1件目を出た後、宇宙軒食堂の前を通りかかったので友人に説明してると

おいちゃんが近づいてきて「あそこうまいよな」と話しかけてくる

お酒飲んで妙に警戒心が薄れていたのか、そこから豚バラ定食トークに花が咲く

おいちゃんが車に乗って帰るまで話してたけども… これが当地の方とのふれあいなんだなぁ…

とりあえず3回目の訪問の時は友人を連れて行こう(強制)

75842f84.jpg

で、2件目としてやってきたのがこちら。おでん菊一。香林坊東急スクエア(昔の109)の南にある居酒屋です。おでんということは… 金沢のおでんが頂けるということですよね!

つーことでワクワクしながら入店。

 

店内は古めの雰囲気が漂っていて、厨房を囲むL字のカウンター席とテーブル席といったレイアウト。少し狭めですがとてもソソられる雰囲気が漂っていました。

壁を見てみるとメニュー短冊の他に北鉄金沢市内線が走っていた頃の写真とか…

そうだよ!こういう雰囲気を求めてたんだよ… 先にここ見つけてたらよかったな(オイ

 

7d4105eb.jpg

おでん種は色々ありました。

玉子や厚揚げ・餅きんちゃくなどのメジャーなものから、くるま麩・ふかし・ひろず・たにしなどなど…気になるものがたくさんありました。でもお腹が少し起き気味だったので数点だけ頼むことに…

af1b06a4.jpg

お酒はこちら。宝焼酎ハイボール(450円)、ドライなお味で切れ具合もいい感じ。

自分が家でよく飲む宝焼酎ハイボール、居酒屋で飲んだのは初めてでしたね。てか業務用5倍濃縮のペットボトル見たのは初めてだったな…w

 

18498b2b.jpg

おでんチョイス第一弾、玉子(150円)・赤巻(150円)・くるま麩(250円)。

からしを付けて頂きました。しっかり熱が通っていてあっさりとしたお味でした。

くるま麩は弾力がありモッフリとした食感、噛むと高野豆腐の様に出汁が出てくるスタイル。食べごたえがあるねぇ。赤巻は練り物でモチモチとしてました。

01647ee6.jpg

 

お次のチョイスがこちら。牛筋(600円)

お皿盛り付け&ネギがかかってやってきました。プリプリとしてて歯ごたえのいい食感でした。

 

味わい深い金沢おでんを堪能し、次に目の前の四角い鍋(白みそがこんもり盛ってある)で作る土手焼きを食べよう!…と思ったんですがお腹が張って来たので今回はここで終わり。

再訪できたら色々なメニューをチョイスしてみよう… 本気で考えました。

 

 

【菊一】

〇石川県金沢市片町2-1-23

〇営業時間:17:30~22:30

〇定休日:火水

〇駐車場:無

〇創業:1934年(昭和9年)