56d2efc9.jpg

再びやってきましたマリンタワー周辺。開会前の朝9時にもかかわらずこの人の入り。ヤバいですねw 

0a53e1a0.jpg

マリンタワー周辺ではあんこう汁の販売ですとか関係自治体のPRショップ、更には自衛隊の展示などもやっててかなり賑やか。あんこう汁の店にはもう行列ができとりました、ロングロング。

 

f72c77e7.jpg

59181430.jpg

そして朝9時、第20回大洗あんこう祭りの開会式がはじまりました。大洗町関連組織による挨拶から始まり

cf922626.jpg

ガルパン応援大使である蝶野正洋さんによる挨拶。

そしてガルパンの主人公西住みほ役の渕上舞さんもご挨拶。こ…この祭り…メンツが豪華すぎるぞ…?!w 

0f96bb46.jpg

開会式が終了したあとはあんこうの吊るし切りが始まりました。あんこうは体内に含む水分量がかなり多いため表面がヌメッとしてるんで、こういった特徴的なさばき方なんだとか…

db3a7738.jpg

そして登場したあんこうがこちら。でかい!

今回登場したあんこうの重量は26kgほどなんだとか。どれくらいかというと男子小学3年生の平均体重並みぐらいの(わかるか)

 

ae246f25.jpg

今回こちらをさばくのは大洗ホテルの青柳裕さん。

 

 

e68a9b5e.jpg

まずはゼラチン質のひれを切り落とし、皮を剥ぐ。

 

d49fec4a.jpg

5dfdaa8f.jpg

7cd3e55f.jpg

黒い皮でおおわれたアンコウがいつの間にか白いものに… ここまでそんなに経ってないんですがスピーディで惚れ惚れしますね…

90e128a7.jpg

そして出てきましたあん肝。でけぇ!?w

あの巨体から出てくる肝がこれくらいの大きさ。ちなみに肝は生でも食べれるので、近場の店であん肝の刺身が売られていました。お酒があったら食べたかった…

…来年は絶対ホテルの予約取るゾ(決意)

 

ホテル予約取れるかしら。

43a61016.jpg

そしてアンコウの7つ道具をすべて取り出して終了。あんこうってこうやって捌くのねぇ…

ちなみにこの時の蝶野さんは

 

bb97f2ed.jpg

しっかりとご観覧。

いや~(蝶野さんに)触れるまでずっと料理長の方向いてたけども… ずっと堂々とご観覧されてたんですね。わかります、この技は見ないわけにもいかないですもの…

 

 

てなわけで以上あんこうの吊るし切りの模様でした。

次回は大洗市街地の模様を書いていきますゆえ。