35460972.jpg

今治と尾道を結ぶしまなみ海道。瀬戸大橋ルートと鳴門淡路明石ルートと違い、複数の島を複数の橋で結んでいる特徴の有るルートです。そのためそれぞれの島に降りて観光したりすることができます。
ちなみにこちらのルートは他の本四連絡ルートと違って、原付や自転車・徒歩といった手段で渡ることも可能です。なので天気がいいときですとか都合のいいときとかに渡ってみてはいかがでしょうか?風が気持ちいですよ~。

とまぁ、しまなみ海道に関する話をしてきましたが今回訪問はそんなしまなみ海道の途中にある島、伯方島にあるお店についてです。伯方島、名前からわかるとおり伯方の塩で御馴染みのところです。あのCMのフレーズ、印象的ですね。
マネしたら喉潰れかけるけどw

で、そんな伯方の塩を用いたラーメン店があると聞いて行ってきました。

8656b9c1.jpg

伯方島の行政の中心地、木浦地区。その街中に伯方の塩を用いたラーメンを提供するさんわ 伯方島本店があります。さんわといいますと3年前に松山のさんわが出てきましたが、ここはその松山のさんわの本店です・・・って店名に本店がついてるからわかるかw

ちなみに店が結構新しい感じに見えるんですが、どうやら今年の5月27日に移転したんだそうな。(移転前の店舗は新店舗の向かいです) あら~御洒落な感じですなぁ。しかもサイクリストのための駐輪場まで設置してるねぇ。今度自転車で来てみようかしら。

新しくなった店舗を見ながら入店。店内も明るい雰囲気に包まれていました。
で、そんな雰囲気を感じつつ注文したものがこちら。

d2bf6d27.jpg

おにぎり2個セット(830円)
ラーメンに何かつけたいなと考えていたら、こういう結論になりました。ラーメンと一緒に食べるおにぎりはうまいからなぁ・・・。

33434276.jpg

まずはラーメンから頂きましょう。ラーメンの上には昆布・海苔・かまぼこ・焼き豚・ネギ・鶉の卵がのっていました。

0a905452.jpg
8b0a3bfb.jpg

まずは麺から。麺は素麺のような細さでつるつるとしてて喉越しのいい食感でした。で、次にスープですがほのかな塩の風味とすっきりとした香り・風味が漂いました。
なのでとても飲み易いスープでした。いいね。

e5ac9fc1.jpg

お次におにぎり。サイズは程よく大きめな感じでした。(大体ここの店と同じくらい→
おもいっきりかぶり付く。海苔の表面についた塩と中のごはんが合わさって口の中に程よい風味が広がっています。そのあとに海苔の風味。

やはりおにぎりとラーメンのタッグは合うなぁ・・・。そう思いながらおにぎりと沢庵を交互に食べていきました。


さんわ 伯方島本店
・愛媛県今治市伯方町木浦1650-1
・営業時間:11:00~20:00(水曜は17:00)
・定休日:不定休
・駐車場:有
・開店日:1971年(昭和46年)12月13日
・移転日:2015年(平成27年)5月27日