土曜日、どこかに出かけようと思っておもむろに都内へ。
どこかに讃岐うどんのお店ないかな~と考えてたら
以前水道橋のホテルに泊まった際に近くに水道橋麺通団があったことを思い出したので
そこに行くことにしました。

360ddb9a.jpg

水道橋麺通団
都道301号線(東京ドームの東の道)の裏道にあるお店です。

なんでここに讃岐うどん店が・・・と思ったんですが
向かいに水道橋こんぴら会館や金毘羅神社などの香川県に由来のある施設があったんで何気なく納得。

で、関東に移り住んで初めて讃岐うどんを頂きました。

え・・・瀬戸うどん?・・・うん・・・(白目)

7c054978.jpg

あつかけ(小・300円)


0ab2cd27.jpg

麺はつるつるもちもち食感、それなりに弾力感がありました。お出汁はイリコ系のものでマイルドな風味、麺にそれなりに合ってました。

しかし・・・まだ数日しか経ってないのにイリコだしが凄く懐かしく感じる・・・
本当に讃岐うどんが好きなんだなって実感しました。

01e206c8.jpg

キス天&とり天(各100円)

キス天はキスのふっくらとした食感が良く、衣がサックリとしてました。

鶏天もモフモフとした食感でうどんの出汁につけてもよく合いました。うんまい!

関東に来てやっと食せたと思い、満足な気分になれました。



水道橋麺通団
・東京都文京区本郷1-13-2
・セルフ店
・営業時間:10:00~23:30
・定休日:不定休
・駐車場:無
・開店日:2009年(平成21年)7月22日