おうどんが食べたい衝動に駆られたので
夜遅くまで開いているあかね製麺に行きました。


385e1a8f.jpg


はすい亭善通寺店での記事で述べたとおり昔はすい亭香西店だったところにある店です。


で、今日はかけうどんと天ぷら二つを頂きました。


deb9d6ee.jpg
abc6b4ba.jpg

まずはじめにかけうどん(小・190円)

麺は見た感じちょいと細い感じでした。
すすってみたらそれなりにもっちりとした感じでほどほどおいしかったです。
出汁はちとしょっぱさがありながらマイルド感がほどよくあるものでした。



で、次に天ぷらなんですが…




81b35422.jpg

今回かなり大きい掻き揚げ(100円)とたまねぎ天(100円)を取りました。


ちなみに掻き揚げ、どれくらい大きいかといいますと



8d22c3e9.jpg

どんぶりに入ったうどんがほぼ隠れるくらいありました。上原屋本店の掻き揚げを彷彿とさせるでかさでした。

食べてみたらザクザクとした食感で風味がほどよくあり、うまかったです。食べ応えがありましたね。

あと、たまねぎ天なんですが
衣サクサクで、たまねぎ自体がしっとりシャクシャクとした食感でそれなりにうまかったです。




で、最後に


天ぷら・・・ 一つだけで良かった・・・ かなぁ
って食べ終わったあとそう思った。

でかいかきあげが地味に来ましたw
今度からはでかい掻き揚げ取るときは他のてんぷら取らないようにしよう・・・
そうしみじみと思いました。




あかね製麺(旧はすい亭香西店)
・香川県高松市香西本町3-1
・セルフ店
・営業時間:6:00~24:00(水曜日は16:00まで)
・定休日:年中無休
・駐車場:有
・店名変更日:2011年(平成23年)4月29日