32ca1ba7.jpg

昔ながらの雰囲気が残る高松市郊外の仏生山町。前回と同じく1000形の120号がお出迎えしてくれましたw さて、今回この町に何しにきたのかというと、前回行った宮武製麺所に再訪することにしたからです。

3e548f26.jpg

昔ながらのうどんに触れに店に行く、いいじゃないの・・・
てなわけで久しぶりに暖簾を潜る。

店内に入ってまず注文口でうどんを注文する。今回はあつ~いということもあり、ざるうどんを注文。注文口からモロに厨房が見えるので、うどん玉を水で〆てざるにもりつけるところまで見ることができます。

で、盛り付けのあとにお会計なんですが天ぷらも食べたかったので天ぷらも注文しました。

8b96e5c3.jpg

ざるうどん(小・200円)&ちくわ天・ねり天(各100円)

この季節、こういうものを食べて昼の何かに挑んでいくべきですね。何かとは何ぞや。

4a13b30a.jpg
c95c3243.jpg

さて、まずざるうどんから。
この緑色のプラスチックざる、いいですね。竹ざるとはまた違ったベクトルの何かがあるような気がする(適当)

ae78936e.jpg

つゆにわさびとねぎ・天かすを入れ、そこにうどんを入れていただく。
麺はプリプリとした食感で、ほのかな弾力感がありました。素朴な風味でうまかったです。

55daabe9.jpg

お次にちくわ天&ねり天。

ちくわ天は穴が大きくて弾力感がしっかりあり、ねり天はきくらげが入っててプリプリとした食感が楽しめました。


で、食べたあとに店を出て目的地に向かいました。
しかしこの日は暑かったなぁ・・・; こういう日はなるべくお冷を飲んでおくべきだなw


宮武製麺所
・香川県高松市仏生山町甲839
・セルフ店
・営業時間:10:30~14:00
・定休日:日
・駐車場:有(隣に縦列駐車できる場所有)