-514-2
  • セルフ店(食前払い)
  • 営業時間:7:00~15:00
  • 定休日:無
  • 駐車場:有
  • 開店日:2020年(令和2年)7月29日