広島のコンビニのポプラにはポプ弁というものがある。

どういうもんかというと、弁当のごはんを好きな量だけ詰めてくれるとのこと。なんて要領の効くコンビニなんだ…(´ー`)
しかし昨今のコンビニ業界は人口減少社会に伴う「集約」がトレンドになっており、ポプラもその波にのまれる形に…

もう少しでローソン・ポプラまたはローソンに転換していくんだって…寂しいなぁ(´ー`)
ちなみにポプラのいいところを残した業態はやっていくとのこと。いいね、某チェーン店とは大違い(やめい)

P9275496_R
P9275497_R

さてさて今回はそんなポプラに関係のあるお話。東郷温泉近くにあるこちらのローソン、一見すると普通のローソンなんですが…看板をよく見るとポプ弁の文字が!
鳥取来てから結構見掛けたんですが、このポプ弁のあるローソンまたはローソンポプラの場合あの弁当置いてるそうで。

自分実は初体験でござい。見かけたことはよくあるんですけどもね…
P9275498_R
さてさて今回チョイスしたのはポプ弁light、小さめでヘルシーなスタイルのお弁当でござい。

ごはんの量は茶碗一杯分の150gで。いや~ローソンに業務用ジャーがあるとこ初めて見たわw 店員さんが温かいごはんよそう所もあんま見ないぞ、ローソンで。

P9275499_R
ポプ弁lightは幕ノ内スタイル。ちくわ天やサバの塩焼きなどが盛られております。ごはん以外の部分は温めてもらいました。これで全体的に温度ほぼ同じ(´ー`)

ごはんがホックリしており、結構食べ応えがありました。自分の中のコンビニ弁当の概念が変わったなコレ… 自分的に弁当の第3の概念として捉えたいなw

数年前まで四国に進出してたポプラ、私は四国本土の再進出を期待しております(◔౪◔ )