用事があって大阪に行く。

2か月ぶりの大阪ですな。うどんは半年ぶり。

266cdbda.jpg

大阪駅桜橋口前にある横断歩道を渡ったところにある梅三小路という商業施設。その通りの中に朝早くからやっているうどん店が一軒。めりけんや大阪駅店。

JR四国系のセルフうどん店です。東京と同じくJRの駅に併設される形で出店しています。(まぁ東京の店名は親父の製麺所になってますが)  大阪府内にはこの店と吹田市の1軒、計2件があるそうな。

 

めりけんや都市圏にそこそこあるのな。(ちなみに自分が行こうと思っていた練馬区大泉学園近くのめりけんやは閉店したそうな、Oh)

 

早速店内へ。店内は右側に注文口&厨房、それ以外にカウンター席&テーブル席といった構成。ベーシックなセルフ店といった雰囲気でした。

e61d2972.jpg

さて今回のチョイス品たち。ぶっかけ(小・冷・300円)&かき揚げ(110円)。

サイズは小・並・大から選べるらしい。並が1玉かな、量的に見て。

 

あとモーニングサービスということで生卵がついてきました。先着50名らしい。

開店時間と訪問時間を考えて訪問者数換算するのはやめよう。

2268a170.jpg

まずはうどんから。デフォでねぎ・大根おろし・レモンがのっており、後からショウガをオン。

 

e8861c2c.jpg

d5965cc4.jpg

麺は中細で内部まで均一的なもっちり食感。つるつるでほんのり締まっていてベーシックな食感でした。

で、この上に玉子をかけてみる。味がほんのりマイルドになってこれもまたんまし。

 

6eba38d5.jpg

かき揚げは野菜主体のもの。玉ねぎのシャクシャク食感が目立ち、ほんのりとそのほかの野菜の風味がやってくる感じでした。

 

 

【めりけんや 大阪駅店】

〇大阪府大阪市北区梅田3丁目2-136

〇セルフ店(食前払い)

〇営業時間:7:00~22:00(日祝:21:00)

〇定休日:無

〇駐車場:無